※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが左目から目やにが出ていて、熱が37.5℃あります。母乳はよく飲んでいますが、受診した方がいいでしょうか?

生後9日の赤ちゃんなのですが昨日から左目から目やにがすごいです。
オムツを替える時もすごくグズって泣きます。
いつもと様子がおかしいなと思い熱を測ると37.5℃。
熱を測ったタイミングが悪かったのかもしれないのですが...
母乳はいつも通りよく飲んでいます。

病院へ受診した方がいいのでしょうか...

コメント

ママリ🔰

赤ちゃん泣くと体温上がりますよ😊

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😂
    落ち着いた時にもう1度熱を測ってみます!!

    • 2月27日
ポケモン大好き倶楽部♡

37.5ならまだ大丈夫だと思いますが、37.5を越えるようならすぐに受診をした方がいいと思います。目やにも気になります…。まだ生まれたばかりなので怖いですよね😭
ただ、泣いた直後や授乳の直後は体温が高くなりがちです。落ち着いているときにもう一度測ってみてください。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    ありがとうございます!!

    また落ち着いた時に熱を測ってみます😭!

    • 2月27日
k

目やには新生児ちゃんだと出やすいと思います!
うちの上の子も新生児の時めちゃくちゃ両目から出てました!
清浄綿でいつも綺麗に拭いてあげてましたが、いつの間にかでなくなりました。
涙腺がしっかり貫通?してないみたいなんですが、成長とともに貫通するらしいです。
稀にしない子がいて、そう言う子は手術になるらしいです。

お熱は赤ちゃんなら37.5くらいなら許容範囲かなと思います。
泣いてる時、おっぱい飲んだ直後は体温高めです。

ちなみに大体生後同じくらいの下の子は、オムツ替えが嫌いらしくて毎回泣きます。笑

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    そうだったんですね!!
    なんか安心しました😂ではこのまま目は綺麗に拭き取ることにします!

    • 2月27日
にいまま

泣いちゃったりすると体温が上がっちゃいますよ!
私の産院は産んですぐに使った目薬を退院する時貰って、目やにがひどい時に使ってました!

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    そうなんですね!!ありがとうございます!
    泣き止んで落ち着いた頃にまた熱を測ってみます!!

    • 2月27日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

赤ちゃんの目やにはよくあるみたいです!うちの子も産後入院中から退院後も左目の目やにが酷かったです!
母乳に抗菌作用があるそうなので、目薬代わりにさしました(^^)
あとは小まめに目やにを取って清潔にしてあげて大体1週間くらいで治りました!
37.5℃は高熱ではないけど少し高いので心配ですね‪‪💦‬
でも母乳ちゃんと飲めてるならとりあえず大丈夫だとは思いますよ(^^)
1度、出産した産院に電話してみて指示を仰いでみてもいいかもですね!

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    そうですよね!ありがとうございます!!

    目やにはとりあえずもう少し様子を見ようと思います!

    あとで産院に電話してみようかと思います!!

    • 2月27日
たた

目やには気になりますね。
うちの子は目やにが出すぎて目があかない程度になった時眼科に連れて行きました。結膜炎でした💦

36.5℃〜37.5℃は赤ちゃんの平熱だと私は産院で教えてもらいました。
また、暑かったりたくさん着せすぎていても熱は上がります。少し動いた後も上がります。
着せすぎてないですか?😣
うちはエアコン22℃の部屋に、短肌着1枚その上にロンパースしか着せてません。そのままベッドに転がしています。そのくらい薄着で良いと思います。

オムツを替える時ぐずるのは何かわかりませんが…💦

この時期インフルエンザも流行っていますのでむやみやたらに病院に連れて行くのは逆に心配ですよ!
気になるのであればまずは小児科もしくは産院に電話して指示を仰ぐ、夜間であれば#8000に電話、どちらかで対処できると思いますよ😊

初めてで何もかも焦っちゃう気持ち、わかります。私もそうでした。
でも赤ちゃん意外と丈夫なので大丈夫ですよ!!
落ち着いてくださいね☺️

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    こんなに小さくても結膜炎なってしまうんですね😭😭

    ちょっと着せすぎかもしれないです💦
    短肌着にコンビ肌着にロンパース着せてます😂
    1枚脱がしてみます!!

    そうですよね!!
    病院へ行く前に電話をしてみます!!

    ありがとうございます!!!

    • 2月27日
  • たた

    たた

    うちの子はなっちゃいました😭よくあることみたいですが、目薬しないと治らないので 糸のような目やにが日中もたくさん出たら要注意です⚠︎

    寒かったら、寒〜い!って顔するのでわかると思います!
    あと首の裏とかに汗かいてたら暑いかもしれないですね!

    大丈夫ですよ、一緒に頑張りましょう♬

    • 2月27日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    糸のような目やにがたくさんですね!!
    わかりました😊!

    首らへんすこし汗をかいていたのでやっぱり着すぎだったのかもしれません😂
    家の中にいる時は2枚で大丈夫そうですね!!

    はい!!頑張ります😌

    • 2月27日
みゆち

濡らしたガーゼで吹いても次々出てくるなら病院に行った方が良いかも知れませんね😭

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    寝起きの時だけすごい目やにが出ています💦💦
    もう少し様子を見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • みゆち

    みゆち

    目が開かないときは病院に連れてきて‼と言われました(´・ω・`)
    気になりますよね😭

    • 2月27日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    気になります😔
    目が開かなくなってしまったら病院に電話してみようと思います💦

    日曜に義家族が家に来たのですが
    犬を連れてきていて...
    ずっとお義母さんやお義父さんが犬を抱っこしていて赤ちゃんには直接触れないようにしていたのですが
    その次の日から目やにが酷くなってしまって...
    犬も関係ありますかね…😨?!

    • 2月27日
  • みゆち

    みゆち

    うちの子も全く同じ感じで目やにが酷くなりました😭
    勝手に犬が原因だと思ってましたよー😭

    • 2月27日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    ですよね😂
    わたしも勝手に犬が原因だと思ってます💦💦

    • 2月27日
  • みゆち

    みゆち

    義実家に行くと必ず目やにが酷くなります。
    目薬貰ってつけたらすぐ治りました(*^^*)

    • 2月27日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    うちもそのうち眼科に行って目薬をもらうようになりそうですね😂💦

    • 2月27日