※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
妊娠・出産

37才の初産婦が羊水検査を受けるべきか相談中。11週のスクリーニングでは問題なし。同年代の意見を聞きたい。

予定日には37才になります。初産婦です。羊水検査を受けるか考えています。11週の時点でのスクリーニングテストでは、むくみなどは見られない、との先生のお話でした。皆さんなら受けますか?年齢が近い方の意見が聞きたいです。

コメント

あいりんママ

私も悩みましたが、結局、受けませんでした。36歳で出産、元気な女の子で、今、8ヶ月ですが風邪ひとつひいたことないですよ^^

さくらたま

私は同じ歳で初産です。
不安もありましたが
1日でも早く結果を受け入れる為
羊水を受けました。
リスクは主治医曰く昔のリスクが
今でも言われているので今の方法だと深刻に考えなくて良いと言われました。
病院は最悪な事も有りうるケースを言われるのは当たり前だと思います。
主さんが心が決まっているのであれば私の意見では受けるのもいいのではと思います。

♡ゆうこりん♡

私は38歳で経産婦ですが、最初の出産から18年…
母に言われ、検査を悩みましたが、産むという選択以外ないので、やらないことにしました。
高齢になるとリスクが高くなるので迷いますよね。
ご主人とよくお話されたほうがいいですよ。

こう☆

私も出産時は37才になってます。今まだ6週ですが不妊治療でようやく授かれた二人目です。。
悩む気持ちもわかりますが、私は受けないと思います。

タラちゃん

私は35才の初産婦です。
浮腫も血液検査も正常だったので、羊水検査は受けませんでした。
羊水検査も感染症を起こすリスクもあるし、別にやらなくてもいいと思うよって先生にも言われたので。後は、どんな結果でも受け入れる事ができるのか?今後どうしていくのかを夫婦で話し合ってからじゃないですか?でも検査で大丈夫でも生まれてきてから障害になる可能性もあるので100%ではないですよ!

パンダ コバンダ

私は、38歳で妊娠し39歳の来月出産の初産婦です。
羊水検査をして、もし、なにか見つかったとしても、それから、どうするなんて考えられず、産む事しか考えられなかったです。
もちろん、高齢と言うだけでリスクが高いと言われ不安がないわけではないです。
でも、先生からは、特に何も言われずここまで来ました。
今は、痛すぎるくらいの胎動があり、不安の中にも楽しみでもあります。

marronmarron

こんにちは。年齢はすこし上の経産婦です。わたしも心配で初期の胎児ドッグを2箇所の病院で受けました。2箇所ともに心配なところは無いと言ってもらえましたが、年齢因子の分、血液のスクリーニングでは確率があがってしまいました。そこで、中期の胎児ドッグを早めに受けました。そこでも心配なしと回答してもらえたので、結局、羊水検査は受けませんでした。

心配するとどこまでも
とまりませんよね…

わたしもついこの間までは
まだ不安ばかりでしたが、安定期に入り、胎動を感じるようになってからは、何が何でも産むぞ!と
切り替えられるように
なりました。

anji.nk

同じ年齢ですが、検査は受けない事に夫婦で決めました。
特に羊水検査はリスクもあるし…
心配もありますが、産む前提で心構えとしての検査→何かわかっても、赤ちゃんを諦める事は考えられない→検査もせず受け入れよう
という結論になりました。
(1人の個人的な意見と捉えてください)

でも、とてもよく気持ちはわかります。
心配な事をあげたらキリがないですよね(^_^;)
よく旦那さんやご家族と話し合って決めてくださいね♪

やかちゃん

37歳で産みました。クワトロテストでリスクが高い数値だと言われました。羊水検査やろうか迷いましたが受けませんでした。結果、産まれた娘は五体満足です。
産む以外に選択肢は無いと夫婦で相談し、羊水検査は受けなかったのですが、ほんとーに悩む所ですよね。お金に余裕があったら受けてたかも…あぁコレばっかりは今考えても悩む所です

ミュー

36歳です。
35歳で2人目妊娠中、すごく心配しました。病院の先生にとくに何も言われてないのに一言一言に過敏になっていました。
もともと心配性なので今回の妊娠はまた産まれるまで心配を引きずりたくないのと、また夫婦で話し合い今後どうするか心の準備もできると思い主人と相談しNIPT受けました。結果はまだですがもし陽性なら陽性の時点で強制的に羊水検査に進む流れです。でもそれでわかるのは全障害の一部の染色体異常だけです。他の病気は産まれるまでわかりません。全部で25万くらいしましたが少しでも早くわかっていればと思い受けました。

エーデルワイス

みなさん、回答ありがとうございます。
陽性の結果の場合、諦めることにしています。
重要なこと、質問のときに書かなくてすみません。

ronぽんたron

結果が陽性の場合は諦めると決めてらっしゃるのなら、検査を受けるしか結果を知る術はないように思われますが(^_^;)
わたしも高齢出産になりますが、いろいろ悩むのはしょうがないですね

エーデルワイス

その通りですね。ただ、スクリーニングテストでは兆候が見られないというお話をもらったので、あえて羊水検査を受けなくても大丈夫かな、と思ってきたのです。
ですが絶対ということはありませんし、結果によっての行動がこのように決まってるのであれば、羊水検査うけるべきですね。

こんにちは
35歳の妊娠5ヶ月です^^;

体外受精にて授かりました

先日
不妊治療をしたクリニックで
初期胎児ドック➕採血検査にて胎児の先天性異常がないか調べました
そこのクリニックでは
上記の2つの検査で95%ぐらいの確立で解るそうで
もし
初期胎児ドック検査で異常があるなら
羊水検査になる流れでしたが
陰性だったので受けなくてすみました

胎児ドックをされてる病院を探されるのもいいかと思います^^;

エーデルワイス

みなさん、ありがとうございます。羊水検査うけることにしました。安心して妊娠期間をすごせるように、です。おひとりずつお返事せずすみません。