※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

離乳食の進め方や、ブレンダーでの10倍粥の作り方を教えてください。

離乳食をはじめるのですが、本を読んでも少しわかりません!ブレンダーで10倍粥を作られてる方やりかたを教えてください!あと、簡単に離乳食の進め方なども教えて頂けたらうれしいです!

コメント

みー

10倍粥を作って、ブレンダーでドロッドロにするですかねー❓

• ponpon

ponpon

わからないですね😱

• 2月26日
pachapachamam

私はいつも1週間分の作り置きをしてます。
お米20gをよく洗って水200ccと共に炊飯器に入れておかゆモードで炊いてブレンダーやミキサーで10秒くらいかな?して完成です( ˊᵕˋ )❣️

• ponpon

ponpon

ありがとうございます!とても簡単でわかりやすいですやってみます😁

• 2月26日
  • pachapachamam

pachapachamam

最初の週は20gだと多いかもなので
    15gで150ccでもいいかと😊✊🏻

• 2月26日
  • ponpon

ponpon

はい!ありがとうございます😊

• 2月26日
ともみ

ブレンダーでお粥を潰すと粘りけが出て、飲み込みにくいようです。なのでお粥に限ってはブレンダーは使わず、網などでこすほうがいいと思います。特に初めのうちは。

野菜などはじゃんじゃんブレンダーで大丈夫です!

うちは1週間分くらいまとめて作ってキューブの製氷機で冷凍ストックしてました。

うちは

mamari

最初は少ないと思うので、湯のみにお米と水を入れて、大人用のお米の真ん中に置いて、一緒に炊きます!
炊けたものをブレンダーで混ぜたらいいですよー
分量はお米大さじ1に対して水150mlです。

あとは本通りに10日目あたりから、野菜を食べさせていけばいいかと

みしぇる

10倍粥は、炊飯器でご飯を炊く時に耐熱容器にお米1:水10を入れて一緒に炊けます。
炊き上がったら、滑らかになるまでブレンダーにかけたら出来上がりです。

離乳食の進め方ですが、10倍粥を小さじ1からスタートし、小さじ2、小さじ3…と2日ずつぐらいで量を増やしていき、1週間経ったらお野菜をスタートします。
1種類ずつ、小さじ1からです。
人参から始める人が多いかな?🥕
ステップ離乳食というアプリを見ると、月齢ごとに食べられる食材が分かるのでオススメです♥️

• ponpon

ponpon

ありがとうございます!!
    ちなみに野菜なども小さじ1から日にちごとに増やしていけばいいのでしょうか?😢
    食べたあとにミルクもあげると書いてあったのですが食べる量が増えたらミルクはどうされましたか??
    アプリとってみます!

• 2月26日
みしぇる

お粥と同じように日にちごとに増やしていきます🥕
お野菜は2〜3日ごとに新しいものにチャレンジすると、赤ちゃんも飽きないし食べられる種類が増えますよ😊
あっ、ちなみに新しい食材をあげる時はアレルギー反応に備えて、小児科がやってる平日の午前中にして下さいね✨
離乳食が始まっても栄養の殆どは母乳orミルクなので、いつも通りあ

• ponpon

ponpon

ありがとうございます!!
    離乳食を始めてもいつも通りミルクをあげればいいんですね!😃

• 2月26日
  • みしぇる

みしぇる

途中で送信してしまいました💦
    いつも通りあげてください🍼
    1回食で9割、2回食になっても7割くらいはミルクの栄養が必要と言われてます✨

• 2月26日
  • ponpon

ponpon

すごくわかりやすくありがとうございます参考にさせていただきます😊

• 2月26日
  • みしぇる

みしぇる

たくさん食べてくれると良いですね❤️
    とはいえ、約1年離乳食の期間があるので、焦らずゆっくりで大丈夫です😊
    赤ちゃんが頑張って食べる姿とっても可愛いので、ご飯の時間楽しんでくださいね💕

• 2月26日