※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

病院の領収について詳しい方への相談です。保険の明細によって金額が変わることや部屋代の差額が保険に影響する可能性があることについて心配しています。田舎の感覚での対応が通用するか不安です。

病院の領収に詳しい方教えて貰いたいです。
双子を個人病院で産むため、ベッドの兼ね合いから部屋を大きくしないといけなくて必然的に金額が高くなります。
生命保険は入ってるので帝王切開予定ですがその辺は心配してません。

しかし、保険会社の人に聞くと明細によって保険の金額が変わってくると言われました。
そして、病院側にも部屋代の差額分を3割の枠に書いてもらえたら保険が適応されるから言ってみるといいよと言われました。

母にも明細の事を保険会社の人に言われた事を言わずに話したら、同じことを言われました。

そんなことは通用するのでしょうか?
もともと田舎育ちで保険会社の人も実家の隣に住んでたおばちゃんで親身になってくれてる人で田舎の感覚だからなのか、対応してくれることがあるから言ってるのか分からず。

無理ではないのかな…と私は思ってるので否定的な意見は無しでお願いします。

何度も言いますが、詳しい方よろしくお願いします。

コメント

みるきぃー

私が去年入院したときは全部請求は1つのまとまりで領収書も全部の詳細出てましたけど、部屋代や食事代は実費のままでしたよ💧
手術費や点滴とか治療代は3割でしたけど💔
入院したときに差額ベッド代は医者側が指定またはやむを得ない場合は免除されるとは思いますよ!
私も初日は緊急だったので個室(日/27000円)だったのが大部屋(日/5400円)の料金になりました。
こちらから3割にいれて欲しいと言っても難しいのかなと思いました(´;ω;`)

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね。
    帝王切開は決まってるので限度額の認定を出しておこうかなと考えてます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 2月27日
  • みるきぃー

みるきぃー

個室のみベッドの空きしかなくて大部屋希望だったのに個室に変更になったとかの場合も免除になるとは思いますが、病院によっても病院側の部屋変更であっても免除とかしてくれないって誓約書書かされます💦(私は書きました笑)
    私も同じく予定帝王切開なので去年も使った限度額申請書使うつもりです!

• 2月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は双子でもリスクの1番低いタイプで順調にいけば個人でこのまま産める予定なんです⑅◡̈*

なので部屋代だけで60万はしてしまうので…

利用されたことあるんですね‼︎
    調べてもイマイチどこまでが自己負担なのかわからないんですが、このままだと2人分の一時金プラス数万になると思うんですが、こう言った場合はどうなんですかね…
    お分かりですか?

なかなか、分娩予約してるのに入院費のことで産院に聞くのも怖くて。

• 2月27日
  • みるきぃー

みるきぃー

部屋代のみで60万ですか!?
    一日10万円ほどΣ(・ω・ノ)ノ
    分娩費はまた別で請求されてしまうということでしょうか?
    帝王切開での限度額認定書は使った事ないのですが、手術や点滴くすり代のみが使えるので人によって毎月の限度額も違うので(世帯収入によって)入院のベッド代や食事代は実費のままで分娩費も多少実費ぽいですが、手術費は3割になるんだと思います💦
    病院によっても請求される額ばらばらですが多少高くなるかもしれないと思ってます(´;ω;`)
    逆にその病院で分娩するのであれば聞いちゃった方が早いですよ!

• 2月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    娘もいるので家族も泊まれるとなるとこうなってしまい…

生命保険と二重では請求できないってことですか?

なかなか難しいですね。
    そうですよね(´°ω°`)

• 2月27日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうなんですね💦
    そうなると60万円は保険適用とかはされずに確実に実費になってしまうと思います。

生命保険は申請すれば給付金貰えますよ!
    保険会社によってだと思いますが、医師に保険会社専用の診断書書いてもらえれば大丈夫だと思います。
    病院では高くついても保険給付金で多少は+になる場合もあると思います。
    私は去年卵巣嚢腫の手術して1週間入院したときは大部屋で限度額使って12万でしたが保険給付金で30万ちょっと降りたので+になりました!

• 2月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

娘の時は全部旦那に領収とか取りに行ってもらって、そのまま提出したりだったので私が把握しておらず今更になってと言う感じです笑
    全開も生命保険がおりて払った分は全て帰ってきたので、今回ももちろん申請する予定ですが双子なので支出も今後のことを考えて抑えていきたくて…

• 2月27日
  • みるきぃー

みるきぃー

自分でやらないと分からない事多いですよね(´;ω;`)
    生命保険が双子分の2倍の給付金でたらいいですよね(笑)
    でも、普通にそのままの給付金だとは思いますが、今のうちに保険を増やすとか…コープ共済なら妊娠中入れます!
    けど、帝王切開決まってたら難しいのかな💔

• 2月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

もっと妊婦にお金が入るようにして欲しいですよね!
    病気やないのはわかりますが命かけてるのに…ってなりますよ。

そうなんですか?
    調べてみます‼︎

• 2月27日
  • みるきぃー

みるきぃー

分かります、私も初めての妊娠出産でここまで支出があるとは思っても見ませんでした(´・ω・`; )
    私も22週ごろに契約完了してからの予定帝王切開決まったので入ってて良かったと思いました!

• 2月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

履歴とかでわかっちゃうんですかね?
    前回帝王切開してるのでどうなんだろう…
    まだこの日にするってのは決まってなくて、前回もしたから今回も双子だしという感じです。

• 2月27日
  • みるきぃー

みるきぃー

5年以内の帝王切開経験あると保険おりないみたいですね💔
    帝王切開も決まってると保険加入しても難しいとは思いますが、調べられるとかではないとは思います。
    自己申告ですね。
    保険を請求するときに医師の診断書に前回の帝王切開の有無とかの欄があればバレてしまうとは思います💦

• 2月27日