※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

10ヶ月20日の子どもがお座りやはいはいができず、検診で不安になった。先生は問題なしと言い、1ヶ月後に再度診察を受けるように言われた。

いつもお世話になります🌼
生後10ヶ月20日、まだ一人でお座りが完全には出来ず、ずりばいはしますが、はいはいも捕まり立ちもしません。
息子のペースがあるんだ、ゆっくりなんだな〜と思いながらも、今日10ヶ月検診の会場でほとんどの子がお座りやはいはいをしていたり、よちよち歩きの子を見て、このままだったらどうしようとすごく不安になってきました😨
先生の診察では特に問題はなかったものの、1ヶ月後にまた様子を見せに来てくださいとのことでした。

コメント

deleted user

息子はお座りは出来てましたがズリバイは一切せずに11ヶ月ではいはいしました。つかまり立ちは12ヶ月、伝い歩きは1歳1ヶ月です。

そしていまだに歩いていませんが、このままだなんてさすがに思ったことないですよ💦もちろんそういう子もいるとは思いますが、それはきちんと診断されてからですよね。

お互いのんびり見守ってあげましょう😄

⭐コロコロ⭐

うちもです~😩
来週10ヶ月検診なのにお座り完全じゃないし、ずりばいのみです💦
うちも引っかかりそう⤵
首すわりが7ヶ月と遅かったのでゆっくりなんだろうけど、基準より遅いと心配になりますよね😣

kinoqoo

家も先週10ヶ月健診でつかまり立ちが出来ず、要観察になりました😧
でも、思い返してみれば、お座りし始めたのも、寝返りマスターしたのもゆっくりめでした!
そして、私も赤ちゃんの頃同じ感じだったそうです💦遺伝!?
もう家の子はマイペースで頑張ってもらおうと思ってます( ̄▽ ̄;)

小児科の先生の話では、子どもの両脇を持って右に左に「おっとっと」と足を床に着くようにバランス遊びを取り入れると良いとのことですよ🙆
少しずつ自分で足を出してバランス取ろうとするとか??
私も遊びながらやってみようと思います🤣✨

ゆか

ウチも発達遅めで、はいはいもズリバイもお座りも伝い歩きもしません。
健診に行ってきましたが、反応もイマイチで内心不安ではありますが、そのうち出来ると信じて見守ってます。