※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家からの貯金要請に悩んでいます。毎月ペットのお金を入れることについて相談しています。里帰りの予定も悩んでいます。

昨日もお世話になりました。吐き出させてください。
長いです。どなたか話し相手になってください。
先日、実家から貯金が底をついたので犬の病院の治療費を出して欲しいと言われました。犬の治療費を出すのは全然いいのですが、貯金が底をついたと言われて、私のほうが気が滅入りそうです。子供もこれからお金がかかるし、もちろん、貯金はありますが、実家を援助する余裕はありません。外食をしたり、父がバイクを所有していてり、タバコやお酒も相当やります。今月の始めに3時間かけて私の家に孫に会いに来ました。スタットレスのタイヤや高速料金でお金がかかったと、貯金が底をついたと言われた時に言われました。うちにお土産や孫にぬいぐるみも買ってきて。そんな状況で、なぜ来たのかわかりません。孫に会いたいのは分かるけど、なんだか悲しくて、情けなくて、涙が出てきます。
お雛様も、旦那のご両親が買ってくださったのですが、私の実家からお雛様代はうちが出すと言われ、もうすでに義理母さんと見に行って買った後でした。お雛様は、母方の実家が出すようなことを知ったので、私の実家にはお願いできないと思い、私たちの貯金から払うつもりでしたが、旦那のご両親が買ってくれました。しかし、母からそのように言われたため、両家で半分ずつ出すことになり、私が半分払いました。母には全額ではなくていいとその時言いましたが、もうそのお金ももらう気持ちになりません。もらえないです。
昨日、お金をキャッシングできたかできたから、犬の治療費は大丈夫と言われました。そんなことを聞いてから、払わないわけにはいかないし、そんなこと言うなら最初から言わないで欲しかったです。

毎月かかるペットのお金1万でもいいから入れて欲しいと言われたので、それは入れようと思います。まとめて入れない方がいいでしょうか?毎月で入れた方がいいのでしょうか?

旦那に実家の貯金が底をついたとは言いました。
でも月一万入れようと思う話はまだ出来ていません。

もう家は売り払って、郊外に住むよう進めています。

今月、実家に1週間ほど帰ろうと思っていました。友達も娘にも会いたがっているし、私も友達に会いたいし、毎日の家事に疲れてしまって、里帰り出産もしなかったので、一息つきに帰ろうと思っていたのに。これでは、心が休まりません。友達と会う約束をしてしまいましたが、帰るか悩みます。取りやめるなら、友達の予定もあるので早めに言わなくてはとは思うのですが、、

実家でもう一つ嫌なのは、父がタバコを吸っていて、私たちが行ったら、私たちのいる部屋では吸わないと思いますが、自分の部屋では吸います。今でも私たちが寝る部屋になるであろうリビングでは吸っています。

孫に会えるのは喜んでいると思いますが、なんだか行くのが嫌になってきてしまいました。。

社会人になってきてから、実家暮らしの時も一人暮らしの時も家にお金を入れてきました。

もう嫌です。

コメント

Igome

たぶん、しろくまさんのお金をあてにしてきたんだと思います。。
もう充分にした来たと思うし、自分の生活もあるから援助はもう出来ないと言ってはどうですか??

• ママリ

ママリ

そうですね。、母に、私も産休中で今までのようなお給料はでていないし、今のうちに子供のお金も貯めたいと言いました。すると、顔合わせの時の話を出してきて、お母さんが言ってたマンションのお金、あなたに入ってるんじゃないの?話が違うじゃない。と言われました。旦那の実家が所有しているマンションのことです。それはゆくゆくの話であって、、、そんなことをあてにしてきたのかと思い、びっくりしました。あなたも大変なのね。じゃぁ無理しなくていいわと言われました。、もうすぐしたら、お給料だし。と。。

• 2月27日
  • Igome

Igome

わたしのお母さんもしろくまさんのようにずっと実家を助けていてそれでも見切りをつけたのは、孫にも、お金の無心をしてきたからみたいです。わたしのお姉ちゃんですが、、それでお母さんは実家と縁を切りました。わたしとお姉ちゃんは年が離れてるから聞いた話しです。。
    たとえば片親になって仕事も出来なくなってるとかで本当に困ってる時に助けたらいいんじゃないですか??今まで入ってたお金がなくなって理由をつけて1万でも2万でも欲しいだけだと思います。それでも実家が困ってたら見て見ぬふりは出来ないとは思いますが、ほかにご兄弟はいないんですか??

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

一人っ子なんです。。こういう時、負担が大きくて、つらいです。。。
    お母様、大変でしたね。。孫にまでお金の無心をされたのは、本当につらかったと思います。。
    結婚してなければ、私のお金で自由に困っているならと、助けることが出来ますが、結婚をして、私の貯金とはいえ、主人と私のお金としてあるものなので、勝手に援助はできません。本当に困った時に、助けるのがいいですね。。

• 2月27日
♡Mママ子♡

辛いですね😢
失礼ですが、お金にだらしない親って、しろくまさんの夫婦関係にも亀裂が入らないか心配です。
働いたお金で義実家を援助するって、それまですごく義実家にお世話になったりとかないと中々気持ちよく出来ないような気がします💦
とりあえずすでに子供もいて家庭がある、しろくまさんにお金の援助頼むなら、まずはタバコやお酒、バイクやめてもらうなど、努力しても無理ってなるまで援助しない方がいいと思います😢
しろくまさんは親だからいいけど、ご主人からしたら家計のために働いて、その中から毎月1万援助するのにタバコは吸う、酒は飲むって、ふざけるなって、だったら我が子に使いたい我が家の貯金にしたいです💦
援助してもらうならまずは手放すもの手放して贅沢はしないように、私なら夫に話す前に親にそう言います。
実行出来ないならいれません😢
でも、しろくまさん個人の貯金だったり、ご主人が1万くらいしてあげようよ!って言う場合でも毎月1万、まとめていれたら何に使うかわからないので、毎月がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます(><)そうですよね(><)ほんと、ふざけるなってなりますよね。。主人も去年地元に帰ってきて慣れない仕事に就いて頑張っているので、、 1万出すにしても、手放すものは手放してもらっての話ですね。その話をするためと思って、今回帰ろうかな。出すとしたら、私の貯金から出すようにしようと思います。私のお金とはいえ、今は主人と私のお金なので、主人の了承を得て、タバコやお酒、など辞めることも了承させてからにしようと思います。まとめては。やめた方がいいですね。

• 2月27日
ym

高速代やスタッドレスタイヤで尽きる貯金なら、それがなくてもすぐに無くなってしまってると思います💦
それをわざわざ高速代が〜とかスタッドレスタイヤ買ったから〜とか、しろくまさんのところに来るために出費がかさんだ風に言われるのはちょっと違うんじゃないかな?と感じました💦
娘に責任感じさせるような事、なんで言っちゃうのかな?と…疑問に思います。
犬の治療費、ペットにかかるお金…払わなきゃいけない義務ありますか?
しろくまさんは家から出た身です。自分で家庭を持ってるんです。いつまでも娘からもらうお金に頼るのは、おかしいですよ💦旦那さんも心の底から100%納得は出来ないんじゃないですかね?
自分たちも明日なにが起こるか分からないんです!いまは援助しても大丈夫な状況でも、それがいつまでも続くとは限りません💦

それに一人暮らしでもご実家にお金を入れていたのですか⁉︎
それを当たり前に受け取っていたのですか?
たしかに育ててくれるのにお金はたくさんかかったと思いますが…家々で決まりごとは違うとは思うんですが、ちょっとびっくりです💦
そこまでしてきたのに、結婚してもなお援助しなきゃなのはどうかと。援助してもらう前に嗜好品や趣味にかけるお金など削れるとこ削ってからそれでも本当に困って相談があるならまだわかりますけどね('・_・`)

実家に帰る件、いまはやめておいたほうがいいかなーと、個人的には思います💦
いま行っても息抜きになりそうにないです😭
そして食事代や光熱費が…とか言われそうで、私なら行きたくないです😭

• ママリ

ママリ

涙が止まりません。。もうそんなこと言うならきて欲しくなかったです。。
    産休に入るつい何ヶ月か前までお金、入れていました。。友達には本当に会いたいけど、実家、帰りたくないです。。食費使わないように言いました。そうですね。、光熱費、かかりますね。私は家にずっといることになると思うし。。
    お金の件、主人も納得いかないと思います。

• 2月27日
  • ym

ym

素直に親御さんに話してみてもいいかもですね。金銭的なこともですが、しろくまさん気持ちの面でも辛いですもんね。分かってくれなかったらそれまでですが、辛い思い、悲しい思いをしたこと、分かってもらえないとまた同じことありそうで…辛すぎます💦
    そして、家庭があるからもう援助出来ないこともきっぱり伝えた方が良さそうです。ご両親のことも当然大切ですが、これからずっと一緒にいる旦那さんとの関係がギクシャクしてしまっては、その方が辛くないですか?
    今後のことよく考えて、なにが1番いいのか選択してくださいね!ここで吐き出したり相談したりは全然良いと思います!一人で抱え込まず、相談出来る人がいれば相談したりしてくださいね!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😖 気持ちの面でも、今回相当辛いです。自分たちの今後のことだってあるのに、子供が生まれた今、親のお金の不安まで出てくるなんて、、もう、ホント気が滅入ってしまいます。ゆままさん、優しいお言葉ありがとうございます。聞いてもらえて、気持ちが楽になりました。

• 2月27日
ゆうとマミー

ペットのお金が自分たちで出来ないのならば、ペットはどなたかに譲るか自分たちでどうにか不足分を稼ぐしかないと思います。
嫁に行った娘に毎月1万なんておかしいです。
ご両親の年齢が分かりませんが
現役世代でなくても仕事はありますし😑
せめて身の丈にあった生活にして欲しいですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんです。、身の丈に合った暮らしをしていないんです。

• 2月27日
熊の子

実家のお犬は貴方が飼うと言って頼みましたか?私は愛犬を残して嫁に行ったので、アール犬名前貯金してました。旦那には関係ないので、とりあえず働いてた貯金は全てでいいので、治療費に渡しましたが、渡した1か月後になくなりましました。それでアールのお墓建てます。犬の治療費は仕方ないです。出して上げてほしいですが、ご両親信用できますか?

• ママリ

ママリ

私も熊の子さんと同じです。なので、病院代などは、全然言ってくれれば払うのですが、貯金という形ではないのですが、ペットにかかるお金も含めて、産休前までお金、実家に入れていたんです。ただ、今は育休中で、今見でのようには私のお給料が入らないので、産休に入ってからは、お金を入れていませんでした。しかし、今までペットに、かかるお金以上に、入れてきたのに。。

• 2月27日
ぱぷりか

多分、死ぬまでお金を求められると思います。

今回の月1万を払うなら、一生払う覚悟でないと駄目だと思います。
今後貰えなくなったら、もっと要求が強くなり、ご主人に援助してほしいと言うなど迷惑をかけられる可能性もあります。迷惑をかけないようにと、しろくまさんがコソコソ渡すことになりそうですね。

なので、今回から断ってみてはどうでしょうか?
正直、月1万なら工面できるのです。
ただ、いろくまさんならお金をくれると思っているから請求しているだけです。
貰えるなら少しでもの精神でしょうね。

絶縁覚悟で断るか、いずれご主人と仲違いになっても援助するかのどちらかだと思います。

ご両親に家計みたいから、レシート全て残しておいてもらって、私ならそこから省けるものを省きますね。

1度ご両親が首が回らないところまでしてあげないと、本人達も気づきませんよ。
助けるだけが優しさではないと思います。
間違っていることを、心を鬼にしても教えることも優しさかと思います(^^)

• ママリ

ママリ

とても参考になります。レシート見て省けるもの指摘した方がいいですね。タバコやお酒も再三言って来て聞く耳を持たなくて参っています。、バイクも今よりいいのが欲しいとか言ってるみたいです。もう。本当に嫌です。
    一万に関しては、犬にかかるお金として入れる責任があるかなぁと思います。。犬を買うお金を出したのは私です。ただ、家族の犬として、赤ちゃんの時から住んでいます。犬が1番懐いているのが父なので、結婚の時も連れて来なかったですが、飼うきっかけは私なので。そこは犬がいる限り、払おうと思うのですが。そんな暮らししてる両親に払いたくない気持ちも出て来たりして、、産休入るまで、お金入れてたのに、、

• 2月27日
ままりん

とりあえずタバコはやめてバイクは売ってもらう!
しろくまさんにお金をせがむ前にできることがあるはずです!
しろくまさんもお金を渡すからあてにされているんですよ💦
言えばくれると思っていますね😑
嫁に行った娘をお金の面で頼るなんてありえないです!

• ママリ

ママリ

そうですね😞 タバコとバイクは本当にそうしてもらうつもりです。母にも私が行くまでに説得するよう伝えました。ただ、犬は私が飼い始めた犬で、もちろん家族には相談したことで、家族で飼っていたのですが、少し責任を感じるので、トリミング代と餌代として、月一万は渡そうと思います。

• 2月27日