※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んんん
産婦人科・小児科

2ヶ月経ち、ロタ予防接種を悩んでいます。費用が3万円で、決断に迷っています。周りの意見や決め方が知りたいです。

今週やっと2ヶ月経ち、予防接種が始まるのですが
ロタをやろうか悩んでます。

小児科の方から
やる人やらない人自由だし周りの友達に合わせる方もいますよ
と聞いたのですが
やった方がいいとは思いますけど
3万円ほどの実費と聞いて考えてしまっています。

まだロタがどうゆうものかもあまり把握してないからってのもあるんですけどみんなどうやって決断してるんでしょう。。

コメント

かーくんmama

やっといた方がいいですよ😭

• んんん

んんん

やろうかなと思ってきました。笑

• 2月27日
なおみ

私はロタの予防接種予約しました!
すこしでも防いだり、症状が軽減できるものはしてあげれたらなーと思ったので打つことを決めました!

• んんん

んんん

予防が大事ですよね。

• 2月27日
ゆん

重症にならないために。
子供が少しでも辛い思いをしないように。
高いですがそれをお金で買ってると思って打ってます!

• んんん

んんん

ほんとにそうですよね。

• 2月27日

うちは特に保育園に預けることもないので、受けませんでした(^_^)

• んんん

んんん

ずっと家にいられるのであればそれでもいいですよね( ´・_・` )

• 2月27日
MoE(´∀`*)

やっといた方がいいですよ!
予防接種してなくて、かかって辛い思いするのは
子供さんですよ。

• んんん

んんん

その時が来たら後悔してしまいそうなのでちゃんと受けようと思いました、、

• 2月27日
さっちゃん

うちは周りで接種してる人ばかりだったので、高くても接種した方がいいものだと思い接種しました😅

• んんん

んんん

たしかに周りがみんなそうだとそう思いますよね。笑

• 2月27日
トロ

私はやりました!3万円高いですよね😭
家で過ごすことが多いので、ロタになる可能性は少ないとは思ったのですが、もしなったら後悔するな・・と思って💦

• んんん

んんん

しょうがないことですもんね、
    なった時の事考えたらやっぱり後悔しますよね😢

• 2月27日
ゆうママ

私もちょうど今悩み中です😞
3万円、高くて躊躇ってしまいましたが、保育園にいれる予定なので接種しようかなと思っています‼︎
保育園にいれる予定がなければ、そんなに多くの子どもと接触することもないから受けなかったかなと...私の場合はそこが判断基準でした✨
他の予防接種と違い、経口でベビーへの負担も少ないので、そこも決め手ですね。注射だったらかわいそうだから受けないかもです😅

• んんん

んんん

そうですよね、保育園に入れるかまだ未定なのですがやっぱりあたしも受けようかなと思えてきました。笑

• 2月27日

ロタはかかった時が大変みたいなので、やりました。
月齢が低いときにかかると嘔吐、下痢、発熱、脱水やらなんやらで大変みたいです。

• んんん

んんん

たしかに想像するだけでも怖いです。。
    やっぱりやった方がいいですね。。

• 2月27日
miii

やっておいた方がいいと思います!かかってからでは3万どころではきかなくなります💦重症化しやすいようなのですることをおすすめします!

• んんん

んんん

そうですよね。
    やるにこしたことないですね、、

• 2月27日
あいぽん

私は4月から保育園に入れるので集団生活の準備としてもやりました。
ちなみにロタは経口ワクチンで3回と2回が選べますよ~

症状は嘔吐、下痢などですが、ひどいと脱水で入院になることもあります。
主に2歳までにかかるので、これから外出機会も増えるので私は接種をおすすめします。
もちろん、接種してかからなかったら、あーよかったと思うだけですしね✨

ちなみに私の区では助成金があり、三回の合計は三万円も払ってないと思います!いくらか忘れましたが😌

なので、のんさんの地域にも助成があるかもしれないので病院に、聞いてみるといいですよ!

• んんん

んんん

恐ろしいですね😭やっぱり外出しないことの方が難しいですもんね。

助成金の話はまだ聞いてないので聞いてみますありがとうございます!!

• 2月27日
るる

うちも保育園預けない予定なので摂取してません!今の小学校低学年の子たちから、始まった予防接種らしいのですが、心配であるなら受けておいたほうがいいかもですね!

• んんん

んんん

そうだったんですか!保育園行くかどうかが一番の決め手ですよね😕

• 2月27日
ちゅたちょま

保育園に預ける予定はありませんでしたがやりました。
ショッピングモールなどに行った時にオムツ交換台でオムツ替えをしたり、カートに乗せたりするのでどこで感染するかわからなかったので…

• んんん

んんん

ちょっとした当たり前に利用するところでも感染することがあるかもしれないのですね。。
    参考になります。。

• 2月27日
きぬ

私はロタ受けさせました。
かかってしまうと重症化すると言われましたし、金額が高くても子どもの身体が一番なので。
あと受けとけば良かったと後悔したくなかったので。

• んんん

んんん

やっぱり後悔してからじゃ遅いですよね。。

• 2月27日

私も受けさせました😌保育園行ってませんが、モール系の人混みに行くことがあったので、そこからの感染を考えて😂
お金かかりますが、かかった時の方が怖かったので…

• んんん

んんん

保育園行くかどうかはまだ未定ですがショッピングモールなどよくいくと思うのでその方がいいですよね😢

• 2月27日