※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつ
家族・旦那

もうすぐ家を建てます。旦那家族(義父義母義祖父義母)と敷地内同居です…

もうすぐ家を建てます。
旦那家族(義父義母義祖父義母)と敷地内同居です。
キッチンのみ共有で、お風呂トイレは別です。
週末は兄弟家族も遊びに来ます。
旦那家族はいい人たちだと思いますが、
うまくやっていく自信がないです。
同居までにしておくと良いこととかありますか?

ちなみに同居開始1ヶ月後から
育休明けでフルタイムで仕事開始です。

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

毎回義母が料理をして、それを皆で食べるとかじゃなければ出来ればキッチンも別の方がいいです!😓
完全同居ですがキッチンや冷蔵庫が自由に使えないのが苦痛です( ; ; )

凪

完全同居です。わたしの家はキッチン一緒ですが、今のところうまくやってます!
二人同時に台所に立つことはほぼなく、曜日ごとに分担してご飯作っています。子供が生まれたらまた融通利かず大変なことが起こるかもしれませんが、その都度話し合って進めていくしかないですね💦

• えつ

えつ

うまくやっているなんて羨ましいです!うちは分担ではなくて義祖母が義祖父のご飯を作って、義母が義父の後を作って、私が旦那と子供のご飯を作ることになると思います。頑張って話し合って最良の方法を探していこうと思います。

• 3月1日
  • 凪

そうなんですね!
    時間で区切るとか、後に誰かが台所使うの待っているとかだと焦りますよね💦
    キレイにして次の人に渡さなきゃとか、、、気を遣うことは山ほどあると思いますが、たすかることもきっとあるはずです。お互い頑張りましょう😃

• 3月1日
pooh

キッチン別の方がいいですよ💦
私は、二世帯同居で、
一階義両親
二階私達
で、玄関、お風呂は、共有で、
キッチン、トイレ、洗面は、別ですが、
キッチン別で良かったです😓
やはり、食の好みが違うし、キッチンは一番、嫁、姑が、揉める元ですよ😭
周りも、キッチン一緒の人のが、
嫁が我慢してる人が多いです😓

後は、光熱費や、水道、ガス、固定資産税、家の保険は、
毎月お互いいくらずつ払うか。
そして、引き落とし口座を作って、そちらに一括で、お互い払う方がうまくいきます。

うちは。お互い、三万ずつ払って、引き落とし口座に振り込んでます。

キッチン別、引き落とし口座作って、
とりあえず10年うまくいってます。

週末、兄弟家族もくるなら、
自分達のプライベートスペースが必要ですよ💦
うちも、毎月義姉家族きても、二階にいれるので、そんなに気を遣わずに、楽です😅

ママリ

うちは同居はしないと思いますが、、
キッチンも別にあった方が良いと思います、、、念の為。
台所に女が2人たつと喧嘩の元った義親を見てると思ったり思わなかったり。

ママリ🔰

キッチンは別の方がいいと思います💧

• えつ

えつ

できたらそうしたかったです。

• 3月1日
えつ

キッチン別にしたかったです(´・ω・`)