※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

検査薬で陽性反応が出た妊婦が、妊娠週数の計算方法について相談しています。生理周期を入力するサイトとしないサイトでズレがあり、どちらを信じればいいか迷っています。

検査薬で陽性が出たのですが妊娠週数の数え方がわかりません。

検索したら前回の生理の開始日を入力すると自動計算してくれるサイトを見つけたのですが、生理周期を入力するものとしないもの2つがあります。

生理不順で28〜31日周期で来ていたので28.29.30.31を全て入力してみたら少しずつズレがあります。

生理周期を入力しないものだと5周1日で生理周期を入力するもので最もズレがあるのが4周5日です。

どれを信じればいいですか、、、?

コメント

いーちゃん

生理開始日から0週だと思います!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!

    • 2月26日
りおぴ

カレンダーで生理開始日を0週0日目として
それが仮に日曜日でしたら翌週の日曜日が1週0日と計算していけばいいと思います🙆‍♀️
月計算は0〜3週で1ヶ月です
指折り数えて4週事の計算でわかると思います

  • ゆい

    ゆい

    生理周期なしで計算してみます

    • 2月26日
はな

私は単純に前回の開始日から計算してました😅
でも1番正確な妊娠週数は病院で先生が決めてくれますよー!
卵の大きさから出産予定日を決めて、予定日を40週0日として逆算します。
なので、病院で予定日を教えてもらうまでは覚えやすい方でいいと思います♪

  • ゆい

    ゆい

    病院で週数も教えてくれるんですね!
    ありがとうございます

    • 2月26日
年子👧mama

基本的に前回の生理開始日からで良いと思いますよ!
生理周期はあまり考えなくて良いと思います!
最終生理開始日が0w0dで
そこから7日ずつで1週
4週で1ヶ月となっていきますよ☺️
0w0d~3w6dで1ヶ月
4w0d~7w6dで2ヶ月
こんな感じです。

あとは検診に行くと赤ちゃんの大きさで修正してくれる病院もあります😊

  • ゆい

    ゆい

    生理周期なしで計算します!

    • 2月26日
malia

生理周期の入力とかはちょっと分からないんですけど、、

生理周期の入力しなくても最終月経の開始日が0w0dだと聞いていたのでそれでだいたい計算してました!

私の場合は生理開始日から1週間後に検査薬をして陽性だったので
その日に産婦人科に行って内診してもらいましたが袋は確認できず、、
1週間後にまた来て下さいと言われて
袋確認出来ました!
その2週間後に病院行って赤ちゃんのサイズ測って予定日確定でしたよ♩

なのですぐに行くのはお金の無駄だと言う人もいますが、
子宮外妊娠だと怖いので早めに産婦人科に行かれた方がいいと思います!

  • ゆい

    ゆい

    生理周期は排卵日も計算してくれてるのかと思ってます。
    再来週あたりに病院行って来ます

    • 2月26日
きなこ

生理周期がわからないと確実にはわからないかもしれないですね😅病院で受診した際に大きさなどで予定日が出るのでそこで数週が確実になるとおもいますよ😊✨多分最初は最終月経から予定日が出される感じだと思います!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    病院で正確に教えてもらおうと思います

    • 2月26日
ぷ

前回の生理開始日を0w0dと数えます!
これは予定日決まるまでの仮の数え方ですね!
正確な予定日は妊娠9週ごろの大きさで決まりますよ✨

  • ゆい

    ゆい

    再来週あたりに病院行って来ます!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
排卵日から数えるので排卵日が特定できてる人以外は皆ずれがあると思います!☺
だから週数は推定です!

  • ゆい

    ゆい

    排卵日は特定できません(T ^ T)

    • 2月26日
めちゃん

おめでとうございます^_^
生理周期の入力は
排卵日を割り出し
より正確な予定日を割り出す為だと思います。
28週の方と31週の方では
排卵日がズレますので…

病院でも、生理開始日と
生理周期から予定日を推測しますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

基礎体温は付けておられましたか?
周期が安定していなくても
基礎体温表で排卵日が分かるので
より正確な予定日がわかるはずです^_^

  • ゆい

    ゆい

    基礎体温つけてませんでした、、

    • 2月26日
わくわくさん

正確に言うと前回の生理開始日が0週の人は生理周期が28周期の人で排卵まで14日かかってて排卵後が14日なのです。あわせて28日。
排卵日が2Wとして考えるのが本当の数え方なんですが。
例えば31周期でその月に排卵がおきてれば排卵前が17日排卵後が14日です。
排卵後の日数は変わらないので。
28周期と31周期だと排卵が3日違うので赤ちゃんの育ちも3日ほど違います。
とりあえず排卵日がはっきりわかってる人じゃないといつが2Wなのかわからないので、仮の前回の生理開始からの週数で数えておいてまた9週くらいに赤ちゃんの大きさから先生が正確な週数を出し治すと思います。
なので赤ちゃんの大きさが3日ほど最初に言われた週数の大きさより小さくても排卵が遅れただけだったりするってことになります。