※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

授乳でミルクを飲まなくなり、オッパイだけで足りるか不安。飲む量が減っている。同じ経験の人いますか?

授乳を混合でしてるんですが、今まで飲んでたミルクを泣きながら暴れて飲まなくてなりました(T_T)
オッパイだけで足りてるのかが不安です。
いつもはオッパイあげてからミルクを100〜120あげてました。
ここ3日はオッパイだけとかミルクも嫌がりながら飲んで30とかです(T_T)
分かる人にいますか?

コメント

月齢が経つとおっぱい吸うのが上手になって、たくさん飲めるようになるんじゃないですかね??
だから、足りてるのかも!
心配なら、母乳より先にミルクあげて
母乳を搾乳して
どれくらい出るのか確かめてみる。
とか、どうでしょうか😊

• みーたん

みーたん

今日ミルクを先にあげたんですが、ギャン泣きで暴れて飲まなかったんです(T_T)

• 2月26日

退会ユーザー

そうなんですね!😱
    じゃあ、ミルクの味よりおっぱいのほうがいいんですかね?
    ミルクとか哺乳類を違うメーカーに変えてみるとか?

• 2月26日

退会ユーザー

母乳さえちゃんと出ていれば、ミルクなしでもいいと思います😊
    哺乳類嫌いな子も周りに結構います💦
    お出かけ時にはミルク飲んでくれた方がママは楽なんですけどね😂

• 2月26日

退会ユーザー

哺乳類じゃないですね。
    哺乳瓶ですね。笑

• 2月26日
  • みーたん

みーたん

急にミルクの味が嫌になったとかあるんですかね?今まで飲んでたものなのに😅💦

• 2月26日

退会ユーザー

うんー。うちの上の子がミルクの時は、何回かミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶変えたりしましたよ🤔
    その後はしばらくずっとミルク飲んでくれていました!
    味覚もしっかりしてくるし、飲まなくなる子もいるし、そういう時期なのかもしれないですね〜💦

• 2月26日
  • みーたん

みーたん

ミルクのメーカー変えた方がいいですかね

• 2月26日
ピョンキチ

ミルクの温度は大丈夫ですか?ミルク熱くても、ぬるくても娘は飲んでけれませんでした。
あと、おっぱいの咥えさせ方ちゃんと出来てますか?ちゃんと咥えさせられないと赤ちゃんも飲めてないかもです。月齢が上がれば上手に飲める様にはなると思います。

• みーたん

みーたん

飲まし方とかあるんですか?授乳クッションに頭少し起こして上げてるんですが。
    温度もあるんですか?

• 2月26日
なみ

月齢がわからないのでなんとも言えないですが、哺乳瓶の乳首のサイズをアップしたらどうでしょう?
飲む力が強くなってて、哺乳瓶の出方が少なくて飲まなくなってるかもしれないです。
うちは混合でやってて、しばらく経つと飲まなくなって、哺乳瓶の乳首のサイズを変えると飲むようになってを繰り返してました。

• みーたん

みーたん

今生後1カ月です👶
    ピジョンの哺乳瓶なんですが🍼SSからSに変えました。
    どっちかいうと ミルクで溺れてるような感じです

• 2月26日
  • なみ

なみ

溺れてるようなときは戻した方がいいかもしれないですね。
    3ヶ月あたりにssサイズからMサイズに急にサイズアップしたらゴボゴボ溺れてたので、出過ぎてのみこめないのかもしれないです。

• 2月27日
  • みーたん

みーたん

分かりました❗️
    今日は何とか飲んでくれてます😅、毎日様子が変わるのでハラハラしてます。お返事ありがとうございます😊

• 2月27日

きいたはなしですけど、
いきなりミルク拒否あるらしいですよ😱
離乳食早めたし、おっぱい何回かあげていたらしいです。

• みーたん

みーたん

離乳食って早めていいんですか?ちなみに何ヶ月からですか?

• 2月26日

退会ユーザー

何ヵ月ですか?😲
    確か病院に相談して4ヶ月からやり始めた言ってました🏥
    生まれたときは体重大きめだったけど、だんだん細身になっていったらしい(^_^;)
    いまはもう6歳で元気そうですよ😃

• 2月27日

退会ユーザー

あとうちの場合、3ヶ月から完全ミルクですが
    5,6ヶ月ごろ?哺乳瓶叩いたり押してきたりしてきて(^_^;)
    手が来ないように押さえて飲ませたりしました。
    あとはいつからか縦だき飲みの方がすきになったり…
    変化がありました💦
    参考になればm(__)m
    おやすみなさい⭐✨

• 2月27日
  • みーたん

みーたん

今まだ生後1カ月です😅
    色々試行錯誤して頑張ってみます。返信遅くなりました

• 2月27日
はせっち

私は完全ミルクで育てていたのですが、完全母乳だった友達から聞いた事がある話なので参考になるかわかりませんが…
母乳がしっかり出ているお母さんなら、ミルクはもう要らない場合もあります。
後は哺乳瓶の乳首とお母さんの乳首ではくわえた時違う事に気づくので、哺乳瓶の乳首が嫌、とか、ミルクより母乳が美味しいから飲みたくないっていうのがあるそうです。友達の子供も最初はミルクもあげていたけど、そのうち嫌になりミルクは一切飲まなくなったそうです。うちの娘も、私は母乳が出なかったので、生後1ヶ月ぐらいで乳首をくわえた瞬間に出ない方だと分かっていたのか、とても泣かれました。
赤ちゃんって意外と敏感なので、そういうのをきちんとわかっているのだと思います。母乳もしっかり出ているのであれば、お母さんが大変かもしれませんが、完全母乳だけにしてみてもいいかもしれませんね。

• みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます😊
    そーですよね💧
    嫌がるなら頑張って完母てめやってみます

• 2月26日
わかば

哺乳瓶のあのゴムの感じが
おっぱいになれるとだめになる子いるみたいですよ_:(´ཀ`」 ∠):

• みーたん

みーたん

そーなんですね😵😵💧
    まだ生後1カ月ですが、口に入れた瞬間に眉間にシワを寄せてるのは、そのせいかもしれませんね🤭

• 2月27日
  • わかば

わかば

あとは温度ですかね。うちの子も温度が低かったりすると眉間にシワ寄せてぺってします_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月27日
  • みーたん

みーたん

今日は 温度と飲む角度に気をつけて飲ましたら、飲んでくれました😅
    混合なんで母乳もあるんですが、歯医者に通っててミルクしかダメな時がありまして困ってました💦
    お返事ありがとうございます😊

• 2月27日
  • わかば

わかば

少し熱いかな?ってくらいであげてます(*´꒳`*)
    飲んでくれたみたいでよかったです^ - ^

• 2月27日
  • みーたん

みーたん

はい❣️ ホッとしてます😊
    歯医者で抗生物質が出たので飲むの悩んでました💦
    ありがとうございます😊

• 2月27日