※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

実家との関わり方というか…について。わたしは19歳頃から22歳の今に至る…

実家との関わり方というか…について。

わたしは19歳頃から22歳の今に至るまで親と絶縁状態です。

親は離婚していて、長いこと母親と、母親の内縁の夫と、妹の4人で暮らしていたのですが、母親も内縁の夫もモラハラ・DVが酷い、いわゆる毒親でした。
実際、何度か児童相談所の厄介にもなったことがありました。

あるきっかけからその親と離れられることができ、親権者の承諾が要らなくなったのを機に結婚もし、息子も生まれ、親のことさえなければ幸せで順当な生活を送っています。

が、果たしてこれはずっと続くものなのでしょうか?

主人や息子、義理の両親を向こうとのいざこざに巻き込みたくないがために、未だに親から逃げているような状況ですが、いずれ決着をつけなければならないことなのだろうか、それとも親が死ぬのを黙って待っていてもよいものなのかと…。

同じような境遇の方はごく稀かとは思いますが、そうでなくとも構わないので、何かアドバイスなどいただけたら幸いです😔

コメント

みい

あるきっかけからその親と離れることができ、です😓へんな日本語ですみません

パスタ

友人が、親からの虐待が酷く、戸籍を抜けて他の親戚の養子になりました。

親子である以上、決着ってつけられないのかなって考えています。
なので逃げているような状況で落ち着いているのであれば
それはそれで良いのかなと思いました^ ^
例えば住所を調べられて押しかけてきた
とかであれば法的手段をとることなどを考えてもいいのかと!

nao。

私も同じです(´・ω・`)
もう家出して7年になります。
今の旦那のおかげで家を出る事が出来ましたが、家出の状態です。
私はあちらと会わない限りはこのままでいよう。死ぬのを待とう。と思ってます。

ナオママ

私も結婚を機に家出して逃げました。はしょりますが半年くらいで警察から電話がかかってきましたね。住所も割れて手紙が来たり。飛行機の距離だからか本人たちは来ませんし、もう完全に絶縁しましたが死ぬのを待ってます。

昨日毒親への対策として住民票の開示制限をかけられるっていうのは言ってたような。児相に世話になってるなら、かなり通りやすいと思います。

• みい

みい

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね。
    ちなみに、住民票の秘匿は絶縁状態になった直後からやってはいます。
    主人と結婚する前は、未成年でしたので、なんとか法で自分の身を守らなければと思っていましたので…。

• 2月26日
naami

凄く似た状況でした。

母子家庭ひとりっ子でしたが
母からの暴言・暴力
彼氏を連れ込んでいたので
居心地の悪い家庭でした。

私は逃げられるのなら
このままずっと逃げ続けたいです。
今の幸せを壊されたくない!

早く死ねばいいのに、
とすら思っています。

昨日テレビで
住民票の閲覧制限ができると知り
明日市役所に行くつもりです。

絶縁してから
家に押しかけられたことはありませんが
いつ住所がバレるかと思うと
怖いし不安なので
できることをやっておこうと。

ぷぅ

アドバイスではなく.今の私の現状になるのですが😅

私も実親と疎遠状態です
期間はまだ短いですが…
ウチの親(特に母)は自分の思う通りにならないと.又言われたら言い返さないと気が済まないタイプです。
デキ婚なのですが.反対もせず二人の思う様にやっていくといいよと言っときながらやり方が気に入らないとあとから愚痴愚痴…私も旦那さんも腹を立て距離を置くことにしました。
今は子育てで精一杯です、無駄なストレスを抱えたくないので今後自分から親に連絡を取るつもりはありません。
しかし、祖母(父方.母方両方)は優しくたぶん私の味方なので、連絡取ってます💡

• ぷぅ

ぷぅ

プロフィール拝見したのですが、
    私も22歳です💡
    しかも、旦那さんも77年生の40歳年の差婚です😜✨
    すごい偶然ですね💓

• 2月26日
8mama♡

私も似てます!
実の父の性をもらいました!戸籍も田舎になりました!
お父さんとはどうですか?
幸い私の父は優しい人で私も昔からお父さん子だったので毒家族の元離れ父親の性を裁判所まで行ってもらいました!
そうしたら、見つけにくいのでは?

• みい

みい

回答ありがとうございます😊
    なるほど。
    わたしの場合は、父親とはもう全く関わりがなく、風の噂では再婚したとの情報も入ってきているので、わたしからも関わりたいとは思えず…😓
    とりあえず、住民票の秘匿をかけて3年にはなります💦

• 2月26日
  • 8mama♡

8mama♡

そうですかー!
    昨日テレビで毒親のことを言うてましたが、親子の縁は切れないけど役所とかには相談して自分の居場所を探さないでほしいと頼んだら役所の人は言わないみたいですよ?
    もしかしたら、何らかの手がかりDVをされた証拠とか居ると思うのですが。
    1度役所のほうに相談してはどうでしょうか?

• 2月26日
  • みい

みい

役所には何度も相談に行きましたし、警察にも協力してもらっています😓
    わたしの場合だと児童相談所に保護された記録もありますし、弁護士が介入してくれた時期もあったので…。
    親身になっていただき、ありがとうございます💓

• 2月27日
miniなお

コメント失礼します。
わたしは18歳で高校卒業と同時に家でました。それから2年前まで20年間絶縁していました
家を出た理由はわたしが高校生、妹が保育園で不倫からのバツ2になり、妹がまだ小さいのに毎日男と朝帰り、そのうち家にも入れるようになり、妹は母さえいれば良かったのですが、思春期のわたしには耐えれず、わたしが卒業と同時に妹も小学生になるので妹を残して父を頼りに出ました。出る時に貸していたお金を返して欲しいと言うと「証拠がない、出るとこでろや!」と言われ、あー、この人はわたしの母ではない。こんな親いらないと思い縁切りました。
が、妹が大きくなって逢いにくるようになり、妹は母の毒の部分を知らないので、泣いて和解して欲しいと頼まれたのをきっかけに20年ぶりに会う事になりました、そして一昨年妹が結婚し、去年わたしが妊娠し結婚し、母に会う回数が増えました。
さすがに65歳になる母は弱々しく見えましたがやはり中身は変わりません。
老後の面倒見る気もありませんし、わたしに見てもらう気もないようで、壁のあるままの関係性です。
DVされても、親は親だと子は親を選べないしやはり産んでくれた親だし親に対する情が消えないとは思いますが、無理して会う必要はないと思います。
今回、わたしは40歳の高齢での初産で産院からも母からも里帰りなどを勧められましたが、断りました。
どれだけしんどくても母の助けだけはいらないです。

みい

みなさん回答ありがとうございます。

意外にも似たような境遇の方が多く、ちょっぴり安心したというか…あ、わたしだけじゃないんだな〜と思うことが出来て、嬉しかったです😌

そして様々アドバイスありがとうございます✨
自分で出来る身の守り方はしているつもりではいますが、これからのことについてイマイチ決めかねているところがありまして…。
でも案外と「死ぬのを待とう」と思っている方も少なくないことがわかり、無理にまた関わりを持とうとしなくても良いのかな?とも思えました。

重ねて、本当にありがとうございます😌💓

麦

決着というより、
ちゃんと決意して絶縁し、
後ろ髪引かれずに切り捨て、
くだらない情は捨てて独立すべきですね。生活じゃないですよ。心がです。

心が独り立ちできればそんなものに縛られる必要は無いのです。

毒親だろうと劣悪な環境の過去だろうと、全てを踏み台にして今の光景が見られているならそれで良いじゃないですか。
そういう親は、あなたを、親不孝者だと罵ることは出来ないのですから。
例え罵ってきたら、こう言えばいいのです。何上から目線で言ってんだ、手前の親にも手前の子供にも孝行したことない人間が親孝行してもらえると思うな。と。

幸せが続くのは怖いですよね。
でも怖がってるだけじゃダメですよ。
守る為に強くならなければ。
法律も勉強されてください。
向こうからどんなふうに言い寄ってきても、
15歳以上であれば自分自身の戸籍も作れるし、20歳以上であれば親権者も必要ないし、嫁いだ身なら後見も義実家ですし、相続放棄すれば遺産も借金も受け取らなくて済むし、その気になればどうとでもできますよ。

親のことさえなければ幸せで順当な生活、その言葉にあなたの心が現れていると思います。

親のことがあっても幸せで順当な生活、それで良いじゃないですか。

絶縁というのは、絶たれた縁ではなく、絶った縁でしょう。

まだ、解決できるかもとか、生まれた家を間違えたとか、そんな後悔や未練が心の何処かに残ってるんですね。

そんなものは捨てて良いのですよ。

親にだって、たまたま人生で一番どん底の日々だったのかもしれない。思い出したくない日々かもしれない。あいたかったらすぐ会えるご時世、何もなかったのなら親だって、今頃どっかでのたれ死んでなきゃ今頃どっかで幸せに暮らしてるだろうよ、と思ってるくらいだと思います。向こうだってあなたが死ぬ時葬式に来ることはないです。だからあなたも黙って待ってていいですよ。反省して過去を清算したくなれば現れるでしょうし、そのまま謝ることは許されない、恨まれたまま死ぬのが最後にできる子どもへの思いやりだとしたら、それを甘受していいと思います。

親さえ優しくてしっかりした夫婦だったら、本当に幸せなのにな、と思いますか?
それは今のあなたの幸せを作ってくれてる全ての家族に失礼です。

親が優しくても義両親に嫁は子供を産む道具扱いされ虐められ夫に暴力され子どもを奪われて子どもは自分のこと忘れられ夫や義両親からお前を捨てて出てったとか植え付けられいつか大人になった子どもになんで捨てたの?と聞かれる人だっているんですよ。結婚で身を持ち崩す人がいれば、結婚でようやく幸せな家庭を手に入れる人もいる。あなたは後者ですよね。どうして、全て揃って幸せなんですか。
私はそんな欲張りになれなかったです。隣の芝生が青く見えるのは表面しか見てないからで、私はいろんな家庭を見て育ったので、自分は生まれた家を悔やんでも仕方ないから、せめて結婚して作る家庭はこうしよう、絶対幸せになってやろう、幸せを邪魔するもの全てから守ってやろう、そんなことしか考えませんでした。

あんな親だけど今幸せ、あんな過去だけど今幸せ、それで良いし、
幸せを享受するだけでなく、幸せをもらった分お返ししていく、その為にあなたが強くなることが出来ればそれが最高だと思います。

あなたが憧れるような表面上美しい家庭でも、そんな絵に描いたような幸せしかない家庭は無いんです。
あなたの今の家庭が、最高の幸せです。

毅然としてください。
守るべきものの優先順位を間違わないで。二兎を追う者は一兎をも得ず。
守りたいものがあれば人は強くなれるし、掴んだ幸せは決して逃さないようにしっかり握っておいてください。

きっかけ、よい言葉ですね。

チャンスの神様は前髪しかないし、足がとても早いから、すれ違う瞬間にしか掴めない。
だからいつも準備している人にしか掴めない。
あなたはきちんと準備ができていたんですよ。掴めたのだから。
蜘蛛の糸に引き上げられた以上、また池の底を覗く必要はないです。不安ならきちんと勉強して予防線を張り、何より心を決めて、心を独立させることです。
涙の数だけ強くなれるのは真実ですよ。
あなただからこそできる
家庭の守り方があると思います。
幸せが続くかどうかはあなたの心次第ですし、幸せは受けるだけでなく与え合うものだということを忘れず、
何が幸せなのか、当たり前にせずに、毎日、毎瞬間、気づけるフラットな心でいることが、幸せな人の良い習慣ですよ😊