※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
お金・保険

医療費控除の申請について、領収書の提出が不要になったかどうか、ミスがあった場合税務署がどうやって確認するのか、疑問です。

ふと思ったのですが、、
医療費控除の申請
今年から領収書の提出が不要になりましたよね?(>_<)
間違いなく申請書を作ったつもりですが
万が一ミスがあった場合
税務署は領収書もないのにどうやって照らし合わせるのでしょうか。。


ふと疑問に思ってしまいました、、すいません(>_<)

コメント

theory☆

税務署の確定申告業務で働いてました🍀

職員ではないから
詳しくはわからないですが

多分、そこまで厳密には見てないです✨

良心的に“間違いかな?”って解釈したりもしてました。

でもいくつかに一つは抜き打ちで
詳しくみたり

おかしいものや怪しいものはマークしたりもしてます。

ママリ

5年間は領収書の保管義務みたいなのありませんでしたっけ??

あい

領収書の提出は必要なくなりましたが自宅で5年保管するよう注意書きがありますよ。😅

☆milky way☆

そうなんですか?

今までは提示でしたが、今回から添付に変わったのではないですか?

mei

医療費は保険証の番号で誰がどの病院にかかっていくらか、薬代がいくらかって調べられますよ。

薬局の薬とかは照らし合わせ出来ないので自己申告ですねf^_^;

税務署ではランダムに抽出して確認するので、選ばれたら領収書の提出などが求められると思います。
それに、医療費控除って還付少ないので、ランダムに抽出するのはそれもあるかもですね。
税率5%の人が10万不正に申告しても還付は5000円です。
50万にしたら2.5万ですが、高額なら怪しまれますし。

みーーー

なんかおかしいなって思われたら
電話きて領収書持ってきてって言われますよ!
提出はしなくても5年間は保管が必要って書いてあります(^^)