※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

自閉症のお子様の横目を見る仕草について教えてください。健常な子どもも横目をしますか?

自閉症のお子様をお持ちの方、自閉症の方を保育・訓練していらっしゃる方、教えてください。
「横目で見る」とはどんな時にその仕草を、どのように何秒ぐらいやるものでしょうか?横目をやらない方もいるとは思うのですが、具体的に教えて頂けたら嬉しいです。
健常な子どもでも横目をするのでしょうか?

コメント

I&S&K

グレーではありますが、自閉気味といわれました!
療育には3歳手前から通ってます!
何か見ちゃいけないような物をチラッとみたり後ろめたいとか嘘ついてたりする時は息子もやってます…が、誰もが同じような時にやってるような気がします。
なのでそういう傾向=必ず自閉症ではないと思いますよ!

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます!
    次男の息子も多分…自閉症だと覚悟してお聞きしています。
    療育センターの相談手続きを現在とっている段階で、まだ何も始まっていません。お子様は療育と並行して幼稚園に通っていますか?横目の仕草は今もやっていますか?
    質問ばかりですみません…。

• 2月26日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね!始まっていないと不安な心境かと思いますので、いろいろな仕草をネットで検索し情報に翻弄されやすいかもしれません( *_* )
    そういうのは当てはめる人の心情を上手く利用し発達障害等の本を買ってもらう魂胆があるので全て鵜呑みにして信じない方がいいですよ。発達障害あるないにしても、気にしてる人がみると当てはまると思いますし気にしてなくて当てはまってる人なんて大勢いますので。かといって心配は心配だと思いますが自閉症だとしても、早期療育をしていけば上手く付き合う事だってできるので当てはめるよりも勉強が苦手で塾に通わせるようにまずは苦手を克服する感覚で療育を使用すると気持ち楽ですよ(^-^)

昨年4月から幼稚園にも通ってますが、加配の先生がついてくれてます!
    1年でそろそろ加配がいなくとも過ごせるようになってます。まだ2歳なら伸び代かなりありますし、最初うちの息子は落ち着きがなくカーテンの裏に隠れたりやりたくなくて逃げ回ってるような子供でしたが今では皆と劇も出来て園では友達思いで人気者みたいです(笑)先生いわく。

横目は嘘ついたり怒られた時はよくしてます!

大丈夫ですよ!息子を育ててる経験でしか話せないので、全てに当てはまるかわかりませんが参考になればと思います。

• 2月26日
  • 抹茶

抹茶

頂いたコメント読んでいて、ビックリしたのですが…まさに昨日本屋さんで発達障害の本を買おうと手に取りました。下の子がぐずり買えませんでした。
    まだ診断されてはいませんが、自閉症や発達障害かも⁈と思い始めた時は、ひたすらネットで調べ、コレも当てはまる・コレも当てはまる…どうして家の子が…とどんどんマイナスに考えていました。でも、l &Sさんのおっしゃるように、やっと最近前向きに考えられるようになりました。今それに気づけたら、訓練して普通に幼稚園に通えるかも?と。。加配がなくても過ごせるようになるってすごい成長ですよね‼︎l &Sさんが早期に気づき療育に通っていたからですね‼︎ありがとうございます。私も前向きに取り組めそうです。

• 2月26日
  • I&S&K

I&S&K

おぉ、なんとのタイミングでした!
    買わなくて良かったです。
    変に知識が増えても曖昧な時ほど不安は増加しますし、もし購入されるのでしたら男の子の育て方とかの方がよっぽど役に立つと思いますよ(^O^)

私は専らポジティブになるように、図書館で借りてます。

という私も以前は本当にストロベリー&チーズケーキさんと同じ感じでした!
    ここまで変われたのは、療育の先生はじめ保育園の先生のご理解やご配慮の賜物です。

園選びも本当に大事で、手厚くしてくれて日々勉強されている先生方をみて本当にここにして良かったと思ってます。
    加配の先生をつけなくてもといっても急にとなると息子も混乱することから、徐々にという風にして下さってるのも園の心遣いからでした。
    ストロベリー&チーズケーキさんのお子さんもこれからいろいろな可能性が伸びてくると思いますので、楽しみにしててください!ほんの少しだけお力になれて、良かったです!

• 2月26日