※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレコ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが粉ミルクで授乳後、次の授乳時間より早くお腹が空いて泣くことがある。授乳間隔を守りたいが、赤ちゃんの気を紛らわせる方法を知りたいです。

現在1ヶ月半の子育て中です。
粉ミルクのみで授乳してるのですが、次のミルクの時間よりも早くお腹が空いたと泣かれてしまいます。
よく粉ミルクのは3時間あけて授乳してくださいとあるので待たせたいのですが、皆さんはどのように気を紛らわせていますか?

コメント

ミミ

ミルクの量を増やしてみては?

ckr.

初めまして!
うちの子もなかなか3時間はもたず、2時間しかあかない時もありました。
マニュアルにとらわれすぎるとかえってストレスになるので、あまり気にせず欲しがったらあげていました!
1ヵ月半だとあやしたり、話しかけても抱っこしても正直気を紛らわすのは難しいですよね…
私の場合ですが、抱っこしながら歩いたりしてました。歩くと風を感じるからなのか景色が変わるからなのか分かりませんがなぜか機嫌がよかったです!あとはやはりミルクの量を10mlずつ増やしたりしてました!

• グレコ

グレコ

確かに紛らわすのは難しい時ですね。
    10mlずつ増やして試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月26日
たけ母

小児科の先生に聞いたら、気にせず欲しがったらあげてもいいと言われたので気にせずあげてます!とくに消化器に問題が出てきたとかもありませんよ!

• グレコ

グレコ

そうなんですね。
    個人差があるかと思いますが1ヶ月半頃ってどのくらい飲ませてましたか?

• 2月26日
  • たけ母

たけ母

1ヶ月半頃は120とかだったかな?
    うちの子は粉の缶に書いてある量ぐらいで飲んでましたよ!でもあくまでと目安なので気にしなくていいと思います!

• 2月26日
アヤックマ

一回量を増やしてみたらどうですか?
赤ちゃんは日々成長してるので昨日と同じ量だと足らないって場合もありますからね。

• グレコ

グレコ

そうなんですね。
    ちなみに1回量を増やす時はどのくらいずつ増やしていますか?

• 2月26日
  • アヤックマ

アヤックマ

10か20ずつ少しずつ増やしてましたね。
    うちの子は初めからよく飲むので今の時期だと160飲んでましたよ。

• 2月26日
  • グレコ

グレコ

ありがとうございます。
    早速はじめてみます。

• 2月26日
たぁちゃん

私も一人目の時は授乳時間を律儀に守り、抱っこしたり寝かしつけたりして間を伸ばしていました。でも二人目はあまり気にせずにミルクを飲ませています。明らかに機嫌の良い時間も増えて、お昼寝も一人で寝てくれるようになりましたよ!

• グレコ

グレコ

律儀に守らなくても大丈夫なんですね。
    ありがとうございます。

• 2月26日