※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたん
子育て・グッズ

生後3週間の息子が夜なかなか寝ない。昼間は添い寝しているが、夜はベビーベットで寝かせている。助産師に相談したところ、3ヶ月まで昼夜逆転すると言われた。困っている。何かいい方法があれば教えてほしい。

生後3週間の息子がいます
夜なかなか寝なくて困ってます
ミルクは足りてるのに…
昼間は旦那が居ないので同じベットで寝てるんですが
夜は流石に怖いのでベビーベットで寝かせてます。
最初はベビーベットで寝かせていたのですが寝なくなり昼間は添い寝してる感じです
助産師さんに相談したところ3ヶ月までは昼夜逆転すると言われました。
毎晩元気でとても困ってます(´・ω・`)
何かいい方法あれば教えてもらえると助かります。

コメント

はるぴ

私は3ヶ月になると一気に楽になりました。正直私は耐えるしかなかったです。。座椅子を買いました笑
あぐらの上に乗せてればよく寝てくれたので、座椅子で1、2時間寝ました。。あの時辛かったけど、もうその辛さを忘れ、今は今の辛さがあります笑

昼に寝てくれるなら、その時に休むか、私は旦那に夜1時間でも赤ちゃん預けて、その間寝かしてもらいました!

おなじくらいですね。1/22生まれの息子がいます。
うちの息子も生後3週間の頃から、謎の夜泣き?寝かしつけに苦労しました。
母乳よりの混合のですが、お腹いっぱいでオムツも室温もOKなのに、ぐずってました。お手上げ状態で、ソファで泣き疲れて寝た息子抱えながら寝たこともあります。
うちの息子は生まれてすぐからわたしの腕枕でしかねついてくれずで、ベビー布団なんて一度も使ってません。

寝ている間怖いですが、そんなこと言ってられないなという気持ちで睡眠確保してしまってます。

布団はセミダブル、息子には息子の毛布だけかけて、マットレスなので固めということもあり、添い寝してます

気張って寝てるからか眠りが浅く、息子が動くだけで目が覚めますけどね。

魔の3週という言葉があるそうで、うちもきっとそうでした。そのときはひたすら耐えました。昼間寝るようにして、夜は諦めてたらいつのまにかなくなってました。

でも昨日、謎の夜泣きがあり、6時間ぐずりっぱなし、泣き叫んでましたけどね(笑)

3.4ヶ月まではそんな日が来たりこなかったりを繰り返すそうですね。辛いし、イライラするし、主人との時間もないし、正直辛いです(笑)!

赤ちゃんお腹いっぱいすぎ

退会ユーザー

ても寝ないそうですね。
    あとは、起きたら朝日を浴びせてます!カーテン越しですが。

朝だよー!と言いながら😊

夜は20時には電気消して過ごしてます。

• 2月27日
ゆう

昼間は寝てくれるんですね✨
そしたら、とりあえず ぐでたんさんも一緒に寝て夜に備えましょう‼️

昼夜ないと言いつつも、朝から夕方までは自然光を入れて、夜はしっかり暗くするようにしてました。
そしたら、暗くてつまらないと思ったのか お腹いっぱいで、オムツさえ綺麗ならよく寝るようになりました。

マママ

私も同じく、夜泣いて寝なくて困ってます(T-T)
今やっと寝付いたとこで、夕方17時くらいからずっとグズグズで、0時半の授乳が終わってからは、ギャン泣きでした(>_<)
私も一緒に泣いてましたw

やっぱり3ヶ月が大変なんですね。
いい方法があったら、私も知りたいです!

でも、こんな夜中に同じ悩みの方がいて、なんだか少しホッとしました。
いつかは終わりが来るんだ!と思って、お互いがんばりましょうね。

• ぐでたん

ぐでたん

3ヶ月までの辛抱何でしょうけどストレスで一昨日熱出してしまって大変でした(笑)

• 2月27日
ぺぺろん

わたしもその頃は全然寝なくてダメでした、、
完全に昼夜逆転でしたねー。
抱っこじゃなきゃ寝なくて置いたら起きるので、1ヶ月ぐらいからはソファーにもたれてしばらく胸の上で寝かせてから動かしたりしてました。

ベビーベッドは結局ほとんど使わず
ほぼ添い寝しちゃってますが、、(笑)
2ヶ月ぐらいから夜結構まとまって寝るようになりましたよ!

新生児期は耐えるしかないかもです、、

はるかかなたにかおりのか

2/3 に 女の子出産しました ♥
私もそれでとてもさっきまで悩んでいました (笑)
ベビーベッドの布団を少しあっためてから 寝かせてみたらどうですか (´・ω・`) ?
私 さっきそれを改善したら 寝てくれるようになりました !!! (笑)

ともなおLove

昼間寝るところと夜寝るところを変えてみてはどうですか?
うちは朝起きたらリビングに連れてきて日中は泣いてもずっとリビング。夜は寝室に行く。ってしていたら、3ヶ月位の時にはもう、夜中は通して寝てくれるようになりました❗
日中は泣かない事があまり無いですけど、夜中はぐっすり寝てくれます😪💤💤

• ぐでたん

ぐでたん

リビングは家族がタバコを吸うので連れていこうにも行けなくて(´・ω・`)

• 2月27日
  • ともなおLove

ともなおLove

日中と夜とで何かしらお世話の仕方とか変えるとかですかね😅
    でも、夜中もあまりに泣くとかじゃなければ、少し起きていてもほっておいていいと思います❗

ただ、起きているだけの時は様子みてあげるだけにして、授乳の時だけ抱っこするとか…

まだ1ヶ月にならないみたいなので、昼夜の区別が出来ないだけだとは思いますが💦
    思いきって自分が赤ちゃんと一緒の生活リズムにしちゃうのもありだと思います❗赤ちゃんは頭良いです。私は、3人子供いますが、みんな泣き止まそうと思ってあやしたり、抱っこしたりすると泣き止まないもんでした。逆にただ抱っこして自分がテレビとか見てると自然に寝てたりとか。

必死に泣き止まそうとか寝かせようとかいうのは赤ちゃんに伝わるので、とりあえず、心を無にして抱っこしてみたらいいと思います❗あと、まだ寝返りもしないと思うので、ベッドを壁につけて落ちないようにして夜も一緒にねてもいいと思います❗日中添い寝しているのであれば、温もりを感じたいのかもしれません❗旦那さん・ぐでたんさん・赤ちゃんの順で寝れば大丈夫だと思います❗

• 2月27日
  • ぐでたん

ぐでたん

なるほど。早速試して見たいと思います!

• 2月27日