※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

出産が迫っている妊婦さんが、子宮口が開かず不安になっています。検診で問題がなければ、少し待っても大丈夫でしょうか?自然分娩を希望しています。皆さんの意見を聞きたいです。

何回も投稿させていただいてますが
今日で41w1dになってしまいました😓
ギリギリまで仕事してたし、基本的にゴロゴロ出来ないタイプなので
歩きまくってましたが切迫になることもなく順調でした。
安定期に入りマタニティヨガやウォーキングしてました。
正期産に入ってからは毎日4時間歩いたり距離にすると10kmだったり
スクワット100回、階段上り下り、床雑巾掛け
ほんとやりまくりましたが…未だ子宮口は固く開いていない。
赤ちゃんもまだまだ上の方😭
なんで??笑
周りからの声が辛くて仕方なかったですが
今は逆にここまで来たらもう待ってあげようと思ってます!
ただ41w6dまでが正期産ですよね??
予定日を境に羊水は減り胎盤も機能しなくなるんですよね??
今日検診ですが、もしそこで問題なければ
もう少し待ってみてもいいんでしょうか??
ちなみに子宮筋腫持ちで出血多量になると言われてます。
できれば自然に産まれてくるのを待ちたいとも思います。
危険であれば誘発剤も必要でしょうけど💦
皆様の意見が聞きたいです!

コメント

deleted user

私は41w6日に入院して
促進剤、誘発剤、バルーン等
いろんな方法で2日かかり
下から出産しました😭😭

元々生理不順なので
予定日間違ってたのかな?と
思ってしまいます😭😭

  • achan

    achan

    そうなんですね!!
    誘発剤などしてもすぐに産まれる保障ないですもんね😭

    うちは不妊治療して授かったので予定日が間違ってることは
    100%ないんですけどねー😓

    • 2月26日
こるほママ

胎盤とかがまだ大丈夫!と言われれば待ってみても良いと思いますよ😊
私ではないですが、知り合いが1人目41w6dで出産しましたよ👌
ちなみに2人目は41w5dでした😁

  • achan

    achan

    ありがとうございます!
    誘発剤を否定してる訳ではないんですけど
    ここまで来たら逆に焦らないというか笑

    今日の検診で問題なければ
    待ってみようかなと思います!!
    予定日超えるのがおかしい訳じゃないですもんね☺️

    • 2月26日
  • こるほママ

    こるほママ


    全然おかしくないですよ❕
    我が家も1人目と3人目は予定日前に生まれてきましたが、2人目は予定日超過しましたよ👌
    そして推定体重が大きかったので促進剤使って41w0dでしたが、待ってたらもっと遅かったと思います😂

    でももう会える日は近いですね❤
    その日が楽しみですね😊

    • 2月26日
  • achan

    achan

    ありがとうございます!!
    そうですよね。ずっとお腹にいるわけじゃないですもんね!
    ほんとあと少し。。
    一心同体の今を噛みしめたいと思います❤️

    • 2月26日
むー

私も予定日だいぶ過ぎての出産となりました!
通っていた産院が予定日過ぎてからしか内診グリグリをしてくれなかったので、もうちょっと早くやってくれてたら😅と何度も思ってました(笑)
私もスクワット・毎日散歩などなるべく動いていたんですが…こればっかりは操作しようがないですもんね💦

私はグリグリをしてもらった日の夜に陣痛がきて出産となりました。もし可能なら内診グリグリしてくださいって伝えてみても良いかもしれませんよ~☺

  • achan

    achan

    内診グリグリ未だにされたことありません笑
    というかする意味がないと言われました💦
    まず指すら入らないので意味がないそうです😓

    • 2月26日
なな

私は42w2dの時にバルーンと誘発剤を使いました!
確かに周りからの声キツいですよね💦
私も旦那からなんで動かないの、と散々文句言われました。じゃあお前も1回女になってみろ!て感じですよね😩
もう予定日超過した場合誘発剤で確実に産まれてくるので大丈夫ですよ!
ちなみに私も出産の時に出血多量で産後すぐは貧血がひどく、3日間全く歩けませんでした。
誘発剤使うことに対して私は全く反対もしませんしいけないことだとも思いません😊

  • achan

    achan

    ありがとうございます!
    わたしは逆にみんなにそんなに歩かないでって言われます笑
    先生にもそんな動いてる妊婦見たことないって笑
    そうなんですね💦
    出血多量も怖い😭😭
    けどわたし里帰りも出来ないので
    退院したらすぐ家事しなければならないんです😓
    旦那も月の半分は居ないので子供と2人きりです。

    そうですよねー
    わたしの親が誘発剤反対でして💦

    • 2月26日
  • なな

    なな

    ご両親が反対しているんですね💦
    でも逆に赤ちゃんのペースを待ってずっと赤ちゃんがお腹の中で大きくなって帝王切開になるよりかはマシだと思います😅
    私の娘はあと1週間待ってみようか、と先生から言われ待っていたところ陣痛は来ず、誘発剤で出産したところ3780gで産まれてきたので大きくなりすぎたねー、と先生から言われました🤣

    里帰りじゃないのは大変ですね💦
    旦那様も協力してくれると良いんですが......。
    貧血になった場合先生に言うと薬を貰えるので薬で治していくしかないですね😅

    • 2月26日
  • achan

    achan

    そうなんですよ。
    赤ちゃん大きくなるっていいますもんね💦
    幸い骨盤はでかいので帝王切開にならないような気もしますが笑
    うちは全然小さかったので3000g超えてよかったーって感じです!!

    3780gは大きいですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    3500gくらいならいいなーと思ってますが
    エコーでは誤差があるからわからないですもんね!

    そうなんです。。。
    里帰りできないし旦那はほぼいないしで
    2人きりの生活が待ってます😭

    • 2月26日
  • なな

    なな

    私も骨盤が大きかったので帝王切開にならずに自然分娩で産めました(笑)
    まだ新生児の間はお腹すいた時とオムツの時以外はほとんど寝てるので全然楽ですよ!
    2、3ヶ月になってくると我が出始めて抱っこじゃないと寝なかったり、口が寂しい、構ってほしい、など色々なことで泣くのでその時に少し精神的にキツくなりますね💦

    • 2月26日
  • achan

    achan

    骨盤様様ですね❤️
    そうなんですね…産後が不安だー💦
    産前うつにもなってたので
    産後うつになる率が高いと言われたんです😓

    • 2月26日
檸檬少女

私は41w6dに陣痛っぽいのが来て、でもまだ全然弱いけど無理やり入院しました(笑)
病院について内診したらおしるしがやっときて、陣痛が段々強くなって間隔も縮まってきても子宮口開かなかったから促進剤を打ってやっと開いて分娩台に上がれました👍
一日中陣痛に耐えてたのでごはんも食べれなかったし寝不足だったけど分娩台に上がってから一時間で生まれました!

予定日から一週間も過ぎてたから私もイライラしてたし運動もしてたけど諦めてしなくなりました。それでも必ず陣痛は来ます!!大丈夫です!!
周りに急かされてストレスもあるかもしれないですが安心してください✨
ちなみに私は予定日から2週間も遅れて生まれたそうです(笑)
長文すいません💦

  • achan

    achan

    ありがとうございます😭
    周りに予定日超えた人が居なくて
    予定日超えるとかありえへんってよく言われてたから
    ほんとにしんどくて😭😭
    意地になって動きまくったり破水して欲しくて
    ジャンプしたり…😓

    検診の結果が問題なければ待ってみるのもいいなと、改めて思いました( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )
    そうなんですね!!笑
    私は予定日ちょっきしに産まれたそうです笑

    • 2月26日
  • 檸檬少女

    檸檬少女

    あ、私もジャンプしたけどしてからお腹に妊娠線できちゃったからあんまりしないほうがいいかもです!!
    ちゃんとケアしてたのにショックでした😭
    あまり目立ちはしてないけども…

    • 2月26日
  • achan

    achan

    妊娠線出来るのはつらい!!😓

    • 2月26日
  • 檸檬少女

    檸檬少女

    今できてなければできない体質なのかも🙌
    うらやましい😩😩

    • 2月26日
  • achan

    achan

    何もケアしてないけど出来てないですね!!
    親も妹も出来なかったみたいです☺️

    • 2月26日
  • 檸檬少女

    檸檬少女

    遺伝でやつですかね👀
    うちの親はできなかったのに私は😭

    • 2月26日
  • achan

    achan

    なんか体質っていいますよね!
    何しても出来る時はできるって言われたから
    ケアに金かけるのと時間かけるのめんどくて
    してませんでしたww
    出来たら出来たでまあ仕方ないって
    思おうと笑

    • 2月26日
  • 檸檬少女

    檸檬少女

    たしかに、クリームちょっと高かったのに使い切らないし(笑)
    それに今はその心配じゃないですよね!すいません💧
    赤ちゃんがお腹にいるうちに旦那さんと二人の時間を楽しんでください✨

    • 2月26日
  • achan

    achan

    全然!!気が紛れましたしよかったです❤️
    クリームクッソ高いですよね笑
    旦那さんね家にほぼいないんで
    会わないんですよ笑

    • 2月26日
みずく

私も41週6日で出産しました。
助産院のため薬剤等は一切使わず。
かなり焦って、ウォーキング、お風呂につかったり、色々しました。助産師に言われたのは旦那との仲よしも誘発になるらしいです。誘発剤って牛の精子からできてるとか。

  • achan

    achan

    そうなんですね!!
    色々試しますよねー😭
    旦那さんとの仲良しは出来ないですねー笑
    ほぼ家にいないので😓
    そして離婚を考えてるので笑

    • 2月26日
  • みずく

    みずく

    そーでしたか(>_<)
    私も後半羊水が減ってきていたので、助産師に陣痛が痛いと思うと言われました。比べられないので痛みが強かったかは分かりませんが💦
    羊水とあかちゃんが元気かどうか、多分、医師の判断になるかと思います❗
    あと、頭が下に降りてきた方がよいので、階段の下へ降りるのがいいみたいです。あえてドシドシと降りる。私はデパートを昇降してました(笑)

    • 2月26日
  • achan

    achan

    やはり羊水減っていきますよね😭
    今日の検診結果で先生と考えたいと思います!!
    私ジャンプしたりしてますよ笑

    降りて来てくれないのほんとつらい!!

    • 2月26日