※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

生後5カ月で歯が生えた場合、歯磨きはいつから始めるべきか、必要な本数はどの程度か気になりますか?

生後5カ月で下の歯が2本生えています(*^o^*)
皆さんお子さんの歯磨きはいつから始めましたか?
このぐらいの本数は、必要でしょうか?

コメント

仁ちゃーちゃん

うちの子は生え始めから歯磨きシートで拭いていました(*´꒳`*)

• 枝甫

枝甫

コメントありがとうございます(*^o^*)
    どちらで購入されましたか?😳

• 2月26日
  • 仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

トイザらスでも西松屋でも売ってたと思います(*´Д`*)

• 2月27日
  • 枝甫

枝甫

一度探してみます!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 2月27日
yuumi

うちの娘は、6ヶ月頃に生えて来たので、離乳食の毎食後におしゃぶり型の歯磨きを持たせて、磨かせて終わりにしてましたが、はじめての歯科検診で綺麗だねと言われました!
まさに、手抜き٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
気楽で大丈夫かな?

• 枝甫

枝甫

そんな歯磨きがあるのてすね😳
    調べてみます!
    初めての歯科検診はいつでしたか?

• 2月27日
  • yuumi

yuumi

シリコン製かな?輪っかに、歯ブラシのような襞が付いています!プラスチックのストッパーが付いたシリコン製の歯ブラシ型のおしゃぶりもセットでした!西松屋で買った覚えがあるけど探してみてください!
    はじめての歯科検診は、1歳6ヶ月だったよ!生え始めの6ヶ月検診でよだれが多い時期はあまり神経質にならなくても大丈夫って言われました!ただ、口に入れられる感覚も1日1回は、慣れさせるといいかと思います!
    3回食になる11ヶ月頃から、毎食後食べてすぐに、口の中に歯ブラシを入れて数秒でも磨く習慣をつけました!
    今は、夜寝る前だけ、ぶどう味の歯磨きジェルをつけると味が気に入っているのか、歯磨きさせてくれます。
    最後は、必ず、『綺麗になったかな!?イーして!』と言って、『ピカピカだね!歯磨き頑張って偉いね!綺麗になって気持ちいいね!虫ばい菌バイバイ!!』と言っておわります!٩꒰৹৺৹ઌ꒱

• 2月27日
  • 枝甫

枝甫

とても素晴らしいお母様です😭❤️
    西松屋で一度探してみようと思います(*^o^*)
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月27日
  • yuumi

yuumi

グッドアンサーありがとうございます。
    仕上げ磨きのし方も、日々研究です!前歯の真ん中にある筋のような歯茎は、触ると痛いようですよ!歯科検診で言われました!真ん中から、左右に分けて触らないように磨いてますよ!歌など歌いながらとか気楽に楽しく続けて習慣にしなきゃと思って続けてます。病気の時や、早く寝てしまったり、私がつかれてるときは、たまに、サボりますけどね!
    あと、例えば加糖ヨーグルトなど甘いものを、1歳の時期保育所に入るまで教えてなかったのですが、やっぱり、食べてるのを見ると食べたいと言うし、私も食べていたりして、与えてしまうとあっ失敗したなぁって思います!甘いものは、子供に隠れて食べましょうかね!甘いジュースは、与えないようにしたかったけど、商法にまんまと乗ってしまい、アンパンマンが大好きなうちの娘は、アンパンマンのパッケージのぶどうジュースを覚えてしまいました^_^;
    歯磨きするしかないですよね!^_^;

• 2月27日
  • 枝甫

枝甫

私もお菓子など甘いものをあげないようにしていきたいと考えていますが、やはり大人が食べていると興味を示しますよね😅
    前歯の真ん中にある筋痛いのですね😢
    知ることができてよかったです!
    気をつけていきます!歯磨きは怖くないもの!と教えなければ😳

• 2月27日

よだれが多かったら歯磨きはあまり必要ないみたいですよね。でも離乳食はじめてたらした方がいいと見た気もしますが、
うちは生後6ヶ月から生えはじめ、今ちょうど1歳になったのですが、上下で8本、歯磨きはじめたのは11ヶ月ごろでした。

よだれ多いのと、離乳食の進みが悪かったのもあります。

• 枝甫

枝甫

そうなんですか😳
    息子はよだれが結構多いです。
    明日から離乳食を始めるので、進み具合で考えてみます。

• 2月26日

うちの子は生後二ヶ月の時に
下の歯が生えてきました(⑅╸▵╺⑅)ㆀ
歯磨きはまだしなくて大丈夫ですが
ガーゼや綿棒などで頻繁に拭いて
ケアする事は大切ですよ(´ω`*)

• 枝甫

枝甫

そうですよね( i _ i )
    慣らすためにも、ガーゼで拭くようにしてみます!

• 2月27日
来来

うちの子も下の歯2本少しだけ生えてきました。
離乳食もまだで 明日から始めるつもりです。同じく歯磨き必要?って思ってました。
写真の歯ブラシを買ってみました^_^
まだ、使ってませんが‥‥

• 枝甫

枝甫

私も明日から離乳食始めようと思っています(*^o^*)
    最初からだと嫌がられるかな?と思い、とりあえず歯磨きシートを薬局にて購入しました☺️

• 2月27日