※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたこた
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている1カ月半の赤ちゃんが、ミルクの量が足りているか不安です。ミルクと母乳を合わせて160mlを目安に考えていいでしょうか?

いつもお世話になっています。
今1カ月半の女の子子育て中です‼︎
今母乳とミルクを混合です。
その時の母乳の出によってミルクを足しているのですがどれぐらい足せばいいのかわからず…。
毎回ミルクを飲み終わると必ずといっていいぐらい泣きます。足りてないのかな?と思うのですがしばらく抱っこすると落ち着きます。
この時期ミルクだけだと160って書いていたのですが、混合だとミルクと母乳で160という風に考えたらいいのでしょうか?

コメント

meguu

初めまして^^
混合って難しいですよね〜!
母乳測定されてなかったらしてもらうかするとミルク足す量の参考になりますよ〜♪
私も混合で現在4カ月ですかこたこたさんと同じ月齢の頃は40〜80足してましたよ´◡`

• こたこた

こたこた

返信ありがとうございます。
    ほんとに難しいです。
    ミルクの量同じぐらい足しています。どんどん飲む量も増えるので足らないのはかわいそうだなと思い…。
    様子見ていきます。
    ありがとうございます。

• 9月26日
なつママ

私も混合です。
私も始めから分からず、ミルク缶に書いてる量が必要かなと思い、
母乳➕毎回ミルク80足してました。そしたらみるみるとビックベイビーに!なので、
母乳すわして、ミルク20、まだ泣くミルク20と、少しずつ助す方がいいみたいです。
赤ちゃんもその時で、沢山欲しい時と母乳が足りてる時もあるだろーし✨こたこたさんの母乳量があると思うのでそれぞれミルク足す量は違うかもしれません。
母乳毎回すわしてるとこたこたさんの母乳量も増えるはずなので今は足す量が多くても少しずつミルク足す量は減ったりもしますよ。

私は今母乳➕ミルク60から80
を1日3-4回、後は母乳で繋いでます。

スケールで赤ちゃんを母乳を飲む前と後で計ると母乳量がわかるので計れると安心ですよね♪

私は計ったことないので赤ちゃんが泣いたら足すようにしてます٩꒰。•◡•。꒱۶

• こたこた

こたこた

返信ありがとうございます。
    なるほど…ミルクは痩せないとか色々聞くのでわからなくなります。
    今1カ月半ですが少しは母乳量増えたのですが、なかなか急には増えないんですかね?
    ミルクか母乳かどちらかにできるとわかるのですが…難しいですね…>*))))><

• 9月26日
  • なつママ

なつママ

私も毎回すわしてますが、母乳だけで満足いく程はまだ出てないようですヽ(*゚∀゚*)ノ出来れば母乳でいきたいですよね、でも赤ちゃんが足りなくて悲しそうならミルク足して笑ってくれた方がいいので、今は仕方ないなと思ってます。
    こたこたさんもしてるかもしれませんが、助産師が暇があったらマッサージをして胸に刺激をら与える。
    水分を摂る。
    を頑張っています!

少しでも増えるように頑張りましょう((*´∀`*))

• 9月26日
  • こたこた

こたこた

そうですね…母乳が軌道にのるまで頑張りましょう>*))))><
    ありがとうございます‼︎

• 9月26日
ゆうまま

初めまして😊1か月ちょっとになる男の子のママです。
私も混合でやっていて、ミルクの足す量が分からず毎日困惑しながら授乳しています😅
5分から10分の授乳の後、ミルク80(飲みきったり飲まなかったりまちまち)を足していますが、昨日区の保健師さんの赤ちゃん訪問があり、体重測ったところ、ビックベイビーになっていました💦
母乳が出てきていると思うから無理に飲ませなくても大丈夫だよ。夜はミルクじゃなくて母乳だけにしてみてと言われました。
なので、母乳で満足してたらミルクは足さない、ぐずつくようならミルクをとりあえず80作って飲む分だけあげるという形にしました。

混合ってほんと難しいですよね💦
お互い頑張りましょう😊

• こたこた

こたこた

体重正確に測れないだけにわからないですよね…>*))))><
    母乳マッサージ行った時も色々言われ…難しいです…。
    娘は結構哺乳力があり、母乳片方20分ぐらい平気で吸ってます♪(´ε`)
    でも足らない様子が、ほとんどです…
    日中はミルク足さずにやってみたり、足らないときは多めに足してしまうので心配です。

• 9月26日