※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

ミルクをあげた後、夜1時に起きる赤ちゃん。1時間後にまたミルクを欲しがる場合、量を減らしてあげても大丈夫でしょうか?それとも何回かに分けてあげた方が良いでしょうか?

1週間前に出産した新米ママです。
いつもミルクをあげた後ゲップをさせベビーベッドで寝かしています。それで寝ているのですが夜の1時頃に起きた時ミルクをあげると必ず寝ません。4時頃まで寝なく抱っこしたりしてるのですがぱっちり目が開いていて起きています。

その間に1時間経つとミルクを欲しがるので量を減らしてあげてるのですが大丈夫でしょうか?
もしくは起きて何回かに分けた量をあげた方が良いでしょうか?

文章力がなく読みにくいかと思いますがご回答お待ちしております。

コメント

もぐりん

私の息子もその時期、まさしくそんな感じでした!目、ぱっちりで寝ませんでした。
ミルクは3時間は空けないとダメだとか言われたり聞いたりしていたのでどうしていいかわからずでとりあえず抱っこしたり、ほんの少しだけミルクあげたり、母乳あげたり…。
でも2週間くらいたつとそんなこともなくなりました。
参考にならずすみません(゚Д゚)

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます。
    初めてのことだらけで分からないですよね。母乳あげたりと工夫してみます!

ありがとうございました。

• 2月28日

出産おめでとうございます♪
そして毎日お疲れ様です💦

その頃の赤ちゃんは昼夜の区別がつかないので、うちの息子も夜中にぐずっていたので、あやしていたら次のミルクの時間!という事ばかりでした。

欲しがる前のミルクをしっかり全て飲んでくれていれば、次のミルクまでの最短間隔は2時間が良いそうです。
あまり飲んでなければ1時間でも大丈夫ではないでしょうか。

うちの息子も最初からベビーベッドですが、あまりに寝ぐずった時は添い寝したり、
産後おっぱいが出ませんでしたが、しゃぶっていると寝てくれたのでしゃぶらせていました。

分からないことだらけでご不安が絶えないと思います。
あまり深刻に悩まれると赤ちゃんにも伝わってしまいますし、些細な事も初めては全て不安ですので、小児科等で相談されるも良いと思いますよ◎

私はちょっとの事でもすぐ小児科行っています(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

ミルクの時間を気にしすぎるのも良くないなと思いながらも初めてのことだらけで困惑しています。

色々アドバイスを元に母乳あげたりと工夫してみます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
Manami**

1時にミルクをあげて、その1時間後にまたミルクを飲ませてるって事ですか?
母乳じゃないんですよね?

• ぱんだ

ぱんだ

母乳があまりでなく大体1時間30分ぐらいあけて量を減らしたミルクをあげてみたりしてました。

やっと母乳あげたりと吸い付くようになりましたので色々やってみます。

• 2月28日