※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

1歳過ぎてる子供が食事を拒否し、おっぱいを求めて1時間に1回泣く。授乳で落ち着かせているが、卒乳が難しい状況。育児相談に参加し、鼻水の症状も相談予定。夫は協力せず、子供はおっぱいに執着。

1歳過ぎてるのにご飯まともに食べず、ここ最近は酷いときには、おっぱいをあげるまで一時間に一回のギャン泣き。

お茶を飲んでも納得せず、泣き疲れて寝るまで泣き続ける勢いです。

新生児の頃から瀕回授乳でしたが、9ヶ月、10ヶ月辺りは夜中に起きてもお茶を飲んだら寝てくれてたのに…。

アパートだから泣かせっぱなしにもできず、泣き過ぎると吐くから仕方なく授乳。卒乳できる気がしないです。

今日、市の育児相談がありますが昨日から鼻水や鼻詰まりの症状のみがあり、参加していいか当日の朝に電話で市の担当者に相談予定です。

旦那は明日も仕事だから寝かせてほしいと言って協力してくれないです。結局おっぱいあげてしまってます。

1歳過ぎてもこんなことってありますか?おっぱいに執着しすぎですよね?

前開きのファスナーの服にカップ付きキャミだから、自分で捜して見つけたら勝手に吸いついてきてしまいます。

コメント

さぁや*°

友達の子供が1歳半頃までご飯ほぼ食べずに常に授乳してましたよー!
でも思い切って断乳したらご飯食べるようになったみたいです💡
泣きすぎると吐くのも似てます💦

  • 結優

    結優

    断乳するしかないんですかね…。
    それも助産師さんに相談してみました。

    断乳してもダメな子はダメって言われて諦めました(^.^;

    泣かれすぎてもイライラしてしまうし、夜は飲んだら寝るから夜泣きする子よりは絶対にうちの子は楽なんだって思って結局あげてしまってます。

    • 2月26日
  • さぁや*°

    さぁや*°


    経験ないので(うちはミルクでした💦)参考になるような事は言えませんが、まずは昼から頑張って断乳してみてはいかがですか?😊
    夜は周りの目も気になるでしょうし、私だったら面倒くさいから飲ませちゃいますきっと(笑)

    友達の子供も男の子なんですが、男の子は執着しやすいんですかね…🤔🤔その子もやっぱりドリンクバーみたいに勝手に飲んでたみたいです😂

    • 2月26日
  • 結優

    結優

    助産師さんや保健師さんからは暖かくなってきたら、もう少し時間空けられるように頑張りましょうって言われてます(^^)

    今は昼間はなるべく外に出て、気を紛らわせて、なるべくあげない努力をしてます。

    周りの男の子はあっさり卒乳できた子や寝室ではおっぱいを飲まなくても平気な子しかいなくて…。

    それに二人ともそれなりにご飯も食べてくれるみたいです。

    • 2月26日
ぷりんりん

二人目1歳3ヶ月の息子がいます。
おっぱい大好きでご飯ほとんど食べず。

子供は二人までの予定なので卒乳するまでか仕事始めて私が辛くなるまではあげようかなと思ってますが、
「パイパイ、パイパイ」とすぐにおっぱいを欲しがります。
さすがに今は外では欲しがっても我慢させてますが、
家で疲れてソファーに横になってるとドリンクバー?セルフサービスのように服めくって飲んでます。笑

周りではもっと授乳したかったのに1歳前に卒乳したという話もちらほらあったので、期待していましたがまだまだやめそうにないです。

ちなみに旦那が子供の頃は2歳過ぎまでおっぱい飲んでたようです。

  • 結優

    結優

    うちは二人目も考えてるけど、まだ私に心の余裕がないから最低三年は空けたいかなって考えてるから自然卒乳で考えてます。

    2歳くらいまで飲んでる子いるよ!って助産師さんにも教えてもらえました。

    だから年齢的な抵抗はないけど、外でもファスナーを開けるか、まだ話せないから授乳室に何度も誘導しようとします。

    何も飲むなとは言わないから、せめて夜中は二時間は空けてほしいです(;_;)

    もし本気で枯れるか、やむ終えない事情であげられなくなったらどうなるかと思うと恐ろしすぎます( ;∀;)

    • 2月26日
maple

でもいつかは断乳しなきゃいけないんだし、泣いてもあげないで断乳した方がいいんじゃないですかね?
アパートだから…と仰ってますが断乳の時にはどうされるんですか?引っ越しされるんですか?
ご実家とかには頼れないんですか?

  • 結優

    結優

    まだ二人目は考えてないし、保育園の予定もないから断乳は考えてないんです。

    旦那の実家のほうが近いんですが高速で二時間半はかかります。実家は新幹線を乗り継がないといけない距離で母親も亡くなってて頼れません。

    • 2月26日
  • maple

    maple

    でしたら、お子さんが自然に卒乳するまで(できるかは疑問ですが)このままを続けるしかないんじゃないですか?

    • 2月26日
  • 結優

    結優

    そうですね。とりあえず様子を見てみます。仮に明日、相談できなくてもまた別な機会があるのでそのときにでも相談してみます(^^)

    • 2月26日
みたらし

友人の子が同じような感じでした(^^)日中の水分補給もずっとおっぱいでした。
妊娠をきっかけに1歳半頃断乳をしたそうですがご飯をしっかり食べ始めたのはつい最近だそうです。(来月2歳です)
おっぱいへの執着がすごくて断乳に苦労したと言っていました(^^;)
3歳頃まで飲む子もいるようですし、まだぺいさんが断乳に踏み切れないということなら無理しなくてもいいのではないかなと思いました。

  • 結優

    結優

    正直、断乳は考えてないです。
    昼に何度も欲しがり、ドリンクバーなのはよく聞く話ですが、夜中も一時間おきって、他の子もあることなんでしょうか?

    • 2月26日
  • みたらし

    みたらし

    友人の子も夜間もそうだったみたいですよ!やっと起きる回数減ってきたと言っていました(^^)勝手におっぱい出して飲むと言ってました。

    • 2月26日
  • 結優

    結優

    同じようなお子さんがいらっしゃると聞いて少し安心しました(*´ω`*)うちの子がおっぱい中毒かなんかで異常なんじゃないかって思い始めてたので(^.^;

    • 2月26日
ちょりQ

おっぱいとママが大好きなんですね〜!うちも授乳が続いていますが、やはり一歳過ぎから夜間が頻回になりました。日中の刺激や学んだことが夜に頭で整理されて、夢に出たり不安になって、おっぱいに安心感を求めるのか?と考えています。あと、真冬はエアコンを緩くつけて寝ていたので、それで乾燥して頻度が上がってもいたみたいです。
最近の主流は断乳で、おっぱいに執着なく辞めれる子も多いと聞くと不安になりますよね。でも、うちも含め、案外同じような家は多いのでまずは安心しましょう、ひとりじゃありません(^^)
夜間は飲みたいだけ飲めー!のスタイルです。その方が静かだし楽なので。
日中はお腹が減りそうかな?というタイミングで、バナナやりんご、栄養補助になるビスケットやパンを先回りしてあげています。
あとは、「そろそろご飯を食べておっぱいとバイバイの準備を考えて行こうね」と優しく語りかけています。

  • 結優

    結優

    ちょりQさんのお子さんも1歳過ぎてから夜間瀕回になられたんですね( ;∀;)

    うちもつい最近までエアコンつけっぱなしでしたが、電気代が2万超えてしまったので夜中は消してるのですがダメですね。

    また別な奥歯がチラッと見えかけてるからそれも関係あるんでしょうか?

    確かに飲んで寝てくれるなら、夜泣きで泣き続けるって聞くよりは静かだし、ずっと楽ですよね(*´∀`*)

    うちの子は果物類もあんまり好きじゃなくて、アンパンマンのパンも試しましたが青い袋がそれなりに食べてくれてたけど、それも飽きてしまったのか食べなくなりました。

    お菓子も濃い味を覚えてしまって薄味だとなかなか食べてくれないです。

    野菜パンで一番不足してる野菜を補ってほしいけど、野菜パンも一口食べたらポイしてしまいます( ;∀;)

    • 2月26日
saa*

うちのこもおっぱい大好きで
昼間は家にいると常におっぱい!おっぱい!
夜は2時間起き、ひどい時は1時間起きに
おっぱい飲んでました😳!
ご飯もあまり食べなかったです!
ですが妊娠を機に1ヶ月半前に断乳したら
その日から朝までぐっすり寝るようになり
ご飯も今までが嘘みたいに
たくさん食べるようになりました🙌
おっぱい星人だったのに断乳もすんなりでした!
断乳を考えていないようだったら
授乳回数減らすとか🤔
卒乳までは寝ないのもご飯食べないのも
仕方ないのかなって思います!

  • 結優

    結優

    やっぱり授乳回数減らすべきですよね。ちょい飲みで終わって、すぐまた欲しがるから面倒です。

    本気でお腹減ってるときと眠いから欲しいとき以外に、ちょっとブレイクタイムって感じで吸って終わりなんてことがよくあります。

    外で遊ばせててもおっぱいってなるとグズグズになって抱っこマンになってしまいます。

    • 2月26日
  • saa*

    saa*

    うちの子も断乳前は
    お腹減ってるからとかじゃなく
    精神安定剤的な感じで
    ちょい飲みでしたよー!
    暇さえあれば服めくってきて
    おっぱい飲んでました😂
    うちの子は外にいるときは
    ほとんど欲しがらなかったのですが
    やっぱりおっぱい以外で
    安心できたり楽しいことを
    見つけてあげたりするといいのかな?☺️
    息子さんが好きなもので
    遊んでる時は欲しがらなくないですか?🙌

    • 2月26日
  • 結優

    結優

    飽きっぽい性格なので、これをしてたら大丈夫ってのがまだないんですよね(^.^;

    おっぱい飲みながら気になるCMとか番組が始まればチュッとおっぱい離して見入って、いらないのかと思って降ろすと怒り、また飲み始めます(-_-;)

    • 2月26日
  • saa*

    saa*

    飽きっぽいということは
    いろんなことに興味がある
    ってことだと思うので
    いろんなおもちゃで遊べるところなど
    連れて行ってみたりとかは
    どうですか?♬
    おもいきって断乳するのも
    ありだと思いますけどね☺️🙌

    • 2月26日
  • 結優

    結優

    毎日のように育児支援施設に行ってて、デビューも早かったからスタッフさんとは顔馴染みです。

    授乳室でしか飲めないって教えたら、おっぱい欲しくなったら抱っこマンになって授乳室まで誘導するようになっちゃいました( ;∀;)

    なるべくあげない努力をしてるんですけどね(^.^;

    • 2月26日
ひとみ

親もオロオロしたりかわいそうだななんて気持ちで断乳したらダメです。鬼になって断乳して本気を伝えれば5日ぐらいで成功します。赤ちゃんに我慢させるんだから親も本気見せないと失敗します。

  • 結優

    結優

    5日も…。そんな勇気はないです。必ず断乳しなければいけない理由もないですから( ;∀;)

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    そしたら断乳はしない方がいいですよ(^^)5日…7日かかる子もいます。うちは三女が一歳七ヶ月まで授乳してました。だけど1時間置きに起きていたし、小学生と幼稚園児がいるので昼間きつくなってきたので断乳に踏み切りました。私自身踏ん切りをつけるためにわざと飲酒しました。その日から本気で断乳しました。4日目ぐらいから夜泣かずに目をつぶるようになりました。辛かったけど飲酒したので心は鬼です(笑)自然卒乳が出来るならそれが1番☆

    • 2月26日
  • 結優

    結優

    お酒飲んじゃったら心折れて授乳ってわけにもいかないですもんね。

    病気以外の断乳を決断しないといけなくなったときの参考にさせていただきます(^^)

    旦那は次の日、仕事だから寝かせてほしいっていうのと、アパートだから近所の目も気にしてるんですよね(;´Д`)

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    うちも金曜日の夜からにしました。上の子達が次の日休みなのと、旦那も土日休みだからです。あとは、みんなに今日から頑張るからと言って少し協力してもらいました。アパートだと気になりますよね。状況話せる隣人ならいいですが、なかなか…ですよね。自然卒乳以外は覚悟が必ず必要です。

    • 2月26日
  • 結優

    結優

    どうしても断乳が必要になった場合は旦那の休みの日に合わせてみようと思います(^^)

    • 2月26日