※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

4月2日出産予定で、義母から4月1日までに産むと学年が遅れるから2日以降がいいと言われる。

4月2日出産予定です。
義母はとっても良い方なんですが4月1日までに産むと1年も学年の中では遅くなるため、なるべく2日以降やで~と言われます(笑)昔の人はそんなん気にするんですね(>_<)

コメント

ウッキー

はじめまして!
実際、私がその理由で4月2日生まれです(´ω`*)笑
母親は1日だと最後だから可哀想って思ってたらしいです!

• mama

mama

やっぱりそうなんですね(∩´∀`∩)(笑)

1日で1年かわるって凄いですよね(笑)

• 2月27日
  • ウッキー

ウッキー

ほんとにそうですよね!笑
    あたし的には学年で一番最後でも後々みんなより若いってことを自慢できますけどね!笑
    この誕生日で得したのは20歳くらいまででしたかね(´ω`*)
    25を過ぎると誰よりも早く歳をとってる気がして少しシュンってします!笑

• 2月27日
あんまんまん

赤ちゃんが誕生日選んで生まれてくるので、気にしないです☺️
学年変わるとこらから出会う人も変わると思うので、運命だと思います💓

• mama

mama

確かに!!♡
    凄い納得しましたあ♡✨

• 2月27日
ややこ

私も気にしますよ♩
大きくなるとあまりわかりませんが小さい時は1年の差が大きいと思うので心配になります!笑

• mama

mama

やはりそうなんですね♡(笑)
    確かに全然違いますもんね(笑)

• 2月27日
(´-`)oO

昔の人ってそういう細かいこと気にしますよね😭💦うちの祖母は早生まれは損って今回妊娠わかった時に言うてました(;;)元気に生まれてきてくれたらいつでもいいのになぁという個人的な意見になりますが(;;)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

昔でなくても気にする方はいると思います(*˙˘˙*)ஐ

個人的に、子供の成長速度とかは大きくなればわからないので気になりませんが、せっかくなら4月2日以降に生まれたら約1年分多く児童手当貰えるのでありがたいと思っちゃいます♡♡笑

まぁ、健康に生まれてくれたらどっちでもいいですよね!
あまり気にせず、赤ちゃんとの対面を楽しみにしましょ♡♡

ゆきくる

私と予定日が全く同じですね❤️✨
義お母様も気にされてるということで…(//∇//)
実は私自身も長女は予定日より1週間早かったので、
お腹の子もきっと丸々1年は同級生になる子たちより小さいんだろうなぁと今から気にしています…笑
主人もちょっと気にしています…笑
でも、気になるとすれば本当に小さいうちだけでしょうし…(〃ω〃)
元気に生まれてきてくれたら
それだけで充分なので✨
とにかく無事に出産することだけを考えたいですねぇ❤️

ひろ

私は3月31日予定日だったので初産だし4月2日以降にうまれないかなーって思ってました(;・∀・)

私も気にします!

うちの息子は11月生まれですが、それでも春生まれの同級生と比べると全然成長具合が違うので丸1年となると、成長が追いつくまでずっと気にしないといけないですからね💦

かえ^o^

うちは逆に3月中に産まれてーって思います!!
小さいとか気になるのも小学校までだし、逆に4月だと0歳児クラスで1年も保育料多く払わないといけない(>_<)
大人になったら、定年も早くなるしいいかなーっておもってます!!

☆RODY☆

1人目が3月31日予定日で出来れば4月2日以降がいいなーと夫婦、両家共に思ってました😅
ずっと4月2日以降に出ておいで〜と話しかけてたら本当に4月2日に産まれて来ました🤣💡笑

4月1日産まれの友達が学生時代、4月1日まで学年が一緒と知らない友達に1学年下じゃない?と聞かれていちいち説明面倒くさそうやなーと思ってました😅笑
3月と4月産まれで全然成長の差はあると思いますが、幼稚園教諭の友達が3月産まれが出来てなくても仕方ないかーってなるけど、4月産まれで出来てないとあれ?となるって言っていて確かに4月産まれもプレッシャーやなーと感じています😅

りんご

私の義母も三月生まれ散々言いましたよ。「かわいそうに。」とか「失敗したね。」とか、夫婦して教員なので小さいうちはだけど、高学年になれば気にならないしねーって感じです。

りんご

計算が面倒くさいという理由で早生まれは避けようとした結果3月生まれの息子がいます(笑)
でも今は早生まれで良かったって思ってます!
成長が遅い分努力する子になると思うし、幼稚園とか通ってできないことがあってもまぁ早生まれだからねって言い訳できるので😁✨

マヨネーズ

うちは女の子なら3月でも良いと思っていましたが、男の子なのでやはり4月が良いなぁと😊

予定帝王切開なので、3月下旬から4月5日までで出産日を選べるのですが、病院の先生は出来るだけ早目の方がいいから4月2日を提案して来ましたが、義両親は語呂が悪いと猛反対😅
でも、3日でも、4日でも、5日でも語呂は良くないので、正直めんどくさいな…と。
結局2日を避ければ4月ならいつでも良いという話でまとまりましたが、予定帝王切開じゃなければ生まれる日なんて選べないのに、気にしすぎだと思いました😩

結婚式も4月に挙げたかったのに、語呂が悪いからと3月になったし、そこまで語呂を気にする必要性が私にはわかりません😭