※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

予防接種後の副反応で熱が出た場合、病院に連絡して症状を確認してください。冷やすか、お風呂は入れるかは医師に相談が必要です。先輩ママさん方にアドバイスをお願いします。

予防接種後の副反応についてなんですが、昨日2回目の予防接種に行ってきました!
初めて注射を打った時はなんともなかったのですが今回熱を出してしまいました。
病院に電話して聞いたところおっぱい飲まない、ぐったりしてる等があったら来てくれとしかいわれず電話を切られてしまいました。
私も初めての事なのでテンパっていて体は冷えピタなどで冷やしてあげた方がいーのか、今日お風呂は入れない方がいーのか聞き忘れてしまいました💦💦
先輩ママさん方教えて下さい😵

コメント

めぐみん♪

子供が熱を出すと心配ですよね。落ち着いてくださいね。

もしかして、肺炎球菌をやりませんでしたか??

うちの娘も予防接種のあとに熱出ました。

その時はお風呂へ入れず、体をお湯で絞ったタオルで拭きました。

冷やすのは気持ち良さそうなのでやってあげてくださいね。

早くお熱が下がりますように♪

• ひーまま

ひーまま

お返事ありがとうございます😄
    肺炎球菌やりました!
    昨日は任意のも含め5種類打ち、いっぺんに打ったからかなー?💦
    とか少し罪悪感を感じてしまって…(´△`)
    2回に分けて打つ方もいらっしゃるみたいで😭

今日はお風呂には入れず体をキレイに拭いてあげようと思います😄

• 9月26日
さとみんさ

うちの子も予防接種後、夜中に高熱出て慌てたのを思い出します!
今思えばそんなに慌てなくても大丈夫だったんだーって思います(´ω`)

肺炎球菌は熱を出す場合もありますよ!
お風呂に入れないで、水分を多めにあげて下さい。脱水になっちゃいますから。
1日くらいお風呂入れなくたって平気ですよ♬

• ひーまま

ひーまま

やっぱり焦りますよね💦💦
    肺炎球菌は熱が出るんですね!原因がわかって安心しました😃

今日はこまめに水分補給して冷えピタして様子を見ようと思います😄

• 9月26日
Karen123

うちの子も、一昨日2回目の予防接種をうけて、昨日発熱しました。
病院も電話しましたが、心配だったら近所の小児科を受診してくださいとしか言われませんでした。

初めてだとテンパりますよね。私もそうでした。

うちの子は、ミルクも母乳もちゃんと飲んでいたので、保冷剤をタオルハンカチでくるんで両脇の下を冷やしたり、水で絞ったガーゼで顔を拭いてあげたりして様子を見ました。夜には、熱は下がりました。

初めてだと心配ですよね。早く熱が下がると良いですね。

• ひーまま

ひーまま

めっちゃめっちゃテンパって電話で何話したか覚えてなくて…(´△`)

今のところおっぱいもいつも通り飲んでいて機嫌も良くてお熱以外は特に異常はないので冷えピタして様子見てます😄
    保冷剤も活用してみます‼

• 9月26日
あやな♩

うちの子も予防接種をすると
毎回熱出してます(´;ω;`)

いつも元気熱ですが、、、笑
それでも心配になりますよね💦

うちはいつもお風呂は入れずに、
ガーゼにお湯に濡らして拭いてあげてます!

冷えピタはおでこじゃなくて
両脇に貼ってます(*´꒳`*)!

あとは保冷剤で背中とか冷やしてあげたりしてます!

お大事にしてください、、、💦

• ひーまま

ひーまま

毎回熱でちゃうんですね😭⤵
    仕方のないことなんですけど可哀想ですよね😵‼
    まだ元気なら少し安心しますが😄

脇の方が効き目早いですかね…(´△`)おでこだと嫌がって暴れて取っちゃうんです⤵

なるほどー
    背中もやってみます!

• 9月26日