※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuna
雑談・つぶやき

と思うコトばかり起こります。旦那の職場の近くに住んでいるため、嫁い…

最近、実家の両親にばかりお世話になっていてて、私は嫁いだのに…なんでこーなるの?と思うコトばかり起こります。
旦那の職場の近くに住んでいるため、嫁いだとはいえ、旦那の両親とは一緒に住んでいません。彼は次男で兄と姉がいますが、何かあると彼にご両親がなぜか連絡してきて、長男ぢゃないのにどーしてそこまでやらなくちゃいけないの?と思うコトは籍を入れてから何度もありました。
旦那の実家が今遠いとゆーこともあり、決して近くわないのに自分の母が妊婦の私を気にかけてくれ、金銭面や生活面でも世話してくれていています。
授かり婚だったこともあり、結納や婚約指輪、結婚式や結婚指輪など何もなく今妊娠24週目になりました。
実家の両親は身体のことや金銭面を考えてくれ、何もしなくていーから元気な子を産むコトだけ考えなさいと言ってくれますが、嫁ぎ先には産むまでにきちんと順を踏みなさいと言われてしまって困っています。

孫が出来たコトについては喜んでくれていますが、嫁ぎ先の両親に何かしてもらった覚えはありません。追い詰められてるだけで…。
悪阻も酷かったこともあり、子どもを産んでから式や指輪のコトを考えていると伝えても考えを変えてくださらず、自分たちで結納も考えろとまで言われました。結納って両家の問題ぢゃないの?と思いますが、自分たちでやりなさいの一点張りで理解できません。
今は共働き出来ないから生活も苦しいし、子どもの為に貯金もしたいからとお願いをしてもダメで…金銭面で一切助けてくれることもなく、ただ早く日にちを決めろと…。

旦那の休みや平日早めに帰宅できた日にはずーっとこの話し合いをしていますが、彼の気が休まるコトなく、妊婦だからかイライラがつのり喧嘩が絶えず、話は進まなくて…正直、夫婦の仲も良くない方向になってきてしまっていて。

私の実家の両親は焦る私を見て、私たち夫婦や子どもの為に彼の両親に話し合いをしようか?とまで言ってくれています。
でも、私は嫁に行った身で…本籍まで家系図の関係があるからとまで言われ、彼の本家の住所に移したのに…。
本来ならばムリな話を通そうとしてる向こうが話をしに来てもおかしくないんぢゃないか?と思ってしまい、何も出来ない今の自分に苛立ちますし、自分の両親にただ申し訳なささでいっぱいです。

妊娠してることもあるので、不安定な気持ちを引きずりたくないです。
このままだと何か自分の中で切れてしまうと思い怖いです…。
どーしていったら良いのでしょうか?

コメント

妊娠中は何かと不安になってしまいますよね(;_;)
Rikunaさん的には、もう少し旦那さまのご両親に支えてほしいという事でしょうか?
口は出すけど、金銭面な支援はしてくれない方って以外といるみたいですね^^;だったら、もう口も出さないでくれって感じですよね!
ですが、ご結婚されたとの事ですし金銭面や生活面では、自分達で何とかしていかなきゃいけないかなとは思います。
あとは、旦那様とよく話し合った方がいいと思います^^どうにかうまく、旦那様に伝えてもらう事は難しいでしょうか?

kkk

うーん、両家の考え方の違いでしょうかねぇ(。´_`。)

Rikunaさんの気持ちよく分かります。
面倒ごとばかり押し付けられて都合よく使われてるんじゃないかとか体調気遣ってもらえないの傷つきますよね。

個人的には結納なりなんなりはひとまず元気に子供を産んでからでも全然いいと思いますがこればかりはお家によって考え方にもかなり差があります。

一般的には出来ることなら嫁ぎ先の意見を尊重しておいた方が、後々嫌味を言われずに済むかなって思います。

旦那さんのご実家は少し古いというか昔ながらのお家なのかな?

ただそこで無理して切迫早産や入院なんかになったら元も子もありません!あくまで健康と命が大前提です!

体調にあまりにも差し支える場合は旦那さんと親御さんにきちんと分かってもらえるよう話をした方がいいと思います。