※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
妊娠・出産

友達が不妊治療中で2人目を考えている中、私が自然妊娠した可能性があります。嬉しいけど、友達を傷つけないようにどう伝えるか悩んでいます。

私は第一子を不妊治療の末、人工授精にて妊娠出産しました。もともと家族ぐるみで仲が良い友達も不妊治療の末に第一子を出産しています。友達の子どもは3歳で現在2人目を考えて再び不妊治療中です。
そんな中、私が自然妊娠をしたみたいです。まだ病院には行っていないので確実ではないのですが、陽性反応が出ました。
本当にしょっちゅう遊ぶ中なので、どうやって伝えたら良いのか悩んでしまいます。きっと普通に伝えても祝福してもらえるかとは思っていますが、私も不妊治療していた身なので、傷つけてしまうのがとっても怖いです。
妊娠出来たことはとても嬉しいのですが、すぐ妊娠出来てしまったって事に勝手に負い目を感じてしまいます。

コメント

A

妊娠したことをそのまま伝えて自然妊娠とは伝えなければいいと思います!

• Kmama

Kmama

さっそくコメントありがとうございます😭それが出来るのが1番なんですが、不妊治療の話もつい最近までしてて、私も8月くらいからまた病院行こうかなぁって話してたところだったんです。。病院も一緒なので😭

• 2月25日
おはな

私の友達も1人目を人工授精で出産、2人目、3人目は自然妊娠で出産しました!
不妊治療した時に自然妊娠できるようになったり、出産したことによって自然妊娠しやすくなるけど個人差はあります。
と友達は産婦人科の先生から聞いたそうです。
大変なのがわかる分言いづらいと思いますが、隠すのはよくないと思うのでちゃんと伝えた方がいいと思います!

• Kmama

Kmama

コメントありがとうございます!!😭
    実は去年の11月にも自然妊娠して、この時は残念ながら流産してしまったのですが、私自然妊娠できるの?ってびっくりしました。それから数ヶ月でまた妊娠。友達も昨年夏ごろ流産しており、その事についてもいろいろ話していました。境遇が本当に似ている分伝えづらいです😖
    でも遅くなってから伝えるのもなって思っているので、早めに伝えようと思います😖

• 2月25日
  • おはな

おはな

私自身不妊治療をしていないので、不妊治療の大変さは文字や聞くことしかできません…
    不妊治療したことによって体質が変わったりするらしいので、自然妊娠できるようになられたのは本当におめでたいことです(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    お友達さんも同じ境遇なら自然妊娠を喜んでくれると思います💦
    流産の経験はとても悲しいことです…
    あまり溜め込みすぎはお身体よくないので気をつけてください。

• 2月25日
  • Kmama

Kmama

ありがとうございます😭💦勇気を出して伝えてみます(><)
    明日初めて病院を受診するので、まずはお腹の子がしっかりと育っていることを願うばかりです。。
    それが確認できてから伝えてみようと思います!😖本当にありがとうございました!!

• 2月25日

妊娠おめでとうございます!

お友達に妊娠を伝えることで傷つけてしまうのが、怖いとのことですが、なぜ傷つけてしまうのか理解できませんでした

羨ましいなぁと思われるかも知れませんが、お友達なら祝福してくれるのではないでしょうか
むしろ負い目を感じてしまうとか、相手に失礼かなと思いました

はるかさんはお友達が自然妊娠した時に、そんな風に思われたら悲しくないですか??

• Kmama

Kmama

実際に私が辛い治療をしていた間は、さらっと自然妊娠した友達とか、心から祝福できていなかったと思います。。
    治療も辛い、友達の妊娠も素直に喜べない、おめでとうって口では伝えても、うわべだけの祝福な気がしてします。そんな自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
    なかなか妊娠出来ない間は、本当に辛くてなんで私ばかりこんなに辛い思いしなきゃいけないのって思ってました。妊婦さん見るのも辛い。。
    不妊治療って本当に精神的に辛かったので、いままさに戦っている友達の気持ちが分かるからこそなんて伝えるのが1番いいのか。
    友達も早く妊娠出来たら!!って心から思うけど、そんな事言えないし..。
    もし伝えたタイミングがリセットした時期と重なっていたら..とか余計なことまで考えてしまうんですよね。。

• 2月25日
混ぜ込み若菜

不妊治療はしていないのですが、1年と少し妊活していてその間一度流産をし、早くまた妊娠したい!と焦っている時に、生理不順な友達が偶然妊娠したり、一度しかタイミング取ってない友達が妊娠したり…と正直凹みました…
でも、その2人の報告も嫉妬しながらも喜べたのは、検査薬の時点で教えてくれたからです!
わたしがなかなかできずに悩んでいても、それとこれとは違う話
そこで気を遣われて、しばらくしてから報告されたらそのほうがモヤっとしたと思います!
なので、報告早いほうがお友達も嬉しいと思いますよ☺️

• Kmama

Kmama

検査薬の時点で...なんですね!!また友達には直接会ってないのですが、LINEでは違う話してた所でした💦💦
    参考になります😖💦早めに伝えます!!

• 2月25日
トロ

私も不妊治療を何年もかかって子供が出来ました! 不妊治療中は、他の人の妊娠はやっぱり素直には喜べませんでした。 その報告や妊婦さんや赤ちゃん連れを町で見るだけで気持ちが凹む事もいっぱいありました。

1人出来た事で、やっと知人からの妊娠報告も、本当におめでとうって喜べる様になりました。

お互い不妊治療がツライ事を知ってるから、普通に出来たって事を、すごい喜んでくれると私は思います!

• Kmama

Kmama

不妊治療中は本当に自分が嫌な性格になっていく気がして、それもまた辛かったです。私も1人出産してやっと素直に喜べるようになりました!!
    勇気を出して伝えてみようと思います!ありがとうございます😖

• 2月25日
ちびまるまーる

妊娠おめでとうございます✨
私も5年の不妊治療で授かりました。

治療していた経験からいうと、「ひとり産んでいる余裕」って実際あるとおもいます。
私は、ふたり目の治療をしていたとき、友人のふたり目妊娠を心から喜ぶことができましたから。
ひとりも子供がいなかったときは、それはそれは心が荒んで、素直に喜べなかったけれど、一人子供がいるってことで、ふたり目の治療中はナーバスにはなりませんでしたよ。

仲がいいからこそ、嫉妬の気持ちがわいてしまうケースもあるのかもしれませんが、お友達を信じて早めに報告書されてみてはいかがでしょうか⭐

• Kmama

Kmama

私自身も1人目不妊治療中に、友達がデキ婚をした時はかなり落ち込みましたが、昨年流産した直後にその友達が妊娠している、更に私の流産した子が産まれていれば予定日まで近い!という状況でしたが、素直に喜べました😊
    それはやっぱり1人大事な我が子がいるっていうのが大きかったのかもしれません。。私も友達を信じて早めに報告してみます!!

• 2月26日
saku

私も不妊治療を経験して1人目を今妊娠してます。
授かりにくいとわかってから治療も長く続けられなくて長く治療をお休みしていたのですが去年末に後悔しないようにと主治医を変えて治療を再開して幸いにすぐに授かれました。
同じように友人も不妊治療していて自分よりも治療歴が長くて自分が妊娠した時は伝えることをすごく悩みました💦
はるかさんのおっしゃる事もすごくわかります。どう捉えるかは正直ご友人にしかわからないところもあるのですが、私の場合は気を遣って報告が遅くなったとしても責められそうだったので報告はしました😣

不妊治療をお互いしてる仲だとその時は分かり合える分、道が分かれた時には辛いなって思いました。
私も悩みましたが、お腹の中にいる赤ちゃんのためにもこればかりは仕方のないことだと言い聞かせてます。

負い目は感じるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんやはるかさんは悪いことは一つもしてないのでどうかストレスを溜めないでくださいね💦

• Kmama

Kmama

同じように悩まれた方からのご意見とても参考になります!!そして妊娠おめでとうございます😊
    桜さんのおっしゃる通り、道が別れた時は本当に辛いですね。。まだ友達が先に妊娠していれば..なんて考えてしまいます。
    でも、確かにお腹の子のため。こればかりは仕方ないことですよね😖
    なるべく傷つけないように伝えられればと思います!ありがとうございます🎉

• 2月26日
  • saku

saku

はるかさんの投稿を見て自分と重ねてしまってコメントせずにはいられませんでした😣
    そうなんですよね。分かり合えてた分、友達の方が先に妊娠してくれたらってすごく私も思いました💦
    でもいつかリミットがあるのはお互い同じだと思うので、はるかさんが望まれていた上に授かれたことは幸せなことだと思うのでお身体大事にしてください😌
    私も今は最低限の報告でいつかこんなこともあったねって話せることを願って過ごそうと思ってます。

はるかさんも妊娠おめでとうございます☺️✨

• 2月26日
  • Kmama

Kmama

先程病院にてまだ小さいですが胎嚢が見えました😊
    これから心拍確認までまだまだ安心できないですが、ひとまず友達に報告しようかと思います!!
    私が妊娠したことで、今まで通りの仲でいるのが厳しくなってしまうのは悲しいですが、友達の気持ちも大切だと思うので、友達に任せながら今後付き合えたらと思います😖
    桜さんの赤ちゃんもすくすく育ちますように😊応援しています🎉

• 2月26日