※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

主人が夜の大型ドライバーから昼間のドライバーに転職することを考えています。収入が減るため、家計に影響が出るかもしれません。対策を考えるためにアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。
私は41歳。主人は48歳です。
主人は夜23時半出勤で、昼の12時半に帰宅する夜の大型ドライバーです。
歳をとり、今の夜の仕事がキツイと言い出しました。
50歳までに昼間のドライバーに転職するつもりです。
それまでにトレーラーの資格を取ると言っています。
うちは子供がいませんが、夜のドライバーはお給料がいいので昼間に転職すると手取りで15万〜20万くらい収入が減ります。
私は今、週2日のパートをしていますが病気持ちの為、正社員で働いて主人の減ってしまうお給料分を補うということができません。
主人が転職するまでに、家計を切り詰める対策は練りますが、やはり20万減は簡単に解決できそうにありません。
まだ家や車のローンもありますし。
皆さんのご意見をいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

あや

今がいくらもらってるかわからないけど、、生活水準を下げれば補わず生活していけるんじゃないでしょうか、?

正直、旦那さんの身体を考えたら転職もせざるを得ないんじゃないかと思います。
私の父、旦那もドライバーで夜中に出て昼帰ってきたり、朝方出て夕方帰ってきたり時間はバラバラですが、父は今年56で数年前泡を吹いて倒れたこともありましたし、先日手術もしました。更にずーっと高血圧で正直いつ倒れてもおかしくないと思ってます。
旦那も今年25ですが、昨年の健康診断で肝臓関係が引っかかりました。
全てが仕事のせいだとは思いませんが、工場で動く仕事をしてた頃より確実に体型もその他もろもろも変わってきてると思います。
主さんも病気持ちということでお金の面は大変かもしれませんが、旦那さんが倒れたりしたら元も子もないのではないでしょうか?
私は父が運転中に意識を失うのが一番怖いです。
周りを巻き込み、死人が出たりでもしたらと思うとやめて欲しいとさえ思います。
旦那も正直やめてほしい気持ちはあります。
でも高校生の時から運転手をやりたい、トラックに乗りたいと言っていたし、今も会社の人ともうまく付き合ってるし、とりあえずはいいかなと思ってます。
確かに20万は大きいです。私もそれだけ切り詰められるかと言われたら現実問題正直難しいです。
でも旦那さんがきついと仰られるなら1度どこまで切り詰められるのか、これだけは最低ラインだというのをしっかり話し合われた方がいいと思います。
20万減った額がどれだけか分からないので辞める方向でお話してますが、1度お金だけじゃなく旦那さんの健康面も考えてみてください。
実際知り合いに運転中に倒れてそのまま退職した人も知っているので、他人事とは思えませんでした。
長々と失礼いたしました。

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    主人の会社でも、夜の通勤途中に人身事故をおこし退職した方がいらっしゃいました。
    今まで運良く事故を起こさなかっただけで主人も疲れているようなので、転職してもう少し仕事内容が負担のかからないようにしてあげたいとは思っています。
    あやさんのおっしゃる通り、体が1番大切ですよね。
    お金はなんとかすればなんとかなるものですよね。
    収入に見合った生活をすればいいのだから。
    あやさんのアドバイス、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 2月26日
❁hana❁

今おいくらの給料かにもよるのでは?と思いました💦
極端な話ですが、元々60万で15〜20万減るのと、元々40万で15〜20万減るのでは、全然違います🌀

また、ローンがいくら残っているのかにもよりますし😖

あくまでもうちの親の話ですが、父は大学卒業後大手企業に勤めていて、それなりに良い給料だったそうです。
しかし、様々な理由で45歳の時に転職しました。
その時、姉は高3、私は中3でした。
給料は半分以下(20万ほど)…母は音楽教室の講師を自宅でしており、15万ほどの収入だったはずです。

幸い、家は祖父が建てたものだったので、固定資産税や修理費のみ、車は一括で買っていたのでローンはなしでした。

その後、姉も私も2年間、専門学校に通わせてもらい、2人共一人暮らしもさせてもらいました。学費は年100万ほど、仕送りは月12万ほどだったと思います。

出費は多いですが、すごく苦労しているように見えなかったので、恐らく転職前の時にかなり貯金していたんだと思います。

長くなりましたが、まってるよさんも今のうちに貯金をたくさんしておけばどうにかなるのではないでしょうか。

例えば、転職後の給料内で生活できるか試してみるとか😖🌀

• まってるよ

まってるよ

細かくご家庭のお話を教えていただき、とても参考になりました。
    貯金、頑張ってみます。
    どこを節約したらいいかなど見直しをして、今のうちに対策を練りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月26日
  • ❁hana❁

❁hana❁

ちなみにですが、両親は仲が良く、離れ離れで暮らすことが辛かったようで、収入は減りましたが一緒にいる時間が増え、父も会社からの圧力から解放され、2人共幸せそうでした。
    今は我々娘も自立して10年以上経ち、父も退職しましたが、母は好きな音楽教室講師の仕事を続けながら、楽しい老後を過ごしてるようです✨

母は、収入が減っても父が転職してくれて、本当に良かったと言っています。

• 2月26日
  • まってるよ

まってるよ

そうですか☺️
    私も主人が昼間の仕事になったら生活のすれ違いがなくなり、一緒にいられる時間も増えるなと思いました。
    転職も悪いことばかりではないですね💖

• 2月26日
ゆき(o^^o)

生活出来るのであれば、昼間に転職してもらったほうが、、心・身体ともに健康第一です。

友達のお父さんの話ですが、55前でくも膜下出血で闘病することなく亡くなりました。

長距離ドライバーとのことでしたが、家に帰ってきて、お風呂に入ってそのままでした。

運転中に、この状態ならどんな大事故だったんだろうでした。

• まってるよ

まってるよ

確かに危ないですね😱
    昼間の方が私との生活のすれ違いもなくなりますし。
    主人もいい歳だから体のことを第一に考えないといけないですよね。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月26日