※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜中にミルクをあげているため、朝起きると母乳が溢れて服が濡れることがあり困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

母乳がよくでるようになり搾乳してあげないとあげれないので時間がある時などは搾乳してあげてるんですが夜中は早く飲んで寝てほしいと思いミルクをつくりあげています。なので朝起きると胸の張りがすごいのと母乳パットから溢れるほどの母乳が出ているらしく服まで浸透して濡れている時があります。同じような経験をした方いますか?どのように対策してましたか?出かけることとか増えるので困っています。

コメント

だんだんと赤ちゃんが飲む量しか
作られてこなくなるので
もう少ししたら落ちつきますよ!!!
まだ産まれたてなので
作られる量と飲む量が違うだけです♪
頑張って授乳してあげたら
大丈夫です♪

まぁや

寝る時は母乳パッドの上にタオル
はさんで寝てます😅

pi☺︎

私は完母で3人育てましたが
日を追うごとに母乳量が安定してきますので
今だけの我慢ですよ!

たまみん

お近くの母乳外来は行かれましたか?

自分の経験ではないので申し訳ないのですが、義母が通常の方の3倍くらい母乳が出る方で、昔困り果てて病院行って助かったそうです。搾乳してもらって指導をうけたとか。
今は母乳外来もあるから出すぎたり出なさすぎたりで困ったら絶対専門家のところに行った方がいいよと言ってました。

juri

初めの頃はももさんと同じように寝る前に一度ミルクや搾乳した物をあげてました!
なので朝起きるとおっぱいは張ってて痛いし、パットがどっぽどぽで漏れていて布団などに付いていたりなどありました💦
それから漏れるのが嫌になり下着の上からタオルを巻いて寝たりしてました!
でもだんだん大きくなるにつれて、おっぱいを飲むのが上手になってきて、
夜にミルクを足してその後におっぱいを少しあげるのですが、朝起きても張ることなど、漏れている!などがなくなりました!
なので今だけなので飲むのが上手になってくれるのを待つのもいいとおもいます😌

• juri

juri

わたしの友人は出掛けの際はトイレに行って搾乳器で搾乳したものをあげてたと言ってました☺
    参考になれば..😓🌟

• 2月27日
あずき

張って痛い時などの搾乳はいいですが、頻繁に搾乳していると、赤ちゃんがこれだけ母乳が必要なんだ!とたくさん作られると思うので搾乳し過ぎも良くないと思います💦
そうでなければ、赤ちゃんに合わせて母乳が作られてくるので少し経てば落ち着いてきますよ😌👍