※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんがバナナを食べて嘔吐しました。背中をたたいた後、元気になりましたが、バナナアレルギーを疑っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

バナナアレルギーについて教えてください!
生後6ヶ月の男の子です。
今日離乳食までに時間があいてしまったので、おやつに初めてバナナを粉ミルクでつぶしたものをあげました。
赤ちゃんスプーンで5口程食べました。その後離乳食の途中泣き出したので、半分も食べずに切り上げてミルク120のみました。
その後背中をたたいていたら、離乳食もミルクも全部嘔吐しました。
その後はケロッとしていたので散歩に連れて行きました。

食べたものを全部嘔吐したのが初めてで、はじめは食べさせすぎたかと思ったのですが、いつもよりも食べてなく、ミルクも飲んでいません。

食べ物が詰まった感じだったので、背中を強めにたたいたのが悪かったのでしょうか。
それともバナナアレルギーを疑った方がいいでしょうか?

バナナでお子さんが嘔吐した事のある方、いらしたら教えていただけますか?

コメント

ママリ

体にブツブツや赤みが出てないなら
アレルギーではないような気がします😣

不安なら1度病院に連れて行ってはどうでしょうか?(´・ω・`)

• なつ

なつ

お返事遅くなり申し訳ありません。あの後、赤みやブツブツを確認したところ、ありませんでした。
    不安なので一回調べてもらうようにします!ありがとうございました!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

うちの子も普段滅多に吐かないのですが
    突然お店で嘔吐したことありますよ🤗

• 2月28日
  • なつ

なつ

やはり吐きやすいのですね。
    気をつけてみていきますね!

• 3月2日
あやママ

体が赤くなってたりしないのであればアレルギーではないような💦
抱き上げたときにお腹が圧迫されて吐いちゃうときもありますし、背中たたいたからじゃないですかね😣
様子見てみて他に異常が出るようなら病院連れてきます。

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    赤みやブツブツは出ていませんでした。背中を強めにたたいたからかも…と反省しています。。
    でもやはり気になるので、一度調べてもらおうと思います。

• 2月28日
Flower

こんにちは!
昨日うちの子も全く同じでした!
母乳をのませたあと離乳食の練習と思って、
初めてバナナをつぶしたものを少しずつあげました。
少しだけしか食べずにおわったものの、そのあと全て嘔吐💦
でも機嫌が良いので大丈夫かなと思ってます。
母に聞いたら離乳食は慣れるまではそんなものだと言ってたので懲りずにまたあげようと思っています🙇‍♀️

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    全く同じ感じですね。
    私も一度調べて大丈夫だったら懲りずにあげたいと思います!

• 2月28日