※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
子育て・グッズ

娘が予防接種後に吐いたことに不安を感じています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

予防接種後の嘔吐について

つい先日、2ヶ月になる娘を初めての予防接種に連れて行きHib、肺炎球菌、B型肝炎の3本を打ちました。
接種後は機嫌も良く、家に帰ってからは少しおっぱいを飲んでぐっすり寝ました。

その夜、接種してから10時間後にいきなり口の端から滝のようにミルクを吐いてしまいました。ゲボッという感じではなく、口の端からダーっと静かに大量に吐きました。
胃の中が全て出たのではないかというくらいの量で、服もクッションもタオルケットも床までビッチャビチャになってしまいました。血などは混ざっていない感じです。
普段ほとんど吐かない子なので、とてもびっくりしました。

吐いたあと本人はケロっとした顔をしていて、熱もなく元気そうなのですが、予防接種の影響なのではないかと心配です。
夜間に電話相談を受け付けているこども相談窓口に電話してみましたが、「機嫌が良いならたぶん大丈夫。もう少し様子を見てね」と言われました。

どなたか、同じような経験のある方はいらっしゃいますか?次の接種のときに先生に聞いてみようとは思いますが、予防接種の度に吐き戻してしまうのはかわいそうなので、なにか家で出来るような対応策などがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

miaking

本人がいつも通りなら様子見てもいいかなとは思いますが、
心配なら今日にでも、予防接種を受けた病院で診てもらうのが安心だと思います!

• 500

500

そうですね、午後診療が始まったら診てもらうことにします!
    ありがとうございました!

• 2月26日
アリアナ

吐いちゃうのは心配ですよね。
でも、白い便が出たり、出血がなければ様子みてもいいと思います!
元々赤ちゃんは胃が私達とは形が違うので吐きやすいのもありますし、たまたまかも知れませんが赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ!
病院に確認してみると安心すると思いますよ?
初めての子育てって本当に不安ですよね?
病院に頼りましょ✌

• 500

500

うんちもいつも通りで、出血もなさそうです。
    たしかに、吐いたあとも元気そうだったので予防接種とは関係なくたまたま吐いてしまったのかもしれないですね。
    一応小児科に電話してみようと思います。

• 2月26日
  • アリアナ

アリアナ

これから生ワクチンとかいろいろ違う予防接種が増えていくのでその都度聞くと安心しますよ!

• 2月26日
  • 500

500

そうですね、これからワクチンの種類がどんどん増えていくみたいなので、その都度色々聞いてみることにします!

• 2月26日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

副反応を疑うなら、今日にでも接種した病院へ連絡してみた方がいいかと思います💡

• 500

500

はい、午後診療が始まったら小児科に電話してみます。
    副反応じゃないといいな…

• 2月26日