※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの食事について相談です。食べることより遊ぶことが好きで、気分で食べたり食べなかったり。手づかみ食べも飽きやすいです。この状況はいつまで続くでしょうか。適切な食事方法でしょうか。

子どもの食事について質問です

離乳食開始の時から全く食べず、11ヶ月頃からようやく口を開けて食べてくれるようにはなったのですが、やはり食事より遊びが好きなタイプの子です。

食事に集中しなかったり、食べ始めてもすぐ飽きてしまいます。
また、気分で食べたり食べなかったりがかなり多いです。好物は進んで食べるけど、そこまでな物は飽きると捨てたり、、その時の気分で無ければ全く食べなかったり、、
また、食べる雰囲気にもよるのか、椅子に座らず自由にさせてるとモリモリ食べたり。
出来立てだったら食べたり、、

手づかみ食べもすぐに飽きてしまうので、スプーンやお皿を持たせて遊んでるうちに食べさせてます。

この気分で食べたり食べなかったりはいつまで続くのでしょうか。
こんな感じでたべさせてて良いのでしょうか。

コメント

ぶーちゃん

うちの娘もずっとそうです😫
歩行器に乗せたら無理矢理降りてくるしバンボに座らせても降りるしで座って食べないので立ったまま食べさせてます😓
食べない時が多くてずっとイライラしてたんですけど小児科の先生に相談したらお母さんがイライラしたり焦らせたら子どもも食べなくなっちゃうからダメだよと言われたので今は好きなようにさせたまま時間をかけて食べさせてます!
食べる時は一緒に食べると食べてくれます😀

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    立ったままだと食べますよね💦
    一口食べてどっか行って戻ってきます😭
    そうですよね。最近はイライラしないように気をつけてるんですが、生理前とかはどうもイライラしてしまってます😅
    一緒に食べるように心がけてますが、集中が切れると食べないので食べさすのに必死です(笑)

• 2月28日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も遅くなりました😓
    立ったままか最近はソファーに一緒に座って先にご飯だけをあげて少ししてからヨーグルトやおかずだけをあげてって少しずつ時間をあけながら食べさせると完食してくれるのでその方法で試してます😭
    わかります。生理前は本当にイライラ超えて爆発しそうになって旦那にまであたってしまうことも多々あります…😫
    うちも集中力が短すぎて食べさせるが育児の中で1番疲れます😅

• 3月2日