※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
サプリ・健康

アレルギー持ちの子供さんのママにお尋ねです。初めて症状が出たときの…

アレルギー持ちの子供さんのママにお尋ねです。
初めて症状が出たときの様子、
症状が出るまでの時間、症状が治まるまでの時間を
分かる範囲で教えて下さい。

今日動物園に行き、帰宅して豆乳を飲んだ直後から
目が痒そうにしてて、涙目、鼻水、鼻づまり、
ヨダレを垂らし始め、
熱を測ったら38.2℃ありました。
本人はいたって元気なんですが、急だったので
風邪じゃなくてアレルギーを疑ってます。
30分くらい経ったら熱は下がりました。

考えられるのは動物か大豆なんですが
どっちも今まで何回も行ったり食べたり
してる物なので正直原因がわかりません。
何回も接触してたのにアレルギーだったとか
今まで食べてたのに急にアレルギーになったなど
そういう方はいますか?
普通の風邪ならそれはそれでいいんですが
こんな急に全部の症状が出たことないので
心配になって…
一応後日アレルギー検査には行く予定です。

コメント

ゆ〜たん

生後7ヶ月の時にしらすを耳かきくらい食べさせたら全身にじんましん
結構早く出たと思います。
それから数時間で自然と消えて来ました。

ちなみに私はメロンをずっと食べて来ましたが、大人になってアレルギーになってしまいました(T ^ T)

普段は平気でも体調が悪かったりしたらアレルギー反応が出たりしますよ。
素人なのであくまでも想像ですが、体調悪い状態に本人含めて気づかずに行ったり摂ったりしてアレルギー反応が出てしまったのかもしれませんね。

どちらにせよ病院で相談すると良いですよ。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    って病院行くんですね💦
    失礼しました(T ^ T)

    • 2月26日
  • コロまる

    コロまる

    そう言えば大人になってアレルギーなる人いますもんね💦
    体調次第でも出るんですね(´・ω・`)
    動物園で疲れてたのもあるのかな…
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
deleted user

2歳半の娘が、3ヶ月に粉ミルク飲んだら10分以内くらいで発疹が顔に出て、ギャン泣きして痒がりました。
3か月ということもあり、夜間の救急にかかり、そのまま検査してもらいました!
乳と同時に卵も発覚…
卵は未だ食べた事がなく、来週、かかりつけ病院で負荷試験やるところです。
今まで誤って、乳成分の菓子パンをほんの一口以下の量を食べてしまっただけで、嘔吐しました。

いつも症状が収まるのは、2、3時間後にゆっくり引いてく感じでした。

  • コロまる

    コロまる

    粉ミルクは怖いですね💦
    やっぱりヒドいとそこまで反応が出るんですか…
    うちは軽いから違うのかなー(´・ω・`)
    参考になりました。
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
こめちゃん

娘が卵アレルギーです。
初めて症状が出たのは卵(卵白)を食べてから2〜3時間後で全身に蕁麻疹でした。すぐに病院に行って薬を貰ったんですが、結構ひどくて消化管症状もあったみたいで薬を吐いてしまい点滴をして蕁麻疹は消えました。
でも診察の途中でもう症状のピークは過ぎていたので1時間ぐらいで軽減し始めた感じですかね😅

卵は初めてではなく3回目だったのでびっくりしました!
先生に聞くと何回目かで急に発症する事もあるみたいです。あと体調とかですごく症状が出るときもあるので、普段乳製品は何の問題もなく食べれているんですが、体調が悪い時にあげると蕁麻疹が出ます💦💦

  • コロまる

    コロまる

    大変でしたね💦
    今までアレルギーは無縁だったので全く考えてませんでしたが、こういうのを聞くと心配になりますね(´・ω・`)
    3回目でなる事もあるってのは初耳でした…。
    やはり体調も影響するみたいですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
deleted user

うちは卵ですが
食べた数分後咳き込み嘔吐し
蕁麻疹が1時間ほど掛けて少しずつ全身にひろがりました。
その後3時間ほどすると
少しずつひいていきました。


わが子の話ではないですが
(保育士してます)
熱があったり体調が悪いと蕁麻疹出る子をよくみかけます。
それと外から室内に入り温度差で出たり
寒さに反応する寒冷蕁麻疹など。

原因がわかるといいですね💦

  • コロまる

    コロまる

    嘔吐すると怖いですね💦
    やはり体調悪いと出やすいんですか…
    動物園で疲れたのかな(´・ω・`)
    参考になりました。
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
deleted user

はじめまして、アレルギーママですʕ•ٹ•ʔ

まず、アレルギーの仕組みについて書きますね。
アレルギーはアレルゲン摂取の蓄積によって発症しますので、今まで接していたから大丈夫、の考えは全く当てはまりません❌
それどころか真逆です。
摂れば摂るほど体の中にアレルゲンが蓄積されてゆき、その人の持つ許容量を超えたとき、アレルギー反応として様々な症状が現れるようになります🙆
許容量は一人ひとり異なり、それは検査では分かり兼ねるものですので、誰しもが、いつかはアレルギーを発症する可能性があります。
とりわけ、親や親戚などからアレルギー体質を受け継いでいる場合はその可能性が高いです。

次にアレルギーによる諸症状について書きます☺️
アレルギーによる反応は日によって違ったり、人によって違ったりします。

🍳食物アレルギーの場合
・食べてすぐ現れるもの
舌や喉を痒がる、咳き込む、とろみのない水のような鼻水を出す、クシャミをする、呼吸に雑音が混じる、蕁麻疹や発疹などの肌への変化、体温の上昇 など

・食後現れるもの
下痢、嘔吐、胃痛 など

🐱動物などのアレルギーの場合
・鼻水、クシャミ、咳、皮膚への症状、呼吸に雑音が混ざる、目の痒み、涙目、熱が出る など

下痢や嘔吐などはありません。

🚑緊急を要するもの
・唇と瞼が腫れ上がり、顔の変形が見られる
・呼吸が苦しげでヒューヒュー、ゼーゼーと音がする

これらが出た場合はアナフィラキシーの前兆ですのですぐに病院へ行くようにしましょう⚠


次に、治まるまでの時間です。
症状が治まるまでの時間は摂取量と、アレルギーの度合によって異なります。
基本的に、摂取量が多ければ多いほど症状は顕著に出て、治まるまで時間がかかる場合があり、
また重度であればある程激しい症状に見舞われます。
(食物アレルギーの場合は消化器官で消化が始まるタイミングで発症すると言われていますが、口腔内や喉などの粘膜に触れるだけで発症する人も居るためこの説は参考にはなりません💦)

ですが、どんなお子さんでも症状が出てからの様子見の時間は最長でも1時間〜2時間ほどが望ましいかと私は思います。

👶様子見の間にすること
・何かあればすぐに病院へ行けるように準備
・症状の写真とムービーを撮る
・何時に何を、どのくらい食べたかメモ
・何時にどのように症状が出たのかメモ
・小まめに呼吸の音を確認

小さなお子さんの呼吸音はとても小さいため、裸の胸にピッタリとママの耳をつけて確認して下さい。
呼吸音に僅かな雑音が交じる場合は特に注意をして見守りましょう🙆

→呼吸に雑音があるが、顔の腫れがない場合は引き続き様子を見て構いません。

→顔の腫れがあり、それがどんどん広がっていくようであれば即座に病院へ🏥

→瞼などに多少腫れがあるが酷くなっている様子がない場合は、引き続き小まめに呼吸音を確認しながら様子見を。

こんな感じですかね🙂

  • コロまる

    コロまる

    丁寧に詳しくありがとうございます!
    蓄積するのは花粉症だけかと思ってました💦
    確かに最近検診で間食を指摘されて、大豆製品を多めにあげてたからあり得るんですね…
    あと動物園も結構連れて行ってました。
    今まで全くアレルギーに縁がなかったので考えた事もなかったですが、その可能性があるって思うと心配になってきました(´・ω・`)
    教えて頂いた事を参考に様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 2月26日