※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
妊娠・出産

妊娠前の体重は初診時の体重を指します。増加した体重について心配する必要があるかは個人差があります。22週で4〜6キロ増加は一般的な範囲内です。

体重管理について質問です。

妊娠で増加する体重の範囲は妊娠前の体重によって人それぞれだと思いますが、『妊娠前』とはいつの事を指すのでしょうか?

妊娠検査薬の反応が出て初めて病院に行った時の初診の問診票に記入した体重か、その次の胎嚢や心音確認が出来た時の体重か、妊婦検診一回目(母子手帳に書かれた一回目の体重)の体重…どれになるのでしょうか?

初診の時の体重と、つわりが始まって食欲が落ちていた妊婦検診一回目の体重が2〜3キロも違うので、現在増えた分は気をつけるべきなのか大丈夫な範囲なのかわからなくなってしまいました。

初診からは4キロ、妊婦検診一回目からは5〜6キロ増えています。
ご存知でしたら教えてください。

現在22週で食欲が増えてなんでも美味しく食べられる幸せで体重が気になってます(>_<)

コメント

may

初めて病院に行った頃だと思いますよ💡
つわりが始まっている頃はすでに「妊娠中」なので…💦
先生に特に言われていないのであれば、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います🎵

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

ありがとうございます。
    妊娠前=初診が基本みたいですね!
    来週検診なのでドキドキです(^^;;

• 9月26日
ズラ

正解は判りませんが、私の場合は前回検診時から3キロ増えていたら注意されました。
自分的には、悪阻で体重減った分が戻っただけと思っていたのですが注意されてしまったので、直近の体重を見て増え方を見ているのかな?…って思いました。
急激な増え方をしていなければ大丈夫だと思いますよ(^_^)

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

ありがとうございます!
    いくらトータルでセーフでも前回から激増もまずいですよね(^^;;直近の体重からみるとこの2週間ほどで増えているので気をつけたいと思います!

• 9月26日
マークアーサー

結局は〇〇㌔から〇〇㌔になったというのが問題ではなく、何キロ増えてしまったかが問題になってくるので、もしつわりで体重が減ってしまった方は妊娠前というよりはその減った時点から見て何キロ増か…と見るみたいですよ。あとはこのひと月でどのくらい増えたのかってところを先生は見てますね♪

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

ありがとうございます!
    ひと月(前回から)がポイントなんですね。
    来週の検診がドキドキです(^^;;
    つわりで過去最軽量になってしまったので、一瞬喜んだけどこの先の体重管理が難しくなりそうです(>_<)

• 9月26日
shakinosuke

私の場合は、初めて産科に行った時、問診票に「妊娠前体重」を書く欄があり、その体重を元に増加目標体重が決まりました。

母子手帳に書かれた1回目の体重の時は、悪阻真っ最中で妊娠前より3kg体重落ちてましたが、目標体重はあくまでも「妊娠前体重」を基準にしてくれましたよ!

ただし私の場合、現在も目標体重よりもだいぶ少ないのですが、2週間で1.6kg増えた時は、少し注意されました。今は2週間で600gくらい増えてますが、特に問題ないと言われました。

急に増えると妊娠中毒症リスクが高まると注意されました。

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

ありがとうございます!
    そういえばドクターから目標体重の話はされてないです…たまひよなどで自分の妊娠前体重から出す事はできますが、次回ドクターにあらためて聞いてみようと思います。
    とはいえ、リスクが怖いので短期間に激増しないように気をつけなければですね(>_<)

• 9月26日
ぽにょこ

初診のときの体重かなと思います◌。˚✩初めて診てもらったときが、まだ超初期で袋だけしか見えてない時で悪阻もなかったので、、。
たぶん先生は前回からの体重増加を気にされてるんだと思いますよ✨秋の食べ物美味しいので、食べ過ぎに注意です😊笑💓

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

ありがとうございます!
    食欲の秋…ほんとおいしくて、でも間食のお菓子を気をつけなきゃと思い、焼き芋とか干し芋とか選んでみましたが結局食べ過ぎてしまい(^^;;
    夫に監視をお願いしようと思います(笑)

• 9月26日
はなまる子

こんにちは😊

妊娠前とは、妊娠前の事ですよ!
最初の受診で妊娠確定をもらった頃の体重ですね👋

病院によって、医師によって、妊娠時の体重増加をつわりで減った体重から計算する事もあるようですが、私のところでは前回の受診からの増減のみを指導されます。

BMIからの目標体重を出す際は、妊娠前の体重から計算すると思いますよ😉🍃

• ゆずこしょう

ゆずこしょう

ありがとうございます!
    うちの病院はどちらから計算するのか、次回聞いてみます(^^)

• 9月26日