※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜もあまり寝ない状況で体力的にも精神的にも辛いです。同じ経験をされた方、どのように対処されましたか?

生後1ヶ月になったところです。昼間ベッドに置くとすぐ起きてしまい抱っこしていないと全く寝ません。
寝かしつけにも時間がかかるし、夜もあまり寝てくれず、体力的にも精神的にもしんどいです(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク
同じような経験をされた方どうされてましたか?

コメント

ぴーちゃん🍑

明日1ヶ月になる赤ちゃんがいます!我が家はお昼ぐっすりなので夜はしっかり3時間ごとに起きます。私が辛くない時にはちゃんと寝るまで授乳していますが体力的に辛い時には添い乳がいいよ!と助産師さんに教わって添い乳しています。私も赤ちゃんも気がついたら寝ちゃっています。

• mama

mama

お昼ぐっすり寝てくれて羨ましいです。添い乳やってみます!

• 2月27日
ゆりか

私も生後1ヶ月くらいのときは1時間ごとに授乳したり、連続で寝ても2.3時間程度…ベビーベッドに置いたら泣く…といった感じでへとへとでした。添い寝、添い乳は怖かったのでしたことありません。私はいつか寝るだろう…という精神で耐えるのみでしたね…。あとは一緒にお昼寝をしたり。まだ昼夜の区別が分からないので仕方ないんだと思っていました。少し前からようやく夜連続で寝るようになりましたが寝かしつけは相変わらず大変です。

• mama

mama

やっぱり耐えるしかないですかぁ…( •́ .̫ •̀ )
    いつか寝るようになるだろう…早くその日が来てほしいです!

• 2月27日
ミッキー

寝かしつけ、ほんとに大変ですよね(>_<)お昼も寝ない、夜もグズグズで、夜間授乳中は何度も発狂しそうでした(>_<)笑
ちょうど生後1ヶ月頃に限界寸前のところで、私は添い乳をして乗り切りました!

• mama

mama

本当に...(><)こっちが泣きたいです。
    添い乳やってみます!

• 2月27日
ゆちゃ

うちの娘もそうでした!!
夜はグズグズして全く寝ない時があって、かなりしんどかったです(꒪⌓꒪)
抱っこしながら壁にもたれて寝てたこともあります( *o* )笑
子供が寝た瞬間に一緒に寝るしかなかったですね...

• mama

mama

そーですよねー(><)
    私も抱っこしながら寝る事あります。
    いつまで続くか怖いです(>人<)

• 2月27日

うちの息子も生後一ヶ月少しです。
うちの息子は一度もベビー布団で寝たことありません。笑
私の添い寝で腕まくらで私の布団でないと寝ません。
窒息とか怖くないの?なんて言われても自分が寝不足で死ぬかと思ったので、もうそれで寝ちゃってますが、気を張ってるからか、浅い眠りで、息子がふぇーといっただけですぐ起きるので問題なく一ヶ月乗り切りました。
夜は二、三時間おきに起きてます。眠いとイライラするし、本当大変ですが、今だけと信じてます。。。

• mama

mama

眠くてイライラ、泣き止まなくてイライラ...よくイライラしてる自分がイヤになります(><)
    私も今だけと信じたいです!

• 2月27日
ママリ

ママの身体も全回復じゃない中、毎日頑張ってますね😭
私も全く同じ感じでした💦
とにかく赤ちゃんのお世話以外のことは手抜きして、ひたすら時が経つのを待ち…
掃除機の音を聞くと大人しくなるので、疲れた時はアプリの掃除機音鳴らしっぱなしにしたりしてました😅
周りにお手伝いはお願いできますか?
うちの子は今6ヶ月になり、未だに寝かしつけと昼寝の短さにはガックリしますが、機嫌良い時間も増えましたよ!
首が座ればおんぶして家事出来るし、今は頑張ってる自分を褒めてお身体大事にしてくださいね✨

• mama

mama

ありがとうございます!
    6ヶ月になってもまだ大変なんですね…(>人<) 先はまだまだ長いですね…。私も何か大人しくなるものを探していきます!

• 2月27日
まき

娘も日中は、抱っこしないと寝ないことが多いです。ソファに座ったまま一緒に寝てしまってます💦なかなか家事が出来なくて困りますけど。

• mama

mama

抱っこしたまま寝る事になってしまいますよねー。
    何も出来なくてホント困ります...。

• 2月27日
ぶう*

うちの子も日中寝ても1時間…縦抱きも嫌がります。ですがつい最近抱っこ紐を購入し縦抱きになりますがぐずって嫌がるのは最初だけで慣れてくるとそのまま日中でもぐっすり3、4時間は寝るようになりました!あとはお外に出られるようになったのでベビーシートに座り少しすれば車の揺れと体をホールドされてる感じが心地よいのか車の中で移動中は寝てくれてました!夜は添い寝でどうにか対応してます、今の時期しんどいですがお互いに頑張りましょう★

• mama

mama

抱っこ紐で抱っこしたまま3.4時間寝る感じですか?
    夜、添い寝で対応出来るのはいいですね!

• 2月27日
  • ぶう*

ぶう*

抱っこしながら寝る感じですね💦日中は基本的に抱っこしながらじゃないとしっかり寝ないです(><) なもんで腰がやられますよね💧添い寝してもいつも寝る訳では無いですし夜は旦那さんも起きてこないので…悲鳴のような泣き声と自分の精神状況とで戦い続けてます😓お互いに頑張りましょう!!

• 2月28日