※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使わず手で食べることに不安を感じています。自然なペースで待っていて大丈夫です。使えるようになるのは1歳半頃が目安です。

1歳3ヶ月になる娘がいるのですが、全然スプーンやフォークを使おうとしてくれません。
ひたすら手で食べます。
自分からスプーンやフォークで食べる気になるまでこのままでいいのでしょうか?
ちゃんとスプーンやフォークを使えるようになるのか不安です。
どのくらいの月齢になれば使えるものなんですか?(;ω;)

コメント

りんりん

息子は1歳11ヶ月になったら突然、目覚めたようにスプーンフォークを使い始めました!
それまでは全て手づかみ。ヨーグルトやカレーまで手づかみだったので、ある意味器用だなぁと感心して見ていましたが😅
手づかみで自分で食べるのは1歳前後から思う存分やらせていたので、スプーンフォークを使えるようになったら2週間もしないうちに使いこなせるようになりました。
1歳半前くらいの時期には焦って使い方を教えようとしていましたがその時は全く興味を持たず、全然できるようになりませんでしたが、本人の中での時期が来たらこちらが教えなくても自然と使うようになったので、「人間の成長ってこういうものなのかー!」と、ビックリしました。
今ではフォークを出し忘れると食べ物に手をつけずに待っているので、夫は「文明人になっちまったなぁ…!」と笑っています(笑)

ままり

うちも使えないです😓
使える子はもう使えてますもんね、心配になりますよね💔
保育園行ってる子は1才前でもつかえるとかなんとか…
でもそのうち使えるようになりますよきっと🤣!
少なくとも私はそう思ってます(*´-`)

ふみふみ

その子によると思います。
うちは上の子は1歳4ヶ月で完璧に1人で食べてましたが下の子はスプーンとフォーク遅かったですし未だに手助けしたりしてます。
とりあえずスプーンとフォークは常に置いておかずを刺して置いとくとかしたらだんだん自分で使いだすかと思います( ◜◡◝ )

deleted user

手づかみ食べは脳の刺激にとても良いようです( ´ ▽ ` )♪
手づかみ食べを十分にさせてあげることによってその後スプーンやフォークを使って上手に食べる基礎を作っていくそうです!
うちの娘はだいたい1歳半くらいからよくスプーンやフォークを使って食べるようになりました!でも未だに手づかみでも食べますよ♪