※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🌈🌞
子育て・グッズ

息子が左利きであることについて悩んでいます。右利きに変えるべきか迷っており、左利きや右利きの方の経験を知りたいそうです。

カテ違ったらすいません!
利き手についてです。
うちの息子はおもちゃなどでよく遊ぶようになってからずっと左手が先に出ていました。
スプーンもクレヨンも左手で持ちたがり実際右手より上手に使えています。
特に気にもせず『左利きなんだね〜』程度に考えていましたが先日保育園で、
『息子さんは左手を使うことが多いですが右利きに直すことは考えてますか?』
と聞かれました。
『親御さんがそのままでいいならこのまま様子をみますし、もし直したいなら今から右手で持つ癖をつけたほうがスムーズに直せますよ』ともおっしゃっていました。特に右利きにこだわりはないのですがそう言われると直した方がいいのかな🤔でもこれも息子の個性だしな…と悩んでしまいました。
そこで、お子さんの利き手を右手に直した方、またはお子さんが左利きの方、ご自身が左利きの方のお話が聞きたいです。メリット、デメリットはあるのでしょうか?

コメント

せいまさまま

左利きですが、親からお箸と鉛筆とハサミは右手と躾られました。
左でも別に不自由はないですね。
今は、練習用のお箸も左利き用のものはよく見かけますし。

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

回答ありがとうございます😊

• 2月26日

回答からずれてしまいますが…
まだ1歳だったら、左が多くて当たり前だった気がします💦
うちの息子はたぶん右利きですけど、その頃は左を使う方が多かったですよ😄
左利きなんやなぁ~と思って、直してなかったです。
2歳に近づくにつれて、だんだんと右を使うことが増えてきました☺️

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

わたしもどこかで利き手は3歳ごろに決まると聞いたことがあったのでそんなに深く考えてなかったのですが、先生に言われるなら直した方がいいのかな?と悩んでしまいました💦
    もう少しこのまま様子をみようと思います✨

• 2月26日
るか

私は右利きですが、友達に左利きが多く、見ていて大変だなと思うことが多かったです。

左利きも個性ですけど世の中全てが右利き用に出来ているので不便ではありそうですね。

特に食事と字を書く時、隣の人と肘が当たるのでごめんね〜と何度も謝られました。

うちの子は最初左利きっぽかったので、それとなくご飯とペンは右にさせるようにしてます(∩´﹏`∩)

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

わかります!見てるこっちがなんだか不便そうに感じますよね!

• 2月26日
ゆーきー

わたし自身左利きです🙋
普段そんなに凄く不便に思うことはありませんが、ご飯を食べる時に左端にいかないと隣の人と手が当たってしまうのは不便です💦
周りからも左利きで嫌な事を言われた事もないですし、逆にスポーツなどは左利きが有利な事が多いので、羨ましがられたり優遇される事があります😂💕
でも昔の考えの人だとなにか思われることはあるのかもしれないですね😓
でもわたしも娘がもし左利きならあえて直さずそのままにしとくつもりです✨

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

やはり左利きならではの苦労はあるのですね🤔
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 2月26日
mitsu

回答でなくてすみません💦
私も同じような事が気になっていました。
うちの息子もほぼ左手中心です。

左利きの友人は、スポーツにしろ何にしろ大体右利きの人に教わるので左利きの手本がなくて苦労したと言っていました。
食べたりするのは良いけど、書くとかは右も使えると良いよねとも言っていたので普段はこのまま良いかなと思っていますが、文字書きなどは右も使えるようにさせてあげたいなーと考えています。

hi

父が左利きから矯正して右利き、私がお箸、ハサミは左利き、スポーツは右利きです!
小学校の習字とか鍵盤ハーモニカ、リコーダー、そろばんなどの授業の時少し手こずりました。
先生は右利きの子を基準に授業を進めるので、自分で利き手に合うように考えないといけなかったです💦
習字へ特に、左ではほとんど書けないのでその時だけ右で書いたりしてました。
その分、両手が器用に使えるようになったりします!
駅の改札も自動販売機も車も右利き用になっているので使いづらさはありますが、不便に感じたことはないです!

kikikoko

私は左利き、上の子も左利きです。
最初の頃は親戚に左のことを色々言われすごく嫌でした。
旦那に強く言ってもらったので今では何もありませんが。
日常生活に困らないのを私は知っているので直すつもりはありません☺
キッチン用品など、使いにくいものもありますけど😅

あいお

娘が左手ですることが多いので、左利きかと思いますが、右利きにしようと思っています。
お箸、ハサミは右利き用で使っていますが、やはりお絵かきなどは一度左手で持ってから右にしています。
鉛筆などは右にした方がいいかなと思います(^^;
実際字を書くときも左から書くわけですから、書いた文字が手で隠れて見えなくなったり、ペンだとインクが手で滲んでしまったりしそうです(>_<)

あいこう

私は左利きですが、箸はどっちでもOKで、だいたい便利なほうを使ってます!(包丁、はさみ右など順応してます)

左メインでもはさみとかだいたい右用なので使えるようにしていけば、特に不便も感じません!
左利きなんだー?とたまに話題にしてもらえます😆
習字も慣れない右手で書きましたが特に習ってなくても入賞できたくらいです...が、どうしても小筆で書く名前だけは左でしかかけなかったので、筆の入りが逆になってしまうのでヘンテコな字になってしまいました😂そこだけは辛かったです!
習字を習って右でも書ける子は友達にいましたので練習すれば大丈夫でしょうけど😊

特にこだわりがなければそのまま様子見られて大丈夫だと思いますよ😊✨✨

こた🌈🌞

皆さん詳しく体験談など教えてくれてありがとうございます✨
親切にしてくださったのにまとめてのお礼になりすいません😂
今は急がずに自然に任せ、自分でできることの喜びを知ってもらおうと思います✨
ありがとうございました😊😊