※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

愚痴になります…(>_<)私の母はとりあえず自分の意見を述べることで、私…

愚痴になります…(>_<)
私の母はとりあえず自分の意見を述べることで、私のやりたいことやしたいことを否定します。やりづらいです。
でも、私がなんで傷つき、嫌がっているのかも分からないようです😭

小さな頃買い物に行くと、欲しい服、物について「太って見える、色がよくない、白なんてすぐ汚れる」などと否定されてきました。首を傾げてくるんです。
結婚式前に選んだウェディングドレスも「あれは歳とって見えるからやめなさい」と否定され、気持ちよく着れなくなり、変えたことがありました😩

母は、自分が思ったことを言っただけで、それでもあんたがしたいならすればいいじゃない、という考えです。
実際、私もそのようにしてきたつもりですが、否定された後に気持ちよく行動することができません。モヤっと感が残ります。
何度か母に不満を伝えていますが、理解できないようです。
なので、最近は一緒に行動するのを避けてます。
ちなみに私の記憶だと、母の母(おばあちゃん)もそんな性格だった気がします。

最近は買おうと思ってたベビーグッズを「必要ない」と否定されました。「お宮参りとお食い始めもやる必要がないわ。」と何度も否定されています。私はやりたいから、旦那さんとやるつもりですが、否定され続けること自体にいい気がしません。

里帰りは断ったつもりなんですが、「結局どうするの❓なんで帰ってこないの❓楽なのに。」と言われてます。
里帰りしたらずっとこの調子で子育てに口を出すんだろうなー。また色々否定されると思うとイヤだなぁー😩
また、生まれてくる娘にも同じことをするのでは、とやきもきしてます…(>_<)実家から徒歩圏内に住んでるので、離れられないし。。。

コメント

アーニー

実家から徒歩圏内なら里帰りしないですねー、私なら。ま、母親は老婆心でいろいろいいますから、全部受け取らずに流してみてはどうですか?

• えり

えり

ずっと流してきたんですけどねー。そろそろ、イヤになってきまして。なんでこちらが我慢しなきゃならないんだろうと思ってます。避けると拗ねるしなぁ。

• 2月27日
梨沙

母とは、実のお母様ですか?
なんで水を差すようなことを言うんですかね?😩娘の幸せが嬉しくないのでしょうか?失礼ながら私の母とは正反対なので信じられなくビックリしてしまいました💦

• えり

えり

実母です。
    ほんと何でなんですかね😩何度も否定され続けると落ち込みます。
    正反対ですか💦梨沙さんが羨ましいです😔

• 2月27日
  • 梨沙

梨沙

大変ですね💦
    私の母は第一に私の幸せと楽しいを考えてくれる人でしたが、一昨年亡くなってしまいました…。(まだ若かったのですが…)1日も早く私も子供生んで私の母のような母親になりたいと思ってます✨
    えりさんは、あまりお母さんの言ってることは聞き流すしかないですよね💦頑張ってください(><)

• 2月27日
  • えり

えり

そうだったんですね💦

聞き流すしかないですね(>_<)今更、変わるとは思えないし。
    孫に対しても同じ感じだったら、付き合いも減らそうと思います❗️

• 2月27日
マチコ

老婆心というやつですね、、うんざりしますよね^_^;

私は父がひどいです。
めんどくさいので旦那に間に入ってもらって「ありがとう~!」と旦那をほめまくり、
父もあんまり何も言わなくなったし
旦那の株もあがったし、私はらくになったしで
本当に旦那に感謝感謝です💦

父もすっごいすねてましたがめんどくさいので放置。
そのうち互いに慣れます。
自分とおなかの子が最優先です!
こちらはこちらでもう新しい家族を築いてるので好きにしていいと思いますよ♪

• えり

えり

老婆心ですねー。
    親は自分の子どもだから遠慮しないんでしょうね。でも、結果、私に嫌われちゃってる。
    ありがとうございます。お腹の子を優先し、はっきりと里帰りは断ります❗️

そういえば、春生まれの子だから、「肌着は3枚しか要らない、上の服は2枚だな。」と言われました。「いやいや、足りないし!裸で過ごすんかい?」と思い、買い足しました笑

• 2月27日
えりママ

私には色々言ってくれる両親がいないので少し羨ましい気もします。
お母様、ちょっと行き過ぎな感じですけどね〜😅
距離を置くとちょうどいいかもですね💦
お宮参りとお食い初めはやった方がいいですよぉ❗️

• えり

えり

はい。贅沢と言えば贅沢ですよね…😓でも、そう思って我慢してたら疲れちゃって😭
    ほどほどに距離を置きます^_^

お宮参り、お食い始め、勧めてくださってありがとうございます😊旦那さんと子どもと仲良く3人でやります💕

• 2月27日