※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

保育園の0歳児の預かり時間について、予想外の状況で困っています。母親に頼むしか方法がないか悩んでいます。

保育園0歳児の預かり時間について、知ってる方いらっしゃったら教えてください。

0歳児の娘、4月入園が決まりました。
保育園の募集要項やHPを見ると、
【7時から19:30(18時以降30分毎200円)】
となっていたので延長すること前提で応募したのですが、

説明会に行ったら、0歳児クラスは18時までで延長不可と言われました。
30分 間に合いません。

市のお迎え&預かりサポートのを登録する予定ですが、完全ボランティアで毎回同じ人が担当してもらえるわけでもなく、事前に顔合わせがあるようで、毎日頼むことは難しそうです。

実母が近所に住んでます。まだ相談してないのですが、1年間毎日同じ時間に乳児をお迎えすることができるのか不安です。(個人的には母が苦手ですが、そうは言ってられない状況になってしまいました)

市の保育園 入園申し込みの注意を読むと、
【申請時と入園時で社労時間が減ってしまっている場合は入園を取り消します】
と書いてありました。4月から時短勤務をしたりしたら入園取消しということですよね??

思いもよらないことだったので、頭がパニック起こしてます。
他の保育園とかは0歳児18時までとちゃんと記載してる所もあったので、この保育園はその記載がなかったので大丈夫なんだと思い込んでました。
保活をちゃんと行っておらず、募集要項のみを頼りに応募してしまいました。

実母にお願いするしか方法がないですよね??

コメント

そうですね…一年間は実母に頼んだ方が良さそうですね( ; ; )

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございました。参考になります。

• 2月28日
★

フルから時短に変えると、保育園に預けられる時間も標準から時短に変わってくると思うので、一度市役所に聞いてみても良いかもしてませんね😣
取り消しになるようなら、お母さんにお願いするしか無いですよね😓

• にゃあ

にゃあ

市に確認してみました!ありがとうございました。

• 2月28日