※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
妊娠・出産

13週目でお腹が膨らみ、便秘に悩んでいます。食べつわりはおさまり、体重増加が気になります。便秘解消方法についてアドバイスをお願いします。

13週目に入りお腹も少し膨らんできました。
食べつわりもおさまってきて、嬉しいかぎりなのですが今度は便秘に悩んでいます(ToT)

お腹の膨らみも便秘でなのかなって💦

前から便秘ぎみではあったのですが、ここ最近ひどくなってる気がします。
食べる量はあまり変わってないのに体重は増えていく一方(´д`|||)

お腹が痛くなってトイレに行くと、でないで終わってしまい、でそうにありません。

今度の検診で話してみるつもりですが、みなさんは便秘解消になにかしていましたか?

コメント

チビマム

私も13週です♪
つわりが楽になって来たなと思ったら同じここにきて便秘になりました!!
出そうと思ってもコロコロうんちがすこーしでるだけ…
便秘のせいなのか消化不良で胃も痛くなったり…
我慢できずこないだ病院で下剤をもらいました!
夕飯の時に下剤を飲んで次の日に少し出るようになりました。
普段からあまり下剤を飲まないのですが、夜だけ飲んで様子を見ています。
あと、食後にヨーグルトを食べたり、できるだけ消化によいものを食べたりしています。

• ☆KANA☆

☆KANA☆

返信ありがとうございます。

予定日近いですかね\(^o^)/
    チビマムさんも同じ悩みだったんですね(ToT)
    私も下剤は飲んだことないので、薬貰えたら様子を見て行きたいと思います。
    今日、早速ヨーグルト買ってきました(^o^)v
    快調までとは行かなくてもすんなりでるように頑張りたいと思います!

• 9月26日
やっくん、ともMaMa

産院から薬も処方してもらうのが確実ですが、その前に朝などに「オリゴのおかげ〜ダブルサポート〜顆粒タイプ〜」とプレーンヨーグルトを食べてみてはどうですか?
わたしには食べ始めてから3日目ぐらいから効果ありましたよ。
(*゚∀゚)ノ

• ☆KANA☆

☆KANA☆

オリゴのおかげ探してみます!
    ヨーグルト食べ始めたからってすぐすぐには効果ないですよね💦
    食べ続けて便秘解消頑張ります\(^o^)/

• 9月26日
こんぺいとう

水をたくさん飲むこと、運動、豆乳、ホットヨーグルト、バナナ、フルーツグラノーラ、根菜、ヤクルト…便秘に効くことは何でも試しました!
でも私の便秘は最強で全く出ませんでした(>_<)
結局病院で妊婦も飲める薬をもらいました(^O^)
スッキリ出ましたよ♡

• ☆KANA☆

☆KANA☆

いろいろ試されたのですね。
    私はどうなるだろう(>_<)

水曜が検診なのでそれまで頑張ってダメだったら私も薬飲んでスッキリしようかな(*´∀`)

• 9月27日
はなななな

週数も同じで全く同じ状況です(T_T)
私は病院でマグミッドという便を柔らかくする薬をもらって飲んでいますが、それでもあまり出ません(;o;)
お腹も上の方からぽっこりで、18週~20週の方の写真と同じくらいあります💦💦
一昨日は朝昼晩と各1時間トイレにこもって頑張ったのに無反応でした…(T_T)
まずは薬を貰うのがいいと思います!それで解消する方もいるみたいです!

あとは最近は食事を気を付けています。
昨日同じような書き込みをして、色々アドバイスを頂いたので、それを取り入れてみました。
朝は始めにコップ一杯の白湯、食前にスプーン2杯オリーブオイルを飲み、グラノーラにバナナヨーグルト、牛乳。昼はきんぴらやひじき、煮込み大根、サラダ、黒豆など食物繊維が多そうなお弁当を作り、夜はメインを食べる前にキャベツの千切り、野菜とわかめたっぷりスープを多目にとり、1日を通して水分を沢山摂りました。朝コップ2杯。日中1L以上。夜コップ3~4杯。

そして…今朝やっとスッキリできましたー(T_T)!!!!
普段は便秘をしないので本当に辛いです。溜めないようにこれからも食事を気を付けようと思っています。
☆KANA☆さんも早く解消できますように…。
長々すいませんでした💦💦

• ☆KANA☆

☆KANA☆

私もお腹の上の方からぽっこりしてます💦
    でそうでトイレにこもるのにでなくて、イライラしてきちゃいます(´д`|||)

食事すごいですね~
    見習わなければf(^_^;
    ご飯がもうつわりが始まってからまともに作れなくて、さびしいご飯になっています(>_<)
    それも便秘の原因になるも思うのですが(ToT)

はななななさんも引き続き頑張ってください☆ミ

• 9月27日
まな♡

私も13週です(^^)
私も下腹部が少し出てきましたよー!
パンツのゴムがちょっと窮屈で少しゆったりした下着を買おうかなと思ってます。
私も便秘になりました(^^;;
今はブルガリアヨーグルトにバナナを入れて食べてます!
産婦人科からもらう下剤でも、なんとなくやっぱり薬には抵抗あるのでとりあえず試してます!

• ☆KANA☆

☆KANA☆

私もそろそろパンツ買おうかと思っています。
    ブラは苦しくなってきたので、パット付きのスポーツブラ?みたいな形の着けてますf(^_^;

今日、早速ヨーグルト買ってきたので頑張ります!
    バナナは苦手なのでヨーグルトだけになってしまいますが(>_<)

薬も飲み続けるのもなんか抵抗ありますよね。
    私も頭痛薬はもらったけど極力飲まないようにしてました。
    まずは食事を気にして、どうしてもでなかったら薬に頼りたいと思います。

• 9月27日