※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

息子が保育園落ちた理由や市の保肥師の指摘と実際の点数の違いについて相談しています。市長の判断基準や公務員優先の噂についても気になっています。

ほぼ愚痴というか、カテゴリー違っていたらすみません😵😵
息子が保育園落ちました😱
市の保健師さんの1ヶ月訪問のときに、たけももさん家は点数が低いほうではないので申請すれば保育園に行けるはずと言われていました。
ですが、落ちてしまいまして…。
市が公表している点数表みたいなのを閲覧したのですが、うちより点数表高いご家庭がそんなに多くあるとは思えません。家庭の事情で詳しくは書けませんが、この市にうちと同レベルの家庭がそんなにあるなら市として崩壊してます←💀💀
そんなこんなで点数表をよくよく見てみたら、項目に(市長が保育が必要と判断した家庭:プラス5点)とありました。
市長に家庭の状況を知られる機会って何なんでしょう🤔←義母には、市長さんにお手紙書く人もいると言われたのですがそうなのでしょうか?書いたとしてそれだけでプラス5点もらえるのでしょうか…

また、主人が言うには市役所職員・公務員を優先して入れてるとか…。そんなことってアリでしょうか⁈
自分の周りで、保育園に入れた方のお仕事や家庭環境を知らないので、他の人が何点で自分があと何点足りずに落ちたのかなど分かりませんが、保健師さんから言われた言葉と現実の違いにひっかかりを感じます😥
皆さんのところは、市長が保育が必要と判断とか、公務員優先の噂とかございますか?!

コメント

ママリ

シングル家庭とか、すでに待機しているとかだと加点があるみたいですよ😳
そういうのじゃないですか?

• たけもも

たけもも

シングル・待機済みの項目と素点は別の欄で公表されていたので、それとは違うみたいです🤔

• 2月26日
きなこ

私の地域は、保育士さんは加点9点です👍🏻噂ではなく、公表されてます💡
公務員は聞いた事ないですね💦

そして児相にマーク?されているお宅のお子さんは優先あります。
特例ですが、流石にこれは公表出来ないですよね💦

私の市は、落ちた後であれば自分が一体何点持っていて、実際に入園出来たお子さんのお宅は何点で、待機何人かとか問い合わせれば全部教えてくれますよー💡

• たけもも

たけもも

虐待の疑いがある家庭っていうのは、うちの市の点数表には公表されていました。逆に保育士さんのことは公表されていませんでした、地域によってやっぱり違うものですね〜
    私も市役所に聞いてみることにします。教えてくれるといいのですが…
    ありがとうございました😊

• 2月26日
chiーru

保育士の子どもは比較的優先的に入れるってゆうのは聞いたことあります!

• たけもも

たけもも

保育士さんの噂は聞いたことがあるっていうか、事実っぽいですね!保育士さんいないとどうにもなりませんものね💨

• 2月26日
ふちこ

我が家は一時期待機児童ゼロと言われた市町村に住んでおります。うちは昨年4月に6ヶ月半で0歳児クラスに第1希望の認可に通りました。ちなみに同区に住む1歳児は100人程度落ちたようです…
ただ、市役所区役所などに勤めてる人のお子さんも1歳児クラスで落ちていましたし、噂も聞いたこと私はないですよ。市長が判断する家庭なんて項目もうちの自治体にはないですよー^_^;
どういう家庭ならを聞いてみてもいいかもしれませんね。

• たけもも

たけもも

ほんと、どういう判断なのか聞いてみたいです。わざわざ点数表にしてるのに、どうしてその項目だけ曖昧なのか…でも、聞いたらクレーマーかなとか目をつけられたら困ると思って😅まぁ、ネット上では立派なクレーマーですよね😵たびたび反省はしています😥
    0歳から保活を始めずに余裕ぶっこいていたのは大きな誤算です😑ほんと、時間を巻き戻せるなら!!とか無意味なことを考えたりしています。

• 2月26日
ひよこ

公務員優先は、旦那さんの偏見だと思いますよ💦💦。そんなの聞いた事ないです。

市長の判断というのは、点数上は低くても、のっぴきならない理由があれば高くするっていうだけだと思います。
例えば、双子ちゃん以上のご家庭とか、、、。

• たけもも

たけもも

双子などの家庭も項目・点数が書いてあったんですよ👶👶
    公務員優先は公務員嫌いな旦那の偏見だと私も思います😅どうやら、夫婦揃って市役所職員の義姉一家の子達がみんなストレートで保育園に入れたのを見て言っているようです!

• 2月26日
ミサキ

地域によるとは思いますが、一時保育の利用などで点数を貰えますよ!
私の地域は、月に12日64時間以上の利用で😌

• たけもも

たけもも

う、羨ましい❤️
    うちの地域にそんな点数は無く、保育園の一時利用は、保育園が足りなすぎて月に1〜2日しか利用できません😢

• 2月26日
ねないこ

虐待が疑われるような劣悪な家庭環境だったりすると、行政の目が届きやすい公立保育所に入れておきたくて、特例加点があったりします。
あとは、公開していたりこっそりやってたり自治体で様々ですが、保育士の子どもや、過剰多子だったり、親の精神疾病枠だと入りやすいです。

役所に問い合わせると、点数の内訳やあとどのくらいで入れるか教えてくれるところもありますよ(^o^)

• たけもも

たけもも

虐待、親の精神疾患は素点表に公表されていました!
    え!市役所に聞けば教えてくれるところがあるんですか?!そんなことすればクレーマー扱いされるんだと思い込んでいました‼️
    今度行ってみます💨うちの市も教えてくれるシステムだといいな❤️

• 2月26日
はるママ

私の市では、行きたい保育園のボーダーの点数を教えてくれますよ😊
自分の点数も教えてくれるので、あと○点足りないなどがわかり、改善できるところ、どうしたら点数に結びつくかなど教えてくれて、やっとこの春待機児童脱出できました💦

• たけもも

たけもも

脱待機児童おめでとうございます㊗️
    市役所に聞けばいいっていうことをそもそも知らなかったですし、考えもしませんでした!やっぱり聞いてみるもんですね🤔ありがとうございます😊

• 2月26日
メリー

単に保育園の人数制限に引っかかったのではないですか?

私は学校に通う理由で預けようと思って△のところに申し込み受かりました。
時期などによると思います

• たけもも

たけもも

ありがとうございます、でも違うんです💨今度役所で聞いてみることにしました👂

• 2月26日