※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が昼寝後にぐずりが長く、離乳食やお風呂の時間が遅れて困っています。寝不足の可能性もあり、どうやって機嫌を直せばいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子です。昼寝の後のぐずりが長く離乳食やお風呂の時間がどんどん遅れ困ってます。アドバイスお願いします!
朝寝、昼寝それぞれ30分くらいです。夕寝も時々します。起きてから2〜3時間すると眠くなり、だっこして布団におろしてます。30分で起きるのでもう少し長く寝て欲しいです。また、寝足りないのか起きてからのぐずりが長く、その度にだっこしたり遊んだりしますが離れると泣きます。皆さんどうやって機嫌を直してますか?

コメント

いずみーる

離乳食の時間ずれちゃうの困りますよねー。
うちもたまに30分くらいで泣いて起きちゃうので、もう1回寝かしつけて、お昼寝の続きをしてもらいます。
きっと30分では寝足りないのかなと思います。

  • チーズまる

    チーズまる

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり30分じゃ足りないですよね。
    もう一度寝かしつけてみます!

    • 2月27日
モンブラン

うちの子も寝起き機嫌悪いです😅
授乳しちゃうことも多いですが、離乳食の関係などであげたくないときはおんぶ紐に入れて機嫌がなおるまで家事をしています😅
時々鏡に姿を映してあげたりしながらやってます💦

あと、うちの子は置くと15~30分しか寝ないのでラッコ抱きでお昼寝させてます😅

  • チーズまる

    チーズまる

    コメントありがとうございます😊
    おんぶして家事するのもありですね!その間に寝るか機嫌がもどったら助かります😭

    • 2月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    気分が変わるのか機嫌なおること多いですよ💦
    グズグズ言ってても声をかけてあやしつつ家事です😅
    そうすると家事はかどるしイライラが減るので😅
    ギャン泣きが続くようならもう授乳しちゃいます💦

    • 2月27日
  • チーズまる

    チーズまる

    だっこ紐で気分転換しながら家事をこなせそうですね。
    離乳食も食べなくて家事もできず時間ばかりたち焦ってました💦

    • 2月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちの子も全然食べない子で😅
    最近ようやくまともに食べるようになりました😅

    • 2月27日
みぽ

うちは朝昼夕の3回を約30分ほどで目が覚めます。

泣かずに笑顔で目が覚めたときは、
お昼寝足りたんだなと判断してます。

逆に泣いたり愚図りながら起きたら、
お昼寝足りてないと判断して、
私のあぐらの上にのせてお昼寝の続きをさせます。

そこから熟睡したら、また布団の上に置きますし、
ぐずったらそのままあぐらの上で寝かせてます!

次目が覚めたときは笑顔で起きてくれます♫

  • チーズまる

    チーズまる

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝の続きした方が起きてからの機嫌が良くなりそうですね。起きてからしばらくあくびばかりしてるので、やっぱり寝足りなかったのかもしれません。

    • 2月27日
  • みぽ

    みぽ

    ちなみにさっきも夕寝して、
    ぐずって起きたのであぐらに上からのお布団でした!

    • 2月27日
  • チーズまる

    チーズまる

    あぐらいいですね!だっこだと腕がもげそうになり、早くねてくれ〜ってプレッシャーが息子にも伝わるようでなかなか寝てくれません。あぐらやってみます(^^)

    • 2月27日