※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

練馬区在住の1歳児、全ての認可保育園が落ちました。予約していた認証保育園も全てNG。二次も難しそう。手立てはあるでしょうか?

練馬区在住です。認可保育園の1歳児、全部落ちてしまいました…。何軒か認証保育園も予約して、順番待ちしてましたが、そこも全部ダメになってしまいました( ; ; )二次もありますが、希望はほとんどなさそうです。なにか手立てはないでしょうか…?( ; ; )

コメント

dondon

本当困りますよね、、あとはファミリーサポートとか一時預かりの登録をするとかですかね( ; ; )

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうですね…その2つも登録しておかなければですね!本当に困ってます( ; ; )

• 2月26日
五月の桜

認証でもないなら無認可とかありませんか?うちの近くは託児ルームという名前のとことかあります。あとは認可外なら練馬区じゃなくてもいいので、探す範囲を広げて申し込むとか。
あと東京都がベビーシッター台を8割くらいまで補助する制度を作ったはずです。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    ベビーシッター代の補助、知らなかったです!調べてみます!
    範囲も広げて、預ける事も検討しなければですね。ありがとうございます( ; ; )

• 2月26日
すー

時間的に難しいかもしれませんが、家庭的保育者(保育ママ)だと少し倍率が下がります!2次で空きが出ることもあるので、調べてみて下さい!

• りん

りん

保育ママも視野に入れて調べてみます!ありがとうございます( ; ; )

• 2月27日

倍率表とあるいは二次から募集の新設園周辺だとそちらに移りたい!と空く可能性もあるみたいですよ!とにかく認可の二次にどこでもいいので滑り込みたいのであれば一次の倍率表を参考に希望出すといいです!うちはそれで何とか認可に入れました。。。
あとは1歳児1年保育はどうですか?💦

• りん

りん

何となく倍率表見て出し直しました!移りたいって方もいるんですね!望みを捨てずに待ちたいと思います…
    1年保育も出したい所なんですが、土曜保育がないと厳しくて、、見送ってました( ; ; )

• 2月28日
やなぎ

区の一時預かりの予約や登録、ファミサポの利用がとても混んでいるらしいです!早めの方が良いかと思います。どうか決まりますように。

• りん

りん

混んでしまうんですね!?早く動いて登録しようと思います。ありがとうございます( ; ; )

• 2月28日
はじめてのママリ

二次の結果いかがでしたか?

小規模でも保育ママでもとにかくどこかにはいれていればいいのですが、、

うちも29年度は0歳クラスで、下の子が待機児童になりました。
4月復職は決まっていたので義母に見ててもらいながら早く帰ったり色々調整しながらの勤めでしたが6月から保育ママに預けることができました。

二人目だったので落ちるとは思ってなかったので本当にびっくりでした。

保育ママの場所も自宅から自転車で45分…職場からは近いですが地区が違いすぎるので
30年度転園希望だしましたが全て全滅で落ちてしまいました。

30年度は仕方ないと思いそのままお世話になりますが31年度、2歳クラスでは転園したいです(>_<)

アドバイスにはなりませんが似た境遇のかたでコメントさせていただきました。

• りん

りん

遅くなりまして、申し訳ありません。

2次も範囲を広げて申込みましたが、全滅でした…( ; ; )
    認証&認可外も全滅、あちこち電話で問合せましたがダメでした。

もう諦めて、育休延長するつもりです。

あゆみさんも自転車で45分の保育ママの所は…大変ですね( ; ; )
    来年こそは近くの園に入れるように、区には頑張って取組んで欲しいですね。

引き続き、保活頑張ります!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。
    そうでしたか(;_;)うちも二次小規模園いれてみたけど全滅でした。
    どんな仕事なら保育園はいれるんですかね。
    今度保育課に聞きに行って転職も考えています。が、保育時間、通勤時間ともに保育ママ預けていると転職も出来なそうなので本当にお先真っ暗です。。

次年度から始まる1年保育も一次的な待機児童解消にはいいかもしれませんが、転園ばかりになるとこどもと親の精神安定にはよくないですよね、、

お互い息抜きしながら保活頑張りましょう!

• 3月14日
  • りん

りん

おはようございます!
    本当にフルタイムで入れないなんて信じられないですよね。
    引越しをした方が良かったのかなども考えましたけど、通勤時間などを考えると現実的ではないですし、、、

お聞きした話ですと、今年は1歳よりも3歳児の小規模などからの転園がとっても厳しかったようです。

来年度はもっともっと枠を増やして欲しいですね( ; ; )

あゆみさんのお話を聞いて、私も頑張らなきゃと思いました( ; ; )ありがとうございます!
    息抜きしながら、頑張ります!

• 3月15日