※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
妊娠・出産

妊娠がわかり、旦那は仕事を辞めてほしいが、派遣の保育士で3月までの契約。旦那は今週は休んでほしいと。仕事を続けるか悩んでいます。

先日、検査薬で陽性が出たため病院に行きました。
まだ胎嚢も確認できない状態なため
一週間後に通院するように、とのことでした。

それまで仕事もしてましたが
不妊治療からのやっと妊娠だったので
旦那は今すぐにでも仕事を辞めてほしいみたいです。

旦那の意見も尊重したいのですが
わたしは派遣の保育士です。
3月までの契約なのでつわりもそこまでひどくないのでこのまま出勤するつもりでした。

ですが、
旦那はとりあえず今週は休んで家にいてほしい、と。

途中で辞めたくない、の気持ちと
やっとできた子どもを大事にしたい気持ちと
両方です。

みなさんなら 仕事 どうしますか?

コメント

re.mama

取り敢えず出血とか無ければ
無理ない程度に続けます

  • うっちゃん

    うっちゃん

    ありがとうございます!
    流れたときのことを考えると働いても、働かなくてもどっちも後悔すると思うんですけどね、

    • 2月26日
A A A大好き💕

私だったら、辞めちゃいます!
せっかく出来た大切な赤ちゃん大事ですからねぇ(〃ω〃)

  • うっちゃん

    うっちゃん

    すぐにでも辞めたい気持ちももうすぐやから頑張りたい気持ちと、、

    • 2月26日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    そーですょねぇ仕事も大切ですょね
    ぇ😢
    身体に気をつけながらお仕事して下さいね!

    • 2月26日
つみき

私なら無理のない程度に続けます!
3月までならもうすぐですし☺️
派遣先の園長先生に一言伝えて、走れないや、重いものもたないなどの配慮をしてもらえそうならお願いした方がいいかとは思います!

  • うっちゃん

    うっちゃん

    安定期前でも伝えていいですかね、
    あと1ヶ月しかないのにって思ってしまって、、

    • 2月26日
  • つみき

    つみき

    安定期前に言うの引けると思いますが、保育士って、子どもと走ったり、重いもの持ったりもしますよね??
    先生全員に言わなくても、園長先生だけにでも伝えてもいいと思いますよ!
    契約終わりまでにつわりが来たら急に休む日もあるかと思うので💦

    • 2月27日
deleted user

今年の3月までですよね?
なら、辞めたくないですね💦
旦那さんの気持ちもわかりますが…
私なら、つわりもなく出血もないのであれば続けます!
ただ、保育士さんですし十分注意をしてくださいね😊

  • うっちゃん

    うっちゃん

    どう旦那を説得したら良いものか、、

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何歳クラスかによって変わりますね😓
    赤ちゃんクラスだと『走り回ったりしないし、重い物は他の先生に頼むから大丈夫!』とか…
    大きい子クラスだと『他の先生に話して協力してもらう!』くらいしか言えないですね💦

    • 2月27日
あーみん

私も保育士をしています。

やはり、保育士は一般的な仕事と違い担任を持つ以上は
4月から3月までは1年間
責任を持って子どもたちを
見るべきだと思っています。

でもやっぱり仕事も大事ですが、
授かった1人の命の方が
私は大切だと思いますので、
自分の体調、赤ちゃんの事を
一番に考え、
何か違和感があるならば
すぐに休ませてもらえるように
しておけるといいですね!
他の先生方にも協力してもらえる
職場であるといいですね(^^)

  • うっちゃん

    うっちゃん

    職場の雰囲気、、
    おばちゃん先生がたくさんいるため
    これくらいできるでしょ!になる予感です、

    1ヶ月しかない、安定期にも入ってないのに園に伝えていいのでしょうか

    • 2月26日
  • あーみん

    あーみん


    女の職場の方が確かにそういうのはあるかもですね💦
    私の場合は1月に妊娠が分かり、
    園長と主任にだけ報告しました!
    新しいクラスの振り分けもあるし、
    3月にお遊戯会があるので、
    和太鼓を運んだりもあるため、
    心拍が確認でき次第
    全員に報告しました(・∀・)

    心配でしたら
    まだ、安定期に入ってないのですが
    何があるかも分からないですし、
    ご迷惑おかけすることも
    あると思いますので、
    早くにご報告させていただきました
    と一言添えたらいいんじゃないかな?と思います(^^)!

    • 2月26日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    なるほど、、
    3月末までって決まっているからこそ頑張りたいのですが
    旦那のやっと授かった!ってゆう気持ちもわかるため強く言えません。

    派遣やからこそすぐ辞めてもいいやん ってゆう旦那なのですが保育の世界ではそうではないと思ってしまいます、、

    • 2月27日
  • あーみん

    あーみん


    そうですよね、
    あと1ヶ月ですもんね💦

    確かに、不妊治療をされていてということなので
    この命を大切にしたい気持ちは
    誰よりも強いと思います。
    一般企業なら私もすぐに
    辞めようと思いますが、
    やはり保育の世界はそうではありません。
    派遣であろうが、正職であろうが、
    子どもたちや保護者にとっては
    関係ありません。
    他の先生方にとっても、
    うっちゃんさんは一職員なので、
    なんで?!って思われる方が
    強いかもしれません。
    そこは旦那様と要相談し、
    赤ちゃんにとっても、
    うっちゃんさんにとっても
    後悔のない選択をしてもらいたいですね!

    続けるならあと少しだし
    黙っておこうと思うか、
    少しでも周りのサポートを
    受けようと思うなら
    報告した方がいいかと思います。
    みんながみんな
    理解してくれないとは
    限らないですしね(^^)!
    中には協力的な保育士さんも
    必ずいるはずです★

    • 2月27日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    ありがとうございます😊
    とりあえず、園長には相談しようかなとおもいます。
    みんなに言うのか
    いわす

    • 2月27日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    途中でした。すみません。

    みんなに言わず1か月過ごすのか、
    仕事内容について
    言ってみようかと、、

    旦那とのやりとりも心配です( ꒪⌓꒪)

    • 2月27日
だいふく


私はご主人の言う通りにした方がいいと思います。

初めての妊娠でしょうか?
私は初めてでずっと健康だった自分に色々変化が出てきて、想定外のことばかりです。

私は新しい所に就職し出勤二日目で妊娠判明。

社長に話したら、初めての
妊娠だし、養生するのは大事なことだから、自分と赤ちゃんを優先した方が良いよ。と言われました。

で、今は自宅警備です。

仕事も大事です。
でも後悔が残る様にはならないと良いと思います。結局、自己責任なので…

  • うっちゃん

    うっちゃん

    初めてです、不妊治療を約2年続けていました。
    一回治療をやめてみようか、となり通院をやめた1ヶ月後に発覚でした。


    いい会社ですね!!
    羨ましいです、
    きっと園長たちは これくらいできるでしょ となります、、

    • 2月26日
ショコラ

優しい旦那さまですね😭

やっと授かれた命を大切にしたい気持ちで、私なら涙が出るほど嬉しいです。

3月で今のお仕事を辞める予定なのですか?それなら、今すぐ辞めるかも。

不妊治療を経て、やっと授かれた赤ちゃんなら、私なら即刻辞めたいかも、、、

もし、何かあった時に自分を責めてしまいそうで、、、

とりあえず、職場に体調が悪いと行って、一週間休みます!

胎嚢確認できて、心拍確認できたら、上司に報告して、相談して、早めに辞めるかな。

  • うっちゃん

    うっちゃん

    派遣の契約が三月末までなんです!
    それはもう決まってるのでわたしはやり遂げたいんですが、、

    大事なときだから家にいるより外に出たいと思っていました。

    今の段階で辞めるより胎嚢、心拍確認できたらってことですよね!

    • 2月26日
  • ショコラ

    ショコラ


    社会人として、やはりやり遂げたいですよね😭

    旦那さまにも、その気持ちを伝えてみるのも良いと思います!

    • 2月27日
はぴ

おめでとうございます!
旦那さんの言いたいことは分かりますが、私なら3月までの契約期間は、辞めずに行きますね💦
体調不良や、出血等あればお休みするかもしれませんが、社会人としての責任もありますし😅
初期は家にいても働いていても赤ちゃんの成長とは関係ないんじゃないかなと思いますし🤔

  • うっちゃん

    うっちゃん

    ありがとうございます!

    成長には関係ないんですか?!
    大事な器官が作られるときだとおもい出来るだけ血液を循環させたほうがいいと思ってました、、

    • 2月26日
  • はぴ

    はぴ

    葉酸をとるのがいいみたいですよ👍
    血液の循環はよく分かりませんが家にいるより働いてた方が動くからいいような…

    確か初期の流産は染色体異常がほとんどで、なにしてようがダメなんです🤔💦
    それに世の中たくさん働いている人がいるけど妊娠したからといっていきなり仕事を辞める人は少ないと思いますよ😅
    まぁ最終的にはそれぞれの仕事に対する価値観と考え方によるので自由だとは思いますが😊💡

    • 2月27日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    葉酸のサプリは病院でもらいました(^ ^)
    染色体異常、、、
    ネットでもそう書いてありました、
    わたしだけ特別だとは思っていませんが仕事について悩んでしまいました。
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
のんたん2号

私は妊娠したとき学童保育の仕事をしていて1月に心拍とれたので3月末まで頑張りました!やはり節目まで勤めたいという気持ちでした。お別れ遠足は申し訳ないけれども免除させてもらいました😣身体を冷やさず気をつけてくださいね😃

  • うっちゃん

    うっちゃん

    3月末ってわかってるからこそ頑張りたいんですけど旦那の気持ちも、わかるから説得できず、、( ꒪⌓꒪)

    • 2月26日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    3月末までなんとか頑張りたい気持ちは同じような仕事をしてないとなかなか伝わらないですよね😓あと1ヶ月だと余計に辞めずらいのもありますね😣契約だと年休ないですかね?

    • 2月27日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    派遣なので年休ないです。

    仕事いかないのをストレスに感じるなら行けば良いと言われましたが
    行っても気を遣うだろうし、、、
    1か月どうするかは園長と、相談ですよね( ꒪⌓꒪)

    • 2月27日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    そうですね😃念のために相談するといいですね☺赤ちゃんうまく育ちますように😉

    • 2月27日
しま

私も体外受精でようやく授かったので、仕事て無理したくないな…と言う思いは少なからず浮かびました。
因みに介護職です。

でも、上司に治療のことも妊娠のことも伝え、無理しない程度に配慮してもらえたので、産休まで続けてました😊
つわりが酷いときは役割を交代してもらったり、腹痛が心配になったら半日で帰らせてもらい、助かりました。
そんな配慮がありそうな職場でしたら、残りの期間を働いてもいいかな?と思います🙂

  • うっちゃん

    うっちゃん

    介護職も大変ですもんね、
    力仕事が多いし、、


    わたしの職場は言ってみないとわかりませんが女社会で できるでしょ のおばちゃん先生が多く、、
    心配もあります( ꒪⌓꒪)

    旦那の気持ちもわかるため絶対続けたい!とは言い切れず、、

    • 2月26日
りんご飴

3月までなら辞めなくていいと思います。
私は流産後に妊娠したので、旦那も私もすごく慎重になっていましたが、仕事は辞めませんでした。
お腹が痛いなと思う日は会社を休めばいいですし。早退もできますよね?

万が一、初期流産してしまうようなことがあっても、それはあなたのせいでもお仕事のせいでもありませんよ。自分を責める必要はありません。

ただ、重いものを持ったりは気をつけてくださいね!

  • うっちゃん

    うっちゃん

    流産しても、、のところ旦那も同じことを言ってました。

    気持ちもわかるため強く言えず、

    安定期にも入ってないし三月末で退職ってわかっているのに妊娠を伝えて良いのかもまよっています

    • 2月27日
あみ

妊娠おめでとうございます!
アドバイスにはならないかもですが、私が保育士仲間といつも話しているのは、「保育園の代わりの先生はいくらでもいるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんは1人しかいない」って。お腹の命が1番だということです😌不妊治療をされていたことを園の方たちはご存知ですか?知っているなら尚更、絶対に3月までという気持ちを押し切れないでいるのなら園長に相談してみても良いのかなと思います!心拍確認できるまで不安だと思うので💦万が一のことがあった時、自分や仕事のせいではないと分かっていても、後悔につながってしまうかもしれませんよね😧私なら3月までは続けるかもしれませんが、人それぞれ事情や気持ちがあります!自分なりの答えを出せば良いと思いますよ☺︎

  • うっちゃん

    うっちゃん

    ありがとうございます!
    不妊治療をしていることは言っていませんでした。。
    とりあえず園長には相談しようかな、と思います!
    3月までの契約ですが卒園式の準備等あると思うのでデスクワークになるかもしれませんし、、

    • 2月27日
  • あみ

    あみ

    そうですね!卒園式、新年度準備などデスクワークや作りものも増えますもんね!お体大切にお過ごしください☺︎

    • 2月27日
かんちん

私も不妊治療からの出産でママになりました(・∀・)

私でしたら胎嚢確認するまでは休むと思います!その時期けっこう大事かと思うので、ゆっくり体も休めて暖かくすごされた方が安心だと思いますよ(^^)

確認できたら無理せず
お仕事続けて大丈夫かと思いますよ

  • うっちゃん

    うっちゃん

    確認までは体調不良で休みますか?( ꒪⌓꒪)
    旦那も同じかんじで休んでほしいみたいです、

    • 2月27日
  • かんちん

    かんちん

    私の場合は事情を話ししてお休みいただくか厳しい場合日数や時間変更や業務内容を体に負担ない程度な物にできないか相談しちゃいます(´・_・`)

    • 2月27日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    明日、日によって悪阻がひどいときがあることを伝えようと思います。
    残り1ヶ月しかありませんがやっと授かった命なので流れたとしても大事にしていきたいと思います😭

    • 2月27日
あきこ

妊娠おめでとうございます!!
起こってほしくはないですが、初期の流産は染色体異常がほとんどで、お母さんにはどうする事もできない為、体調が大丈夫であればお仕事は続けて大丈夫だと思いますよ😊
私は安定期に入ってから職場に報告したのでお気持ちわかります!安定期前だと報告しづらいですよね‥でもせっかく授かった赤ちゃんです😌報告して職場の方にカバーしてもらえたら安心だと思います✨
お身体大事にしてくださいね😆

  • うっちゃん

    うっちゃん

    ありがとうございます😊

    やっぱり母体がどう頑張っても染色体異常が原因なら流れるときは流れますよね、、( ꒪⌓꒪)
    つわりもそこまでないので続けるように旦那にも相談します!

    • 2月27日
はるか

おめでとうございます😊

過去に一度流産し今は一歳の男の子を育てています😊

体調が悪くないのなら三月まで全うしたらよいと思います✨

私は残業が凄まじい仕事をしていて
流産しかけ2週間入院し結果流産しましたが、
初期の流産はお母さんがなにをしようがしないでいようが全く関係ない、
なのでこのまま入院しようが家にいようが流産するときはするししないときはしない、染色体の問題だから関係ない、と言われました😊出血がひどかったので止血点滴をするため、結局入院したのですが。

  • うっちゃん

    うっちゃん

    ありがとうございます😊

    この時期の流産はやはり染色体異常なんですね( ꒪⌓꒪)
    頑張れそうなんですが日によるので園には言っておこうかと思います。
    流れたとしても施術後は休みがほしいと思うので、、

    満期が3月末なので人間関係もそこで終わるので勝手します😭

    • 2月27日
ゆか

私は休んだ方がいいと思います。
私は流産した経験があってなかなかつぎの子が授からなかったのでもし、流産になったら今まで苦労した事や流産した事を思い出して自分を責める事になりますので安定期までは休んだ方がいいと思います。
私は流産の時は自分を責めましたよ。

  • うっちゃん

    うっちゃん

    そうなんですね。。
    とりあえず今週は休みをもらいました。
    3月末までってゆうので続けたい気持ちもありますがやはりいろいろな意見を聞くと怖い部分もありますね、

    • 2月28日
のんちゃん

わたしも保育士をしており、現在1児の母です。
わたしは、気持ちはわかるのですがすぐに辞めるか、出来れば早くに上の人に伝えて続けるのがいいとおもいます。
安定期に入ってから…というのは、保育士の場合遅いと思うので(;Д;)(;Д;)

私の場合は正社員だったので、辞めずに産休取りましたが、私の友人は派遣社員で切迫流産の診断が出て妊娠発覚後すぐに辞めることになりました。

保育士ってほかの仕事のように、安静にはできない仕事なので、早めに園長やクラスの主任に伝えるなどして、動き回ったり重いものを持たないなどしてもらった方がいいとおもいます!!
流産は染色体異常とはいいますが、やはり動き回ったりは良くないと思うので…(;Д;)(;Д;)

人間関係の職場なので悩むことはあるとは思いますが、後悔のない選択が出来るといいですね( ´﹀` )

  • うっちゃん

    うっちゃん

    そうですよね、、
    3月末までって思って続けたいだけで担任だから、子どもたちのためにって感じの保育士らしい理由ではないんです。
    今はフリーでその日によって入るクラスも違うため、、
    派遣で行ったのも年末からでそんなに日は経ってないため人間関係もままならないままなんです、、

    旦那の気持ちもわかるので強くわたしの続けたい気持ちも言えず、


    園には今日つわりで気持ち悪くて休んでいるので 妊娠しました、と電話で伝えたのですが園長がいなく給食さんが電話に出たためキチンと伝えられていません。
    明日園長に直接言いますが、妊娠を伝えても ふーん と言った給食さんがいる保育園には未練ないわ、って思ってしまいました(^_^;)

    • 3月1日