※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子を育てています。寝る前のミルクはいつ頃からやめたらいいでしょうか?夕食後にミルクをあげているが、寝る前のミルクはまだあげている。夕食後にたくさん食べているので、寝る前のミルクは必要ないか悩んでいます。どうでしたか?

現在10ヶ月半の男の子を育てています。

完ミなのですが、寝る前のミルクっていつ頃からやめましたか?

3回食になって、よく食べる子なので、食後のミルクはほとんどあげていないのですが、寝る前のミルクはまだあげています。
夕食を18時頃食べて、19時半頃にミルク100~150飲みます。
ミルクを飲ませずに寝せたことがないのですが、夕食もたくさん食べているし、寝る前あげなくてもいいのかな?と思うようになってきました!
みなさん、どうでしたか?

コメント

京

10ヶ月頃にやめました😊

• rutamama

rutamama

さっそくコメントありがとうございます!
    急にやめても、朝まで寝てくれましたか?

• 2月27日
  • 京

夜起きた時はお茶を飲ませてました😊
    母のカンとか感覚って当たりますよね。私がやめよう!と思った時はとにかくミルクではなく口が寂しくて哺乳瓶や哺乳瓶の乳首に依存してるなぁ!と感じました。
    ミルクも元々日中はちょこちょこ飲みで離乳食に移行してからも少食でした。でも胃の大きさって誰にも見えませんし、誰よりも側で見てきたのは私なのでやめられる!と思いました。
    日中も8ヶ月頃からまともに飲ませて無かったので、娘なりに離乳食の量が増えてきた頃にやめましたよ😊
    自分に負けて哺乳瓶を出してしまうのが嫌だったので高い収納スペースに隠しました😂

• 2月27日
‪‪❤︎‬

うちはまだ寝る前のミルクあげてますよ(^^)
離乳食は300〜400グラム食べますが、栄養が心配なためミルクあげてます!

ミルク飲まずに麦茶で寝かせた事何度もありますが普通に寝ましたよ😊

• rutamama

rutamama

コメントありがとうございます!

300~400も食べるのですか🙄?!
    それでもミルク飲むって凄いですね😂
    麦茶でも大丈夫なのですね!
    まだ余ってるフォローアップあるので、無くなったらミルク飲ませず試してみようかな?ありがとうございました!

• 2月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちの子は歩き始めも早くすでに走り回ってるのでお腹空くんだと思います😅✨
    夜ご飯から2時間半あけてミルクあげてるので飲みますよ!

一度試してみるといいですよ(^^)
    ちなみに寝る前のミルクやめると夜中起きる子もいるみたいなので様子見ながらやるといいと思います(^_^;)

• 2月27日
  • rutamama

rutamama

まだ1歳なのに走るんですね🙄‼️
    凄いですねー!!
    それはお腹すいちゃいますね😂

仕事してるので、夜中起きられるとキツいし、様子見ながらにします!
    ありがとうございました!

• 2月27日
はーたむ

1歳1ヶ月ですがミルク大好きなので、朝に120、寝る前200飲んでます(^ ^)
ご飯もしっかり食べてるので、栄養行き過ぎ?と思い昨日栄養士さんに相談に行ったところ体重8キロしかないし、フォローアップミルクならミルクと思わず牛乳と同じ感覚であげていいよとの事でした(^o^)/
なので、太りすぎでないのなら、飲みたければ1歳半くらいまであげていいって答えでしたよ👶🏻💕👍🏻

• rutamama

rutamama

コメントありがとうございます!
    飲む時は哺乳瓶ですか??
    うちも、フォローアップなので、牛乳感覚であげていいのなら気持ち楽です❤
    あげすぎかな?とおもっていたので!!
    今9.5キロくらいで、動くので2ヶ月体重変わっていません!
    今まだフォローアップ余ってるのでなくなるまでこのまま夜は飲ませます!ありがとうございます!

• 2月27日
  • はーたむ

はーたむ

飲むときはストローマグにしてます(^ ^)
    哺乳瓶卒業してからかなり楽です(笑)
    私たら1人で飲んでるので☺️👍🏻
    なくなったら、ないなーぃ!と訴えて来ます(笑)
    9.5キロなら全然欲しいならあげていいですよ(^ ^)
    頑張ってご飯食べてるし、好きなものを取り上げるのも可哀想なので、頑張って食べたねー。ってご褒美感覚であげてます(^ ^)
    鉄分不足も怖いですしね(>_<)

• 2月27日
  • はーたむ

はーたむ

私たら、、、渡したらです(>_<)笑

• 2月27日
  • rutamama

rutamama

ストローマグなんですね!
    ウチの子、ミルクは哺乳瓶と思っているのか、ストローマグでもコップでも飲まなくて…💦哺乳瓶だとゴクゴク飲みます(笑)
    でも、哺乳瓶は虫歯の原因になると聞いたことがあるので、ストローマグで飲めるようになれさせていきます(笑)

ないなーいと訴える…可愛いですね❤

鉄分不足こわいですよね!

• 2月27日
  • はーたむ

はーたむ

哺乳瓶は1歳くらいで切り上げてストロー、それからコップと移行したがいいみたいです。赤ちゃんは哺乳瓶を吸うのが口にフィットするし、精神安定みたいなものだから、1歳すぎても哺乳瓶だと、辞めるのが大変らしいです(>_<)執着し出すから1歳までに練習してってしたら大丈夫ですよ(^ ^)

• 2月27日