※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco610
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に座ってくれず悩んでいます。手づかみ料理を試していますが、座って食べることができるようになるか不安です。イライラしてしまうことも。対策や経験談を教えてください。

10ヶ月の娘の食事について。

7時 食事
12時 食事 おっぱい
16時 おっぱい&ミルク
18時 食事
20時 おっぱい&ミルク

食事の後はお昼のみおっぱいあげてますが、
生後ずっと混合(ミルク寄り)で、食事をわりと食べるのでミルクは食後あげていません。

3回食になって、椅子にしっかり座って食事をしてくれません…😭
すぐに立ち上がりたがり、食事が置いてあるトレイに向かって「ひーんひーーーん」とぐずり?ます涙

手づかみしたがるので、手づかみ料理をいくつか入れていますが、いずれ座って食べてくれるようになるのでしょうか…
授乳のバランスが良くないのか…?
食事が楽しくないのか…?
椅子に座るのが嫌なのか…?

与える側の私もイライラしないように気をつけないと、とは思うものの、だんだん顔がこわばってきます…(椅子から落ちそうで怖いというのもあり)

数回あげるごとに、「座ってたべようねぇ〜」と、座らせますが、すぐ立ちます…😢

いい対策(もしくは経験談)教えていただきたいです!

コメント

はせっち

小さいうちはそんなもんですよ。遊びたい気持ちが強いと思うので、遊び食べしているのかもしれません。
娘もそんな感じだったので、足がつかなくて立てないような椅子に変えました。そうしたら立ち上がることはなくなりました。ただ遊び食べはやめませゆでしたが…。
まだ小さいですし、言ってる事もわからないので、成長過程だと見守って下さい。私もほぼ諦めていました笑。
イライラする気持ち凄くわかりますが、何もわからない赤ちゃんなのでおおらかな気持ちで見守りましょう。

• neco610

neco610

ありがとうございます!
    先輩ママのご意見が1番参考になります…
    そうですね、しばらく見守ります!

• 2月27日