※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
お金・保険

生後8ヶ月の男の子がいて、専業主婦です。旦那の給料が少なく、貯金ができず、月2万のお小遣いでやりくりしています。お小遣いの範囲や貯金の必要性について相談したいです。

生後8ヶ月の男の子がいます。専業主婦です。
最近旦那の給料が少なくて、貯金が出来ません。お小遣いも月2万で過ごしています。
旦那に仕事を替えてって言っても、すぐには無理と言われました。
息子の物を買ったりするとほぼほぼお小遣いがなくなります。皆さんはお小遣いはどの位ですか?
節約のやり方、お小遣いは2万の方はいらっしゃいますか?
少ないお小遣いの中で貯金はした方がいいですか?

コメント

ゴロぽん

え?誰のお小遣いが2万なのですか⁇
まさねもさんじゃないですよね⁇
ここのママリのお母さんたちは、自分のお小遣いない人が多いみたいですよ👀

CHILO

あたしはお小遣いなんてなくて、
欲しいものがあるなら生活できて
貯金も毎月3万以上出来るなら
お好きなように。と言われてます✨
でも毎月2万は絶対使ってないですね🤔
1万くらいかな?
なので毎月2万もあるのなら
1万は貯金しても良さそうな気がします❗️

mama-

お小遣いは貰っていません😭
自分の必要なものや欲しいものがある時のみ買ってもらっています😅
子供の物は遠慮なく買ってます😅

お小遣い2万…あるだけ羨ましいです😂
貯金したいなら ねもさんが働かれたりはしないのですか?😣
回答になってなくて すいません😭😭😭

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!
    子供を見てくれる人が側に居なくて、保育園もいっぱいですと言われてしまって💦
    働けないんです😢

• 2月26日
ママリ

うちも、主人の給料が少なかったのと、
休みが平日のお仕事だったので、
転職してもらいました。
なかなか、すぐに決心はつかず、転職の話がでてから、半年くらいはかかりましたが、
私が職安に行って、仕事のリスト?を
いただいてきて、そこに転職してもらいました。
結果としても、給料も上がり、土日祝休み、帰宅時間も早くなり、仕事も楽になり、と 良いことばかりだったようです。
私はいま育休中ですが
旦那の給料と手当合わせて生活してますが
お小遣いはお互い月1万円です。

わたしはお小遣い5,000円で
その中から貯金に回してる分もあります!

節約するなら嗜好品やお小遣いからだと
思うのでもう少し減らしても良いかな?と、。

ねもさんではなく旦那さんのお小遣い
でしたら、お昼はお弁当持ちにするや
喫煙者なら量を減らすなどしてもらったら
どうですかね??

♡Mママ子♡

お小遣いって自分のですか?
私は一万円、美容院や衣服はお小遣いからではないです。
んー貯金できてないなら自分にはお小遣いの枠取らずに貯金すると思います😢
それか働きます。

S♡R♡mama

えーっと・・・お小遣いって何ですか??笑
わたしも主婦ですが、お小遣いなんか貰ったことないですよー!羨ましい!

ゆうみん

お小遣いなんてないです。
もし食費など浮くことがあればその中から少し自分のものを買ったりしますが…

月2万は贅沢ですね給料が少ないとは言わないと思います

リコチ

お小遣い…。出産前に仕事を辞めてからお小遣いなんてないです💦
生活費の中で自分の欲しいものを買うくらいですよ。

お小遣いとは別に生活費や食費はもらってるんですよね?

• ねも

ねも

お小遣いの中に生活費と食費が含まれています😰

• 2月26日
yu-chan♥︎∗*゚

うちはお小遣いというお小遣いは私の分はないです!
うちは私が生活費の主導権を握ってるので主人のお小遣い制です。
主人は交通費がほとんどかからないので1万円くらいにしてます。
それ以上あげるととんでもない事に使うので💦💦
貯金は何となく財布に500円玉が入ってる時に貯金箱に入れたりしてます。

あやこ

小遣いは特にないです。私が働いてる分も生活費になります。子供が小さな時は貯金は諦めて、大きくなったら共働きがいいです!栄養も取らなきゃいけないので食費も節約家できませんし、子供のものは子ども手当で買います

みいこ

私も給料少なくてキツキツです🤣
なかなか貯金難しいですよね😓
500円でると使わずに貯金してますが、旦那にも言うのに旦那は普通に500円使うから腹たちます😂
1週間の献立決めて余分なものを買わなかったりします😁
実家が畑栽培してるので貰えるものは貰ったり、無人販売や見切り品など見たりしてます😁

私も財布は握らせてくれないので、生活用品費と食事費だけ貰ってやってます😓自分のものなんてお金もらわないし、夏、冬の旦那のボーナスで奮発して貰えるだけです😂
子供手当からではなく、旦那の給料から学資保険払ってるので、子供の服などは子供手当を少し使ったりしてます😂節約なかなか難しいですよね😵

Tiara

私も専業主婦でお金管理は旦那です👨
必要なものや買いたいものがある時は言って
お金をもらってます☺((美容室代など…))
その他は生活費でやりくりしてます☺
生活費以外でお小遣いもらえてるんですか☺?
生活費、食費も込みで二万だとしたらさすがに
厳しいと思いますが...(`;ω;´)

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!
    全て込みなんです😭

• 2月26日
  • Tiara

Tiara

それだと厳しいし大変ですね😫

• 2月26日
えみこん

妊娠が発覚してから少しして、私は専業主婦になりました。
旦那の給料だけだと、ほんっと少ないなぁ〜ってことを実感し、家計簿などつけてみた結果、お小遣いはなしにしました!あと、思い切って引っ越しして、家賃安くしました🏠

旦那には月5000円だけ渡して、基本は家からお昼ご飯と水筒持って行ってもらって、5000円は、コーヒー代やたまにおやつとか買ってもらう時に使ってもらってます。
飲み会がある時や、旦那だけで出かける時は事前に言ってもらい、別でお金を渡しているので、急な飲み会には参加できないようにしてます😀

私が出かけたり、何か買ったりする時は、生活費の範囲内でやりくりしてます。

お互いにできるだけ外出、外食控えて節約してます!外食や、外でお茶するのを控えるだけで全然違います!スーパーも必ずチラシをチェックしてから、買い物してます。息子の散歩も兼ねて、1日で2軒回ったりもしてます。

まずは家計簿などつけてみて、見直してみてはどうでしょう?
私もゆとりはないですが、少ないながらも貯金してます。

• えみこん

えみこん

あと、家計簿つければ、旦那さんにこんな状態で厳しいってこと、分かりやすく伝えられるし、協力してもらうところとかも明確になると思います。
    家計簿は100均でも売ってますよ。

• 2月26日
ゆき

私も頼る人が居ません😑頼る人が居ないから働けない。ではなく、託児所付きの職場を探してみてはどうでしょうか🤗❓

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

食費など込みで2万なんですか??
それってお小遣いじゃなくて生活費ですよね💦
家族3人で生活費2万はどうやっても足りないと思います(>_<)
転職の前に、旦那さんが握ってるお金がもっとあるのではないですか?
家賃光熱費などの必要経費を抜いたら2万しか残らないってことないですよね…??

お小遣いってなんですか笑笑
私ないです。
生活費の中で下着も超ランク下げて買ってます。ボーナス入った時だけ美容室行きますが、、
それ以外自分の為に使うお金ないです💦
息子のものも、給料貰ったら分けるくらいで生活費の一部ですよ😂

AAA

他の方へのコメント拝見しました💦

質問の中にお小遣いと書かれていますが、実質生活費を2万円しか貰えてない状態という事ですよね??

文章からは生活費とは別でねもさんが自由に使えるお金が2万円あるように読み取れました😅💦

もし可能であれば再度お小遣いではなく生活費が2万円として同じ内容の投稿をされると違ったアドバイスが頂けると思います😣‼︎

因みに、うちは最近やっと家計簿をつけ始めたばかりなので予算分けはせず、特にお小遣いも決めずに…食費も子供の物(日用品)も旦那の趣味の物(特別費)も私の趣味の物(特別費)も全て生活費として計算してます(笑)

家計簿をつけられている場合は
給料の額
固定費
その他の出費(食費や日用品など)
を載せて投稿されると更により良いアドバイスが頂けるかと思います❤️

もし家計簿をつけていらっしゃらなければ、先ずは家計全体のお金の流れを把握する事から始められるのが良いかと思います😣‼︎

毎月2万の生活費は正直少なすぎます💦
ぜひママリで良いアドバイスが頂けることを願ってます😭😭

ゆう

他の方の回答拝見しましたが、食費生活費込みで2万円って…!
ご家族みなさんの食費をそれで賄っているということですよね?😭💦
それは厳しすぎると思います…😢
それってお小遣いとは言わないですよね?😢