※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
家族・旦那

いまだにうちのおとんに会うたび、ワタシに「お金はあるんか?」て聞いて…

いまだにうちのおとんに会うたび、ワタシに「お金はあるんか?」て聞いて、3万円とかグイグイ渡してくる。

子供の頃から、お金でしか関わることがなかったような気がするし、もう充分大人になった今でもすごく子供扱いな気がして、この前は怒って突き返してしまった。

「もう、ええから!困ってないし、そんなことばかりされてもこっちも嫌な気持ちになるから!」

おとんは、中学のときに父親が亡くなり、中学卒業してすぐに親方に弟子入りし、体力勝負の自営業一本で母親を支え、今や還暦を超えてもまだまだ現役で働いてる。炎天下の下、雪が降る中。見た目はすっかりおじいちゃんで小さくなったけど、引退はせん!とまで言っている。仕事に誇りを持っている。

3人娘の小さい頃は、毎日0時を回って仕事から帰って来ても、必ず自分がお風呂に入れてたらしい。おかんは入れたことないらしい。😂

おとんが家にいるなんて、ほぼ記憶に残ってない。

でも母になった今ならわかる。家のためにしっかり汗流して働いてくれて、お風呂に入れる使命感も持ってて、何より子供がかわいかったんだろうなぁ。小学生高学年の頃におとんとお風呂に入ってた記憶はある。会話はほぼ無かったような気もするけど。

おとんにとって、お金をあげるということが、一番の愛情表現なのかもしれないと思った。

いつも家にいないけど、家のために働く。その分、お金で助ける。家にいないから、しかも女の子3人だから、遊び方も難しかったのかもな。でも、竹馬を作ってくれたり、毎年クリスマスには山から本物の木を切ってきてくれたり、庭に新しい鉄棒を設置してくれたり、してくれていたことがたくさんある。

自営業だから退職金なんてないし、年金も安い。そんな中で、汗水垂らして働いた3万円を、家でぬくぬくしている専業主婦なんぞのワタシがもらうのがすごく自分の中で辛かった。「自分に使ってよ!」と心の中でワタシが怒っていた。

でも、親ってそういうことなのかな。

自分ができる方法で、今も守っているよっていうのを、伝えるのかな。

3万円、突き返したとき、寂しそうに見えた。

ワタシの中の小さなワタシも、ずっと寂しかったのかな。

次は、いつもありがとうって、もらってみようかな。

老若男女に関わらず、いつも自分から頭を下げて挨拶するおとん。「挨拶は自分からするもの。返して来ない人にも、ずっと自分から先にしていれば、いつか返ってくるようになる。」大きくなってからおとんが教えてくれた話。ワタシは少し偉そうに成長してしまったからなかなかできないけど、やっぱり今からでも見習わないとな。

そのお陰もあってか、おとんを知らない人って町にいないもんな。

とっても腰は低いが、人徳の厚いおとん。

かっこいいなぁ。

おとん、今年で70歳。

体のあちこちが痛いと常に言ってますが、まだまだ元気でいてもらう予定です🤙

コメント

もんちゃん

心底うらやましいです😂
素敵なお父さんですね😂

ちゅら

しーちょさんがかわいいからくれるんでしょうね(*´ω`*)どうでもよかったら渡さないですもん!わたしならお礼にお洋服買ったり、食事に誘ったりします♪

tobe

旦那の祖父もいつもくれて申し訳なかったのですが、孫やひ孫にお金をあげるのが1番のたのしみって言われてありがたくもらうようにしてます(>_<)

感動してしまいました!お父さん大事にしてあげてください(^ ^)うちの父は癌で入院しててお金ないくせに孫になんか買ってやれ、お前ご飯はちゃんと食べてるのか?といつも気にかけてもらってます。自分のことを一番に考えて欲しいけど子供や孫のことばかり。
子供ができた今だから少し分かるけど、うちらが笑顔で過ごすことがお父さんは嬉しいと思います。

kちゃん

良いですね〜!
お父さん...

私の父と、母は早くに他界したので羨ましい(´;ω;`)

元気が一番ですよね〜!

じぇいちゃん

なんだか涙出ました…
短編小説読んでいるような😢
お父さん、きっと不器用なんですね。ありがとうって言ったらとっても喜ぶと思います!私もなにか親孝行しないとな…💓

きむ

すごく素敵なお父様ですね。
心が温まりました。
お気に入りさせていただきました。

すーた

自慢のお父様ですね♡
心の中で思った事、そのまま伝えてもお父様嬉しいと思いますよ(*´`)

本当に良いお父さん!。゚゚(*´□`*。)°゚。
いつもありがとうなんて言われたらきっとお父さん泣いて喜んじゃいますね😭
そんなお父さんをずっと大切にしてあげてください(( ˊ̥̥̥⌃ˋ̥̥ू))

• ユキ

ユキ

私の父もお金を渡してくれます。kちゃんさんと似てる気がして涙がでました。
    元々母とは籍も入れてない事実婚状態で他に家庭を持っているなかで姉と私が生まれました。会ったことはないですが腹違いの姉2人もいて、金銭的に常に貧困な家庭でしたが明るい母のお陰で貧乏なりにも楽しかった思い出も多かったです。父はあまり家にいない人で不器用で口数も多い方ではないですがキャンプに連れてってくれたりで嫌いではなかったです。
    私が就職をし、自立して結婚して…母が病気で悩んでる時に父に相談した時から私の事を気遣ってくれて、(それまではたまに連絡取るくらいでした)お金を10万円、断っても強引に渡されました。母が亡くなり、父とは繋ぐ人がいなくなったのでもう会うことは無いのかと落ち込んでいたら母の命日に会う約束をしてくれました。その度に10万円何かにつけて渡してくれるように💦自分の為に使ってと言うとそれくらい蓄えはあると怒られる始末。
    旦那に父の事を相談したら不器用なりの優しさだろうからありがとう😊助かります😊と言って頂いときなさい。貯金して本当に困った時に使わせてもらうのがお父さんが一番喜ぶと。

• 2月26日
なつき

多分私の父と同い歳です。
私が一人暮らししていてお金がない時、「買い物行くのに自転車が欲しい」と言っていたら「これくらいしかしてあげられないから」と自転車を買ってくれました。
その時父は定年退職していて年金生活。退職金もきっと少なくて裕福ではありません。
亭主関白で子供の時は怒鳴られたりして怖い父でしたが、休みの日は二人で散歩したりですが色々な所に連れて行ってくれました。
今では丸くなり、体の色々なところが痛いといって歳とったなーと思うことが増えました。
お母さんと違って、何か買ってあげたりお小遣いあげたりが父なりの娘への愛情表現なんだなとその時から思いました。
子供が産まれてからは必ずバス停まで見送りしてくれます。
今までの父だったら有り得ない行動です(笑)

お父さんって不器用ですよね😊

けんぴ

私の実父もそんなかんじです(´;ω;`)!!!
『これくらいしか助けてやれないだろうから』とデキ婚で貯金も少ないまま嫁いだ私に…
お金がなくて辛いときに限って渡してくれます(´;ω;`)!!!
すごくありがたい反面、申し訳ない反面ですが頂いて、子供のために使わせてもらってますm(_ _)m

ママリ

良かれと思って渡してくるものを、ありがとうと気持ち良く頂くのも優しさかと思います。
もらっておいて貯めておいたらどうでしょう?
そしていつか、旅行にでも行っといで?って渡してあげたりとか。
良いお父さんですね😊❤️

hana

優しいお父様ですね、お金を渡すことでしか愛情の表現ができない不器用な方なのだろうな...と思いました。
ありがとうと受け取って、溜めておいて旅行などプレゼントするのはどうでしょう?(´ω`)

ちひろ

素晴らしいですね、旦那の親なんか金たかりに来ますよ、しかも金額30万~とか
そんな親じゃなくて良かったですね。

なあ

わあ!同じかも!しかも今年70歳!

お金でわたしの喜ぶ顔みてたとおもいます。
誕生日は万単位でお金くれて
昼飯なにたべるー?ってきくと
蟹や高級な肉など食べにつれてってくれたり
自営業で家にいたので
あれ食べたいといえばお金くれて
○○つれてってといえばつれてってくれて
孫ができたら
ミルクやオムツ、実家までのガソリン代くれたりして…。

母は
お父さんはなにもしてくれなかった。どこにもつれてってくれなかった。
家事も育児もしてくれなかった。

とわたしに愚痴りますが
わたしからしたら

え?どこでもつれてってくれたし
なんでもかってくれた。
なにかあったとき話を聞いてくれたのはお父さんだよ。
って心のなかで思ってます。
(母には言えません。泣き叫んでキレるので(^^;)

最近病気して
介護必要になってしまい
もうそれがなくなってしまい少し
寂しいです。

お金でしか娘を操れないけど
わたしの思いでは
お父さんと出掛けた思いででいっぱいです♪

こっしー

とても感動しました。
お父さんはちゅらさんやお孫さんに関わりたいけど、どんなふうに関わってよいかわからないという感じもしました。
私ならお金はいったん受け取って、お父さんが必要な時にお母さんに渡すか、お子さんに貯金しておいてあげて、将来おじいちゃんの話と一緒に渡すと思います。または一部だけ受け取って、残りは孫が大きくなって必要な時に自分で買ってあげて、それまで元気でいてねと言うかもしれません。

私は、親孝行と思って週に一度テレビ電話、また子供の写真は全部アルバムで共有しています。話のネタがあるので、親からの電話も多いし話したいことが増えました。お義父さんについては我が子の時は仕事が忙しく育児に関われず成長を見れなかったので、動画で孫の成長を見れてとても喜んでいます。
年齢を重ねるとお金よりも周りの人の喜ぶ顔が見たい思うようです。お父さんとお孫さんの関わる機会を沢山持ってあげて、感謝や尊敬の想いを言葉にして是非是非伝えてあげてください。

ゆき(o^^o)

私も、むしろ毎年110万円贈与して貰っていたのに、会うと貰います。
ことわると、、年金たくさん貰っているんだから、あげられるうちはと、母からいわれます。

頑張って働いても、母の年金が越えられないんです。
そんな母も来月72才、今日は母とこれから先そばで住むためと、真下に買って貰ったマンションの引き渡し日です。

まわりは、親にいくら渡すとかいっているにも関わらず、、私は貰うお金で悩んでいます。(贈与税、相続税)