※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだっ
妊娠・出産

神奈川での里帰り出産を考えています。県外の連携病院で補助券が使えるか、検診も受けられるか知りたいです。東京の病院も検討中です。情報をお持ちの方いますか?

こんにちはー\(ˆoˆ)/

最近補助券?を香川から、神奈川のに変更してもらいました!
そこで、いろいろお話を聞いたのですが、
里帰り出産をしようかなーと
いま悩んでます。
神奈川の病院はどこも早くに分娩予約が必要なのもあるし、金銭面的にも…
実家の方だと42万の一時金で足りそうなのもあるので\(ˆoˆ)/
で、センターの方とお話をしてたのですが、
市や区が連携してる病院なら、県外でも補助券が使えるみたいなんです!
その話は里帰りの話をしてて、聞いたんですが、連携している病院であれば、里帰りまでの検診も使えるのでしょうか??
神奈川ですが、いろいろ探していいなと
思った病院が東京だったので…
どなたか、わかる方おられますか?
連携病院で補助券使って妊婦検診してるという方おられますか?

コメント

ほっとみるく

お住まいの市区町村と行かれる病院が契約できれば東京でも香川でも補助券は使えますよ。
県外の病院に行くと決めたら、受診する前にセンターに連絡して契約できるか確認してもらってください!
もし契約できない場合、1度全額実費で受診し後日申請すればかかった費用か補助券で助成される額の安い方が返金されるので、損することはありませんよ(^^)

  • ぱんだっ

    ぱんだっ

    ありがとうございます!
    ネットで調べたら連携病院に
    なっていました!
    里帰りで出産しようと思う病院は
    連携病院ではないので、返金手続きしようと考えてます\(ˆoˆ)♡
    病院に予約入れれるときに
    確認したほうがいいですかね?

    • 9月26日
H☆R

こんにちは☆
私は住所は横浜市で、母子手帳、補助券共に横浜市で発行してもらいましたが、通ってる病院は都内です。

私の行っている都内の産婦人科では横浜市の補助券使えました!
病院が提携してるかどうかなので、かかりたい病院に聞いてみるのが一番だと思います。

ちなみに横浜市では、提携していなくて、補助券が使えなかった場合、その時の病院の領収書と使えなかった補助券を役所に郵送すれば、お金が戻ってくるそうです。
役所の担当の管轄があるので、こちらについては、役所に問い合わせするのが良いかと思います。

  • ぱんだっ

    ぱんだっ

    ありがとうございます!
    都内の病院行かれるときに
    補助券使えるかどうか聞きましたか?
    あたしも病院に聞いてみて予約しようと思います!
    返金できるように
    役所で、手続きの紙ももらってます!

    • 9月26日
  • H☆R

    H☆R

    私はちょうど母子手帳&補助券を貰った日に検診があったため、貰ってそのまま直接病院に行き、たずねました。
    事前に病院に問い合わせしても教えてくれるかと思います。

    ちなみに私は補助券使っても検査額の高さにビックリしました。。
    費用も病院によって異なるそうです。。

    • 9月26日
  • ぱんだっ

    ぱんだっ

    そーなんですね!◡̈*♡.°⑅

    補助券使っても高い?!
    病院よって違うんですねー(´°ω°`)
    初めて知りました!

    香川で行ってた病院は、分娩はできないですけど、毎回4D検査もありで負担額は1000円ほどでした!
    毎回負担額が多くてもツライですね(´っω・`。)

    • 9月26日
  • H☆R

    H☆R

    私は補助券を使った日がちょうど血液検査の日だったのですが、12000円の補助券を使っても、支払った額は15000円ちょい支払いました。。(−_−;)

    色々調べてみると、自費の検査はその病院で費用が決められるそうです、、
    特に都内は高いそうなので、費用が心配なら、その病院にある程度費用をたずねても良いかもしれません。

    普段の診察(エコーのみ)では私の病院は補助券なしで2000円くらいです。

    来週、私は分娩する総合病院(都内)に初めて診察に行くのですが、今からいくらかかるのかドキドキします(;_;)

    • 9月26日
  • ぱんだっ

    ぱんだっ

    えー!
    そーなんですね!
    15000?!
    病院ごとに検査費決めてるんですねー!
    だいたい同じだと思ってたのでビックリです!\((°ω°))/

    検診いって何万請求されたことがないので、ドキドキです!
    電話で確認してみます!

    • 9月26日
  • H☆R

    H☆R

    私も事前に血液検査の費用は高いと聞いていましたが、補助券を、使ってこのような額を支払うとは思っていませんでした(;_;)

    ぜひ確認をオススメします☆
    良い病院が見つかると良いですね(*^^*)

    • 9月26日
  • ぱんだっ

    ぱんだっ

    妊婦検診の初期検診で、
    血液検査やB型C型肝炎など
    検査して、負担額1000円ほどだったので聞いてビックリです!

    貴重な情報ありがとうございます!

    • 9月26日