※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1才3ヶ月の娘が引っ越し後、寝かしつけに困っています。一緒のベッドで寝ると遊びたがり、寝ない状況です。どうすれば良いでしょうか?

相談したいことがあります!

1才3ヶ月になる娘がいるのですが、
引っ越しを境に一緒のベッドで寝ることになりました。今までお昼寝や夜寝るときに、寝かしつけをしたことがなく、正直どうやって寝かせたら良いかわかりません。
私たちが隣で寝ると遊んでもらえると思ってしまうのか、テンションがあがってしまい基本的に寝ようとしてくれません。
どうしたら良いか教えて下さい!!

コメント

ままり

今まではどの様に寝かせていたのでしょうか??
うちは部屋暗くしてオルゴールの曲かけたら寝るって言う合図にしてます!

• ゆい

ゆい

今までは、ベビーベッドを使っていて、お風呂終わったら寝室に連れていき、ベビーベッドに寝かせて音の鳴る本を渡して私たちは部屋から出て1人にしちゃってました!
    10分~30分放っておくと寝ていたので、寝たのを確認してから私たちも寝ていました。

• 2月26日
  • ままり

ままり

でしたら、同じように音の鳴る本渡してあとは寝たふりですかね?

私も夜は寝かしつけしますが、昼間は寝たかったら寝るだろうスタイルで寝かしつけした事ないです笑

• 2月26日

ひたすら寝たふりが一番ききました😂(笑)何言われても答えずです(笑)

• ゆい

ゆい

寝たふりをすることもあるんですけど、髪の毛を引っ張られたり、顔面を叩かれたりと痛いことをされるので我慢が出来ず構っちゃうんですよね💦

• 2月26日

退会ユーザー

うちもですよ😂(笑)顔に乗っかって着たり…
    どうしても痛いときは辞めて!😂といってまたひたすら寝たふりです😚

• 2月26日
ジーニー

我が家も全く同じで、1歳3ヶ月で一緒の布団で寝始めました!
それまではおっぱいあげてからベビーベッドに置いたら寝ていました。

テンション上がってしまって動きまわっても無視をして、こちらはひたすら寝たふりをして、自分のスペースに戻るのをじっと待っています♪

自分のスペースについたら、娘の好きな曲を歌ったり、トントンしたり、寝たふりをして、寝かせています◎

• ゆい

ゆい

自分のペースになるまで相当かかるんですよね😱
    それまでにこっちが眠くなったり疲れちゃって結局一緒に居られないんですよね💦

• 2月26日
  • ジーニー

ジーニー

まだ試してないのですが、おやすみホームシアターとかどうでしょう?暗い部屋の天井にメロディーと共に映像流すものです。よけい興奮するのかな?でも集中してるうちに寝てくれそうですよね。
    プレゼントでいただいたので、寝てくれなくなった時に試そうと思っています!

• 2月26日
ぴより

部屋を暗くして、ゆっくりトントンとリズムつけて、だんだん遅くしてく…トントンやめる(起きてても)
親が寝てると子どもも寝ます(笑)
寝かせよう!と意気込むとそれが伝わるので、逆に“遊びたい”に無関心になってみても良いかもしれないですよ😃