※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

離乳食初期で何をあげたらいいか迷っています。皆さんはどんな食材をあげましたか?味付けは早いですか?参考にしたいです。

離乳食を初めて2週間とちょっとになりました!
本を読んでるんですが、色んな知識が無駄に入ってしまって、何の食材をあげたらいいか迷っています。

10倍粥
人参
そして明日からじゃがいもをあげようかと思いますが、皆さん、離乳食初期どのような物をあげましたか?😭トマト🍅とかいいかな?と思いましたが、まだ刺激が強いかな…とか考えてなかなか進みません😞💦

今後の参考にしたいです!✨
あと、出汁とかで味付けとかされていますか?
まだ早いですかね?

文章めちゃくちゃですが、よろしくお願いします✨

コメント

☆

大根よくやってました!
あとはほうれん草とかの青菜ですかね‼︎栄養があるので(*^^*)

開始2週間で味付けは早過ぎます💦💦
まだまだ当分素材の味で十分ですよ(*^^*)💓

さみー

かぼちゃ、ブロッコリー、大根は甘みがあってぱくぱく食べますよ!
まだ味付けはしたことないです!

トミー

うちはまだトマトあげてないですが、トマト大丈夫と思いますよ!
初期は味つけてなかったです!
人参、ほうれん草、小松菜、かぼちゃをあげてました✨

aykse

まだ出汁はいらないかと思います!
かぼちゃとか甘みがあっていいんじゃないですかね??潰したりもしやすいですし💡あとほうれん草とかもわりと早めにあげてましたよ!

ma

さつまいも、かぼちゃのペーストは好きみたいでパクパク食べましたよ〜💓はじめの1ヶ月は味付けなしで進めました!

コマ

私もおかゆの次は人参あげました。そのあとカボチャやサツマイモなど甘みのある野菜は好んで食べてましたよ!トマトも大丈夫ですが、酸味があるのでうちの子は最初ビックリしてました。
あくの少ない野菜何種類か組み合わせて茹でた汁を取って置いてそれでのばしたりするだけで風味づけになります。離乳食初期はそれだけで味付けは十分です。キャベツ、人参、玉ねぎなどです。

なみ☆

妊娠中にあった離乳食講座では
昆布だしは5ヶ月~、かつおだしは9ヶ月頃からがいいそうです!

私もその時期にトマトあげてましたよ!湯むきして種を取れば大丈夫だと思います👍
他には豆腐やかぼちゃが簡単だったので食べさせる機会が多かったです。
あと夏だったこともあったのでスイカをあげていました!他にはリンゴ、バナナ、イチゴ、みかんですかね?
みかんはうんちがゆるくない時にちょっとずつあげてました🍊

初期の時は昆布出汁なら大丈夫みたいで私は昆布出汁で10倍粥を作ってましたよ!

mo♡

離乳食を初めて2週間目からいろんなお野菜をあげています。
にんじん、ほうれん草、大根、カブ、トマト、玉ねぎ、白菜、キャベツ、じゃがいも、などです😊離乳食で使うのはほんの少しなので夕食で使う野菜を茹でてストックを作っています☺️

こたママ

カボチャやサツマイモなど茹でるだけでホクホクするものは潰しやすくて初期によく使いました!
人参など固いものをおろし金ですりおろすよりラクちんでしたー!
うちはトマト、リンゴなど酸っぱいものは苦手なのかえづいていたので初期は他の食材で慣らして、慣れた食材に少しずつ混ぜて克服中です!