※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べない。口は開けるがスプーンを噛む疑問。スプーンを噛みながら食べるのは大丈夫?同じ経験の方いますか?アドバイスください。

カテゴリーを間違えてしまいましたので、再質問させていただきます‼️💦

もうすぐ8ヶ月の娘ですが、離乳食を食べてくれません。

3口くらい食べたらキョロキョロして下ばかり見て飽きちゃうのか…私と二人だとマンネリして食べないのか…。

なので、今日実母に離乳食をあげてもらったらやはり私の時と同じでした。

しかし、娘は嫌がるわけではなく口は開けてくれることはわかっていたので実母が娘にスプーンを持たせ遊ばせた隙に離乳食を口に入れて食べさせほとんど食べました。

確かに本かネットではスプーンを持たせるのは有りだと書いてあったのを思い出したので、その事には何も思いませんでしたが、離乳食を口に入れるのとスプーンを噛み噛みするのが一緒で、そのやり方はどうなんだろう?疑問に思いました。

私は口を開けて欲しがるからあげる。が当たり前?だと思っていたので、実母のやり方は確かに食べるけど娘はスプーンも同時に噛んでいるのでご飯を食べてる。という感覚があるのか、これが癖になってしまうんじゃないかと思うんですが…みなさんはどう思いますか?

同じような方いますか?

アドバイスよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

(。・ω・。o[みい]o

8ヶ月くらいならうちも同じことやってましたよ!
食べさせててだんだん遊び出してきたのでダミーのスプーンや自分の好きなおもちゃを持たせて過ぎるを見て食べさせる!
それで全部食べてくれるならまだお腹いっぱいじゃない。それをしてもキョロキョロしたり口を開けない場合は“今日は食べたくない気分なんだ”と思いごちそうさまをさせて全部食べた時のミルクより多めに作り

• (。・ω・。o[みい]o

(。・ω・。o[みい]o

ごめんなさい途中で投稿するを押しちゃいました💦

食べてくれなかった時は食べてくれた時より少し多めにミルクを作りミルクで補っていました!
    離乳食は文字の通り離乳の練習、ご飯を食べる練習の為の物なので気にしないで大丈夫だと思いますよ!

• 2月27日
つーちゃん

質問の答えになっていませんが、、ミルク粥とかでも食べないですか??😣

そうまま

私も実母さんと同じやり方です
まずは食べる行為を慣れさせた方がいいんじゃないかな?と思います。
うちの子も最初は全然食べませんでしたが、少しずつ量が増えてよく食べるようになりました。食べない時は無理にはあげません、待ってても食べないので...(笑)
欲しがって食べるようになるのは、食べることに慣れて美味しいと分かるようになってからだと思います...

大人になって、スプーンとご飯を同時に食べるような人も少ないと思いますし、癖の心配はないとあまりないかと...

ゆとや

うちの子はお座りが嫌みたいで、グズグズして食べてくれなかったのですが、スプーン持たせるようにしたら座って食べてくれるようになりました!それでも、1口2口しか食べてくれない日はありますが、そういう日は諦めてますー😂