※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食47日目で1回食。心配ですか?食べないのでモチベーション低下。母親失格?

生後8ヶ月になったばかり、離乳食を始めて47日目ですがまだ1回食だとまずいですか?💦
なかなか食べてくれないので離乳食に対するモチベーションも上がらなくて、、母親失格ですよね😭

コメント

こちょっぱ

まずくはないと思います!
母親失格でなんて、もちろんないですよ!
なかなか食べてくれないということは、りんさんのお子さんは食べるより飲む方が好きなんですね😊
ゆっくりでいいですよ~いま無理に食べさせたって、食べるのキライになっちゃったらいけないですし!
ゆくゆくは卒乳して、ちゃんと食べてくれるようになります🍀

• りん

りん

お返事遅くなりました💦
    そうなんですよね…おっぱい大好きで卒乳できるのか心配です😢
    こちょっぱさんのおっしゃる通り食べるのが嫌いになると悪いので根気よく続けるのはやめて食べないときはスパッと諦めてます💦
    食べないたびに、私の作り方が悪いのかなーなんて思って落ち込んだりしてましたが、いつか食べてくれることを信じて頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月28日
いちご🍓

全然失格だなんてことないですよ‼️
うちも全くたべてくれず、、
1歳までほぼ母乳でした。断乳までは離乳食は1食です‼️断乳してからはたくさん3食食べてくれました‼️あんまり深く考えずに子供のペースで大丈夫だと思います😊

• りん

りん

お返事遅くなりました💦
    いろんなお子さんがいらっしゃるんですね✨聞いて安心しました😭
    ありがとうございました!!

• 2月28日
ぴー

うちも次男は8ヶ月で1食すら食べません😂
おっぱい大好きだからかな😂
色々試して食べる食材試しましたが好きな食べ物はないみたいです。
3口目には口も開けないので終了です😅
うちは一歳までに食べれたらいいなって感じです😂
頑張っても食べないときは食べないですし😅

• りん

りん

お返事遅くなりました💦
    同じです!おっぱい大好きで色々食べさせてみようと試みたけど好きなものはなさそう、何食べさせてもウェッとします😭
    確かに頑張ってもダメな時はダメですよね💧子供のペースに合わせて進めて行きたいと思います!

• 2月28日
IRUKA

失格と自分を下げた言い方をしては一生懸命毎日頑張ってるご自分が可哀想です。
落ち込む事があったり、全力が尽くせない事があって良いではないですか。
認めてあげて下さい。

そろそろ二回食にしたいのは事実あります。
動き回る事が増え、母乳、ミルクの他に離乳食から得るエネルギー源も3.4割は毎日必要です。

2回食にする事で食に対する認識が増し、食べが安定する子も多いです。
まさしくウチがそうでした^_^

また今は何時ころ与えていますか?モチベーションが上がらない時は時間帯を変えてみるのも手です。
現在ウチは7:00と19:00で、一緒に食卓を囲って食べています。

市販のベビーランチもすごくおススメですよ^_^

• りん

りん

お返事遅くなりました💦

• 2月28日
  • りん

りん

温かい言葉ありがとうございます😭
    離乳食を始めて1ヶ月以上経つのに食べないこともむなしいし、私の作り方とか食べさせ方が悪いのかなと思って落ち込んでましたが、そう言っていただけると嬉しいです😭

来週あたりから2回食にして生活リズムをつけて、食べることを意識させてみたいと思います!それで少しは食に興味を持ってくれるといいのですが😢
    市販のものも使いながら子供の好きなものを探して行きたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 2月28日
ゆき

分かりますー🤣せっかく作っても捨てるばかりだとモチベーション上がりませんよね😂うちも2回食にすべきか悩んでたんですが、8ヶ月入った位に赤ちゃん○舗で栄養相談やってたので聞いてみたら、食べなくても生活リズムをつけるために2回食にした方がイイと言われました😵もうすぐ9ヶ月になる今でもほとんど食べてくれません😱ベビーフードに頼りながら、何となくやってます😅

• りん

りん

お返事遅くなりました💦
    うちも作っても捨てるの繰り返しです😢本当モチベーション上がらないですよね💧同じような方がいて安心しました😭✨
    今食べさせる時間が大まかに午前中って感じなので、毎日時間を決めて2回食にアップしていこうと思います!
    お互い頑張りましょう👍

• 2月28日